新しい相棒

2009年06月13日 11:58

2002年末に組んで以来、あちこちパーツを入れ替えながら、長らく愛用してきた自作PCが、HDDやディスプレイ、そもそもの処理速度など、あちこち不具合や不便がでてきたので、とうとう乗り換えることに。
dv7
今回は、メインPCとして使え、製品寿命的にも長持ちするノートPCを探しました。
HP Pavilion Notebook PC dv7夏モデルです。

CPU: Core2 Quad、RAM:4GB、HDD:500GB、ブルーレイROMドライブ、HD+ (1600 x 900ドット)の高解像度17.3インチワイド液晶、ATI Mobility Radeon™ HD 4650、無線LAN、Bluetooth、eSATA、HDMI、外部ディスプレイポート、指紋認証、リモコン、ALTECLANSING製のサブウーファー付スピーカー。
”ファーストクラス・エンターテインメント・ノートPC”とのコピーに恥じないスペック。

メモリとHDDを増強した200台限定でのキャンペーンモデルで、約16万円。そう、ネットブックなら二台買えちゃう値段ですが、多少詳しい人なら、AV機器との連携・拡張性が高くて製品寿命が長いモデルだってのが判ってもらえるはず。判りやすいトコでいくと、ブルーレイを再生してHDMIからTVに出力して見れる。他社の同スペック品と比べるとかなり安いしね。ネックは、HPのサイトでしか買えないのと、出荷まで12営業日ってトコくらい。

家中どこに移動してもiTunesを鳴らせる環境を作るため、無線LAN親機(WZR-HP-G300NH)を追加します。こいつは、USB接続の外付けHDDをつなぐだけでLANで簡易NASとして使える機能を持ってるので、iTunesライブラリを常にLAN上から使えるようにできます。あと、マウスは受信子機無しでいけるbluetooth版だな。

BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NHBUFFALO 無線LANルータ
AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH

(2009/04/01)
詳細


Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)
(2009/03/27)
詳細


----
それにしても・・・iTunesってそもそも動作が鈍いよね。Mac版は速いんだろうけど。

iPodなんて存在しなかった頃から、PCでも外でも車でも、mp3で音楽を聴きまくってきた事もあり、僕のライブラリは、すでに数万曲という巨大な量になってしまっていて、今のPCのスペックじゃ、扱いきれなくなってるのも、今回の乗換えの理由なのでした。

旧PCから新PCへのiTunesライブラリの移行方法は、こちらのブログが判りやすいです。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

PC高速化~SSDの誘惑

2009年01月30日 01:18

僕のPCはパーツをすべてバラバラに買ってきて組みあげた、いわゆる自作PC。
こんな構成+ルックス
PCの構造や規格の勉強も兼ねつつ、低コストで速いマシンを自分の手で組んでみようというトライアルでした。2002年くらいに組んで、途中でパーツを入れ替えたりしつつ、もう6年も使ってることになります。

で、本題。最近SSDの話題がホットです。SSDとはざっくり言えば容量のでかいメモリーをHDDの代わりに使えるようにしたもの。HDDに比べると、駆動部分が無いため静かで電力消費も少なく、読み書きのスピードはより速く、耐久性も勝り、デフラグなどのメンテも不要。OSを起動するシステムディスクとして使うことで、HDDとは比べ物にならない超速マシンが実現できる。

SSDが登場した頃、唯一のネックはその価格だったのですが、それもこの1年で1/10程も下がってきているし、いよいよ本格的に普及し始めそうです。

で、特に話題になってるのが、いま主流であるSATAのひと世代前の規格のIDEに繋げるSSDが出てきたこと。これならたとえば、古いノートPCでもHDDをSSDに置き換えることで、劇的に速く生まれ変らせる事ができるってこと。すばらしい。下のビデオが実際に試してみてるヤツです。


