
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ミシュランガイド 2010 / Melodia del rio

2009年10月14日 12:00

ミシュランガイド 2010が発売されたようですね。

いつも少し違和感を感じるんだけど、上の記事も少しアンチぎみに書いてありますが、
日本人には、日本人ならではの感性や舌で評価したものの方がいいはずなのになぁ~って事。
わざわざ外国人向けのミシュランの評価を鵜呑みにする必要は無いよね。

ミシュランガイド東京 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE TOKYO 2010 Japanese)ミシュランガイド東京 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE TOKYO 2010 Japanese)
(2009/11/20)

詳細


個人的にはこっちのほうが好き。庶民的で結構ですw
dancyu全部うまい店 2008年版 (2008) (プレジデントムック)dancyu全部うまい店 2008年版 (2008) (プレジデントムック)
(2007/11/06)

詳細


今日の一曲:Melodia Del Rio / Rubén González
あのブエナ・ビスタ・ソーシャル・クラブで華麗はピアノを披露してくれたルベン・ゴンザレス
彼のピアノは全部好きですが、中でも一番好きなのがこの曲。曲名の意味は「川のメロディ」。
10年以上前から大好きな曲なのに、ブログでちゃんと書いた事がなかったので、改めて。

いつ聞いても嬉しくなる、何度聞いても飽きない・・・無人島に持って行きたい一曲です。

イントロデューシング...イントロデューシング...
(1997/10/15)
ルベーン・ゴンサレス

詳細
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Iyawo / Omar Sosa

2009年07月30日 08:44

そういえばOmar Sosaの紹介をしたことが無かったので、特に好きな1曲を。
おとなしい音楽が苦手な人も、是非イントロだけで止めないで後半まで聴いてみて。


もう特に説明も要らないだろうけど、キューバ生まれ、スペイン在住のピアニスト/パーカッショニストです。僕が彼の音楽を知ったのは2000年頃だったかな。彼の音楽は、トライバルというかエスニックな要素と、ジャズやクラシックなどの要素が絶妙にミックスされたうえで、美しいメロディで昇華されている感じ。

MulatosMulatos
(2004/10/12)
Omar Sosa

詳細

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Cool Cool Filin

2009年02月08日 19:00

1940年代のキューバ、新世代ヴォーカル・ミュージックとして登場したフィーリンは、トローバ、ボレロなどに、ジャズの即興性、ボサノバのコード感などを取り込んだクールで粋な音楽。その誕生から半世紀以上経ち、新生代ミュージシャン達が見事に甦らせた作品がこれ。

Yusaのバックアップを勤めたRoberto Carcassesが中心となって、最近では「WOMEN ARE BEAUTIFUL」にも参加していたHaydee Milanesなど、6人の女性歌手達が参加。ラテン、ソウル、ゴスペル、R&B、ラップ、現代ブラジル音楽やカンタウトーレ、アンビエントなどを多様な女性ボーカルを軸に混ぜ合わせた。

さまざまな音楽のエッセンスが散りばめられているのに、洗練されたバランス感覚によりシンプルな統一感のある作品になっています。オススメは1、4、7、8、11曲目。特に4曲目のLibreかな。

623.jpgクール・クール・フィーリン
(2003/11/23)
クール・クール・フィーリン

詳細を見る


さて、甘めのRumをもう1杯。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ

2006年12月02日 00:26

今更ですが。

キューバ音楽の世界でも忘れ去られていた老演奏家達を集め、幅広い視野を持ったギタリストであるライ・クーダーと、ロードムービーを撮らせたらピカいちのヴィム・ベンダースが、蘇らせ、再構成した至福の世界。奇跡的にすばらしい。

この映画を初めて見て以来、飾らないのにいつも華麗なルベーン・ゴンサレスのピアノに惚れまくりました。イブラハム・フェレールも、オマーラも、コンパイ・セグンドも、全ての声が、演奏が、笑顔が・・・感涙ものです。

音楽と人生への愛がにじみ出ています。

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン) [DVD]ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ [DVD]
(2008/01/23)
イブライム・フェレールルベーン・ゴンザレス

詳細を見る


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
(2008/06/01)
オマーラ・ポルトゥオンドコンパイ・セグンド

詳細を見る

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Buena Vista Social Club

2003年06月01日 14:43



音楽に世界遺産があるならば、そのひとつとなるアルバムでしょう。

Buena Vista Social ClubBuena Vista Social Club
(1997/09/16)
Buena Vista Social Club

詳細を見る

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


