
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

さすが北欧人

2009年03月14日 07:44

フィンランドにいる妹からよく聞かされるのが、フィンランド人の車の運転の凄さ。
極寒の雪道に慣れているため、必然的にみんな、上手くならざるを得ないのでしょう。
しかし11歳でこれは・・・w



そういえば、なんか今日は春の嵐って感じですね。
電車やオフィスでマスクしてる人がまた増えてきました。
僕は花粉症じゃないんだけど、ハウスダストのアレルギーがあるので・・・探しててこんなの発見。
ネイザルガード 塗るマスク 3gネイザルガード 塗るマスク 3g
詳細を見る


レビューでは賛否両論。効くのだろうか。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

日本 vs フィンランド

2006年02月18日 18:49

今夜の相手は、義の弟(実際そんな意識はあまり無いが・・・)の母国フィンランドという事で、ちょっと楽しみです。

フィンランド人の選手といったらヒーピアやリトマネンくらいしか知らないけど・・。他のジャンルでも、F1レーサーのミカ・ハッキネンや、Linuxを作ったリーナス・トーバルズ、画家のトーベ・ヤンソン、ハノイ・ロックスのマイケル・モンロー、作曲家のシベリウス、映画監督のカウリスマキ兄弟くらいだな・・・って結構知ってるほうか。オーロラ、サンタとムーミン、ノキアとイッタラも忘れちゃいけません。

探せばスッキャネンとか、アホヤネンとかって名前の人も居るとか居ないとか。。。

さて、誤解の無いよう書きますが、今夜は完全に親善試合です。国際Aマッチでも無く、欧州のサッカーカレンダー的にも良いタイミングとは言えない為、フィンランド側の主力も揃ってません。

そもそもFIFAランキングでもかなりの差がある相手だし、WC予選もオランダやチェコと同じ組になって敗退後、新チームを発足させたばかりとの事。

長身選手が多いという共通点をもつ、オーストラリアを想定したテストとなるわけで、相手もその意味を組んで付き合ってくれる練習相手と思ったほうがよさそう。

この状況である程度差を付けて勝てなきゃ日本代表はヤバいですね。

フィンランド情報:
http://www.moimoifinland.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

定位置へ

2005年08月28日 10:25

先週、妹がフィンランドに帰国するので、母が長崎から荷物持ち兼子守りがてら遊びに来てました。田舎で留守番のオヤジが一番寂しかっただろうけれど、母も今日、田舎へ帰ります。

母の子供のあやし方などを見てると、日本の核家族化が、子供達から・・・いや、親の世代からも、大事なものを奪っていると感じざるを得ません。

次に家族が揃うのは早くても1年後。子供達の成長も楽しみ。妹夫婦も来年はウチにも遊びに来るとの事だが、こっちがフィンランドへ行くチャンスも作らねば。

僕の東京暮らしも通算17年。こちらでの生活のほうが長くなった今でも、故郷は”帰る所”です。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

北欧より、日本の夏の思い出

2005年08月02日 01:21


フィンランドへ帰った(妹の)義理の妹夫婦からメールが来ました。

お互いに写真交換しようねって話になってたのが目的なんだけど、写真を見ると一緒に過ごした時間以外も見れて楽しめました。

温泉、登山、釣り、お祭り、ペーロン大会、花火、BBQ、ビーチ、お寺、お茶会、ドライブ、居酒屋、保育園、スイカ、カキ氷、カラオケ、ゲーセン・・・なかなか満喫してったみたいだな。

写真は
?実家でのBBQん時
?甥っ子、カイくん
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

祝。

2005年03月04日 23:17

昨日、妹が無事、男の子を出産しました。
夫はフィンランド人なので、ハーフだけど、
髪の毛は黒かったらしい。

遠いフィンランドでの出産。逆子の帝王切開。

自立心の強い妹は、両親がヘルプに行くと言っても、
軽く”だいじょうぶだよ”と簡単に答えてきてたらしい。

正直、結構心配だったんだけど。。。とにかく良かった。

おめでとう。

なんて名づけるんだろう・・・
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


