
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

実用 iPhone アプリ集

2010年01月16日 22:17

最近、同僚や友達でiPhoneに換える人が急激に増えてきてます。

僕は仕事でのアプリの研究がてら、色んなものを試してみてるので、
定番アプリ以外で、特に気に入ってるモノをご紹介。

--------------------------

Groups: 連絡先データのグループ作成/管理に。重宝してます。

Remote: iTunesやApple TVを離れたところから操作できます。

Air Mouse Pro : iPhoneがPCのマウス、タッチパッド、キーボード代わりに。

Displex : 番組表アプリで、自宅のSony製HDDレコーダーへの予約録画まで可能。

2Do: ジャンル別でToDo管理。欲を言えばスケジューラと一体にしてほしい。

Wired Frame: Flickrの写真とRSSリーダーでフォトフレーム。無料版も。

Simplify Music 2: 自宅PCの音楽が外で聴けます。有料だけどね。

TiltShift Generator: 写真加工にはコレがあれば十分。有料。

Shazam Encore : この曲なんだっけ?って時に。僕には不十分ですが・・・。

balloo!: 2chのテレビ各局の実況板ビューア。あんまリアルタイムでTVみないけど。

IM+ Lite:Y!Jメッセを日本版サーバーで使える。

WorldCard Mobile: OCR機能付き名刺整理。でもコンタクトリストはひとつのアプリに統合したい。

--------------------------

如何でしょ?

Twitterとか音声検索とかセカイカメラとかは敢えて入れてません。あとBluetooth系も楽しいのあるよね。でも一般の人が便利だと思えなそうなレベルのもの・・・情報選別&提供手段の発展途上の形にあるものは、もう少し、淘汰と進化を見なければ。


その前に、iPhone本体はスマートフォンといいつつPIM機能などは非常に非力なので、アプリで機能拡張してあげてやっと一人前になるものです。そもそもAもGもそういう戦略なんだけど、アプリケーションというものは、連動性が高いものほど、バッチでの自動処理ができるようになり、人の生活を便利にしてくれるもの。

そういう面で考えると、情報をその内容に基づいて定型フォーマットに落とし、複数のアプリが連動してそのデータを使えるようになって初めて、もっと面白い、便利な世界が訪れることになると思います。その為に必要なのは・・・データの標準化とマルチスレッド処理化。やはり標準化の方が遅れてますね。

今日の一曲:Canto de Ossanha - Vinícius de Moraes
前回の記事でも紹介した曲だけど、やっぱり名曲ですね。自分でも弾いてみたい。


古いものには時代を乗り越えてきただけの魅力があるもの。長く残るモノを作っていきたいものです。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

UNIQLO X KTa☆brasil

2009年10月15日 12:20

え?!なんでケイタがユニクロに?
詳しくは本人のブログ(画像をクリック)を見てみてね。


いまやパーカッショニストとしてだけでなく、日本とブラジルの文化交流への貢献や、
DJ、MC、イベントオーガナイズなど色んな活躍をしてる彼ですが、先日のNewsweek
「世界が尊敬する日本人100人」への選出に続き、また大きな嬉しいニュースを届けて
くれました。

(身近な人間にはしょうしょう暑苦しいほどw)熱く、純粋な彼のパワーを評価したんでしょうね。

パンデイロという楽器を知らない人はこれ見てみてください。もちろんケイタが叩いてます。


彼が携わった本もご紹介しておきます。
+81 Voyage Brazil and Argentina issue (+81)+81 Voyage Brazil and Argentina issue (+81)
(2008/12/11)
ディー ディー ウェーブ

詳細

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

旨いモツ鍋

2009年10月03日 15:20

昨夜は池尻大橋の九州料理のお店、流(ながれ)で元同僚とその友人と飲み。
246沿い下り方面で5分ほど歩いて、ちょっと路地に入ると高級和食店みたいな
一軒家が現れます。中は普通の居酒屋さんみたいな感じで、お値段もそこそこ。

p7.jpg
九州出身なので当然、モツ鍋屋はかなりの数いってますが、このお店のモツ鍋はなかなか。
モツがプリプリだしスープも旨い。いつも最後にちゃんぽん麺でシメるんですが、
一緒に出してくれる胡椒を多めに投入すると、さらに美味しくなります。おすすめ。

CIMG5089_R.jpg
今日のお昼は、池尻大橋の駅から商店街を5分ほど歩き、左折するとある、
Cafe Blanc et Noirで、ココナッツチキンカレーを食べてきました。
ここの食事は、具材の切り方が大胆で、ごろごろとした野菜が嬉しい。
女性客が多い店なんだけど、ボリュームもなかなかです。

今日はあいにくの天気ですが、中秋の名月らしいですね。
みなさん、よい週末を!

今日の1曲: Dor de Verdade / Marcelo D2
サンバとヒップホップが最高に楽しくマージされてる名曲ですね。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Jair Oliveira - Falso Amor

2009年10月02日 08:56



我が敬愛するブラジル、サンパウロのコンポーザー、Jair Oliveira
ひさびさにyoutubeを探してみたら、好きな曲があがってたので、再度ご紹介。

1st、2nd、3rdあたりまでは、どちらかというとブラジリアン・アーバン・ソウル
てな感じの、少しかっちょつけた音だったんだけど、最新作ではかなりシンプルに
ゆるいサンバ、ショーロ的なアプローチをやってます。そして、どっちもいい。

個人的に、彼の音楽には飽きることがなく・・・それは何故なのかってのは
自分でも良くわからず・・・たぶん、人には説明できない部分なんだけど、
あえて言えば、独特でねちっこいメロディラインと和音や音色などの音作り
のセンスかな。

過去に何度も書いてるので、興味があるひとはそちらをどうぞ。
日系四世
Reply from Jair Oliveira
JAM SESSION - Jair, EW&F, Seu Jorge...
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

なぜか鎌倉

2009年09月21日 18:25

今日は東名を下って富士五湖へ向かう予定でした。ところが。

曇ってて富士山なんて見れないだろうし、なんと朝7時に池尻を出たのに、
それから2時間後にやっと横浜町田到着という渋滞・・・。
こりゃ先が思いやられる、と言うことでさくっと方針転換。鎌倉に向かいました。

CIMG5039_R.jpg
お昼に食べた三色蕎麦。辛味大根をトッピングしてみたら、これが最高。うまかった。

CIMG5047_R.jpg
裏道でみかけたかわいい車庫。赤いミニとヴェスパのペアかぁ~。
こだわりが感じられますね。

CIMG5049_R.jpg
何度か通っている鎌倉のブラジル系CDショップclaro。
ここもこじんまりとセンスのいい店構えでしょ。どれでも視聴させてくれますよ。
今日はMarcos Sacramentoと、Diogo Nogueiraの2枚を購入。

途中、ぶらぶらと買い物をして、逗子経由、湾岸で帰ってきました。
さて、この選択、当たりだったかなぁ?ま、気分転換にはなった。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


