
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Zee Avi

2010年02月14日 18:11

youtubeで発掘されたボルネオ出身、クアラルンプールの美声の持ち主、Zee Avi。


マレーシア、ボルネオで弁護士になるよう育てられたのに、なぜかロンドンでファッション・デザインを遊学、クアラルンプールに戻ってきたら、独学で学んだギターと歌を友達に見せる目的でyoutubeにあげていた。。。それが大絶賛され、一気にジャックジョンソンのブラッシュファイアーとモントーンのダブルレーベルでのデビュー。

まだ若干23歳らしいですが、とにかく歌声が素晴らしい。彼女のアルバムを聴いてると、曲やメロディよりも、とにかく声に聞き惚れてしまう。改めて人の声のパワーを感じさせられました。

まさに今の時代を象徴するような出世物語が話題でしたが、そんなものはどうでもよくなるほど、いい歌声です。



性格もよさそうだなぁ。
Zee AviZee Avi
(2009/05/19)
Zee Avi

詳細を見る

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

One Laptop per children

2010年01月17日 11:37

olpcxo3.jpg

”2台分の価格で一般販売、一台買うと 世界の子供に一台寄付”
ネグロポンテ会長が精力的に推進してるOLPC。

既にルワンダ、ウルグアイなどで成果をあげていますが、
3.xの画像みて、その薄さと夢のあるデザインをとても嬉しく感じてました。

さて、薄さという点では、今日出てたニュースのLGの電子ペーパー(ディスプレイ)もすごいことに。

lg-display-19-inch-e-ink.jpg

詳しくはこちら

スマートフォンとか、タブレットPCとか、Kindleとか・・・色々あるけど、ディスプレイの自由度が高まると、携帯端末のカタチの枠組みが変るよね。どういうカタチに収束してくんだろう。

今日の一曲:Justin Young - Orange Blue Sky
ハワイ出身らしい力の抜けた優しいメロディとハスキーな歌声がいい。アルバムもよし。癒されます。


All AttachedAll Attached
(2007/10/09)
Justin Young

詳細を見る

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

実用 iPhone アプリ集

2010年01月16日 22:17

最近、同僚や友達でiPhoneに換える人が急激に増えてきてます。

僕は仕事でのアプリの研究がてら、色んなものを試してみてるので、
定番アプリ以外で、特に気に入ってるモノをご紹介。

--------------------------

Groups: 連絡先データのグループ作成/管理に。重宝してます。

Remote: iTunesやApple TVを離れたところから操作できます。

Air Mouse Pro : iPhoneがPCのマウス、タッチパッド、キーボード代わりに。

Displex : 番組表アプリで、自宅のSony製HDDレコーダーへの予約録画まで可能。

2Do: ジャンル別でToDo管理。欲を言えばスケジューラと一体にしてほしい。

Wired Frame: Flickrの写真とRSSリーダーでフォトフレーム。無料版も。

Simplify Music 2: 自宅PCの音楽が外で聴けます。有料だけどね。

TiltShift Generator: 写真加工にはコレがあれば十分。有料。

Shazam Encore : この曲なんだっけ?って時に。僕には不十分ですが・・・。

balloo!: 2chのテレビ各局の実況板ビューア。あんまリアルタイムでTVみないけど。

IM+ Lite:Y!Jメッセを日本版サーバーで使える。

WorldCard Mobile: OCR機能付き名刺整理。でもコンタクトリストはひとつのアプリに統合したい。

--------------------------

如何でしょ?

Twitterとか音声検索とかセカイカメラとかは敢えて入れてません。あとBluetooth系も楽しいのあるよね。でも一般の人が便利だと思えなそうなレベルのもの・・・情報選別&提供手段の発展途上の形にあるものは、もう少し、淘汰と進化を見なければ。


その前に、iPhone本体はスマートフォンといいつつPIM機能などは非常に非力なので、アプリで機能拡張してあげてやっと一人前になるものです。そもそもAもGもそういう戦略なんだけど、アプリケーションというものは、連動性が高いものほど、バッチでの自動処理ができるようになり、人の生活を便利にしてくれるもの。

そういう面で考えると、情報をその内容に基づいて定型フォーマットに落とし、複数のアプリが連動してそのデータを使えるようになって初めて、もっと面白い、便利な世界が訪れることになると思います。その為に必要なのは・・・データの標準化とマルチスレッド処理化。やはり標準化の方が遅れてますね。

今日の一曲:Canto de Ossanha - Vinícius de Moraes
前回の記事でも紹介した曲だけど、やっぱり名曲ですね。自分でも弾いてみたい。


古いものには時代を乗り越えてきただけの魅力があるもの。長く残るモノを作っていきたいものです。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Livsan Live!

2009年10月12日 00:21

Livsan@西麻布 73、子供達も連れて参戦してきました。やっぱあいつら最高だ~。
ゆるくて楽しくて、あったかい音楽です。子供達も相当きにいったようです。
一緒にいた子供達と、りぶさんの休憩タイムもちゃっかり遊んでもらい、
さんざん騒ぎまくったあげく、きっちりCDにサイン貰って帰ってきました。
CIMG5302_R.jpg

みよ、この3人の笑顔。こんな仲間を得られた事が一番の財産だね。

上の写真をクリックして、ぜひそのご機嫌な音楽を聴いてみてください。
オススメは、”Pick up car”、”HighになってGo!”、”うれCな”、”ナイス!カレーライス”などなど。

俺たちのエナジー俺たちのエナジー
(2009/08/07)
りぶさん

詳細
HighになってGo!HighになってGo!
(2006/03/09)
りぶさん

詳細

僕が普段聞いてるタイプの音楽ではないし、録音状態もチープな感じ満載だけど、
一度彼らのライブを経験したら誰しも、その楽しさにハマってしまう、そういうバンドなのです。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Jair Oliveira - Falso Amor

2009年10月02日 08:56



我が敬愛するブラジル、サンパウロのコンポーザー、Jair Oliveira
ひさびさにyoutubeを探してみたら、好きな曲があがってたので、再度ご紹介。

1st、2nd、3rdあたりまでは、どちらかというとブラジリアン・アーバン・ソウル
てな感じの、少しかっちょつけた音だったんだけど、最新作ではかなりシンプルに
ゆるいサンバ、ショーロ的なアプローチをやってます。そして、どっちもいい。

個人的に、彼の音楽には飽きることがなく・・・それは何故なのかってのは
自分でも良くわからず・・・たぶん、人には説明できない部分なんだけど、
あえて言えば、独特でねちっこいメロディラインと和音や音色などの音作り
のセンスかな。

過去に何度も書いてるので、興味があるひとはそちらをどうぞ。
日系四世
Reply from Jair Oliveira
JAM SESSION - Jair, EW&F, Seu Jorge...
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