Gigazineの記事

ぜひとも試してみたくなってるワケですが、あいにく今は自宅には1台しかPCが無い。こいつで実験するのはちょっとリスクがあるのと、おそらく1年後くらいにリリースされる予定の次期OS Windows7が、どうやらXPやVistaとは比べ物にならないくらいサクサク動くらしいって事もあり、もう少し様子見かな・・・。

とりあえずはコレ試してみようかな。
Vistaの高速化技術・ReadyBoostをXPで実現する「eBoostr」
eBooster -色々USBメモリを試すの巻
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

livedrive

2009年01月14日 01:45

livedrive
無料・無制限のオンラインストレージですが、
iTunesのライブラリを中央管理ってのは複数台
のPCを使うユーザーにはグっときますよね。
転送速度が非常に気になるところ。

#ウチの社内ネットワークからは使えないので意味ないですが。

アクセス権のみ中央管理し、メディアファイルの利用状況による
課金ってのが十数年前に論文にした理想型でしたが・・・。
実際に作る立場になって感じたのは既得権者の反発による
阻害要因がいかに多いかということ。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

OneCare, FineTune, 伊坂World

2007年03月13日 01:50

■Windows Live OneCare PC セーフティ
http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm?redir=true

ウィルス、スパイウェア、HDDの効率化、HDDの断片化チェック、レジストリの不要項目の削除などをオンラインでメンテできるサービス。こんな便利なもん作ってたんなら、もっと広く告知すりゃいいのに・・・。

■finetune
http://www.finetune.com/

200万曲フル配信+お気に入りプレイリストで、カスタマイズド・ネットラジオが楽しめます。自分のプレイリストをブログやマイスペースに貼る事も可能。

■伊坂world
http://www.mtnk.net/isakaworld.html

雑誌ダ・ヴィンチで同様の企画やってて、買った後に見つけたサイト。伊坂さん、アヒルと鴨のコインロッカーの映画化も決まったらしいですね。彼の作品は、それぞれの登場人物が、他の作品でもチョイ役で出て来る事が多くて、読めば読むほど楽しくなります。


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Messenger

2006年11月11日 13:43

初めてIRCを知ったのが1991年。1996年以降5年ほどはどっぷりICQユーザー。メッセンジャーは僕にとって、Yahoo!やNetscape以上にInternetを象徴する存在。

ICQでは世界中に友達ができ、今も海外の友達や九州の実家、妹んちの間では、ビデオ・チャットでお互いの顔を見ながら話をしたりしています。もっと頻繁に使う人はSkypeなんだろうか。

人はそれぞれ住みたい場所に住み好きな仕事をしながら、かつ、自分とは違うライフスタイルを持つ家族や友人達とも、密なコミュニケーションがキープできる・・・そういう世界ができるなら。

故郷から遠く離れた場所にしか自分のキャリアパスを見つけられなかった当時の僕にとって、ITの世界に入った動機は、極めて自然でした。

さて、メッセの最たる特徴が、ステータス表示。ユーザーが自分の状態を登録しておくことで、連絡を取る側は相手の状況を把握した上でメッセージを送る事ができる。MSNメッセでは、Windows Media Playerで再生中の曲名などを表示したりもできます。

Docomo/AUではWindows Liveメッセ、ソフトバンク携帯ではYメッセが使えるようになりましたが、これで相手がPCの前に居なくても、携帯経由で自分のステータスをフィードする事ができるようになりましたね。ちゃんと試してないけど、移動中とかってステータスあんのかな?今後を考えると、GPSの位置情報付きのステータス表示も可能。

http://messenger.yahoo.co.jp/
http://mocoa.yahoo.co.jp/

http://promotion.live.jp/messenger/index.htm
http://promotion.live.jp/messenger/mobile.htm

ちなみに個人的には・・・諸事情により、ここ1年ですっかりYahoo! Messengerがメインになってます。MSNメッセ等で僕が捕まらなくなったな~と思ってて、Y!メッセ使ってる人居たら、声かけてくださいね~。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates: