
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

iPhone関連の買い物ログ

2010年02月11日 18:45



iPhone効果でソフトバンク、独り勝ちですね。これからAndroid端末との争いが楽しみです。

しかし、携帯をiPhoneに換えてから関連グッズだけでこんなに買っちゃってました・・・。同僚達に比べると、僕はそんなにガジェット好きじゃないんだけどなぁ。iPhoneやiPodの周辺グッズ市場って、ホント馬鹿にできない。市場規模どれくらいなんだろう。

ということで、買い物履歴みてみました。

Case-Mate iPhone 3G / 3GS ID Case with Screen Protector, Matte Royal Red アイ・ディ ケース (液晶保護シート・本体保護シート つき) マット・ロイヤル・レッド IPH3GID-BRRED
Case-Mate iPhone 3G / 3GS ID Case with Screen Protector, Matte Royal Red アイ・ディ ケース (液晶保護シート・本体保護シート つき) マット・ロイヤル・レッド IPH3GID-BRRED


もう何度も紹介してますが、オードチャージのSuikaカードを挟むことで擬似お財布ケータイ化できるiPhoneケース。デザインも質感も使い勝手も最高です。友人や同僚たちなど、周りにどんどん愛用者が増えてます。

詳細をみる


プロテック プッシャーリンク iPod専用USBケーブル PP-IBK ブラック 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS】プロテック プッシャーリンク iPod専用USBケーブル PP-IBK ブラック 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS】

説明の必要は無いでしょうが、伸ばしたり巻き取ったりできるUSBケーブル。PCとiPhoneを繋ぐ際に使ってます。

詳細をみる


プロテック P-2WAY USB2基搭載ACアダプター PD-2WH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS他/iPod各種/ゲーム機/携帯】プロテック P-2WAY USB2基搭載ACアダプター PD-2WH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS他/iPod各種/ゲーム機/携帯】

2ポートあるので、二人のiPhoneを同時に充電できますね。USB充電できるグッズをコンセントで充電できます。

詳細をみる


CAPDASE iPhone 3G & 3GS, iPod touch 1st, 2nd & 3rd Generation, Sport Armband スポーツ アームバンド ABIH3G-1001CAPDASE iPhone 3G & 3GS, iPod touch 1st, 2nd & 3rd Generation, Sport Armband スポーツ アームバンド ABIH3G-1001

ランニング用アームバンド。レビューが好評価だったので買いましたが、残念ながらその後、風邪をひいてしまい使えてません・・・。装着感はよくて、一番上のiPhoneケースを付けたままでもギリ入りました。入れた状態でもタッチスクリーンも使えてます。

詳細をみる


CAPDASE iPhone 3G & 3GS Professional Screen Guard mira 'Silver Glass Mirror' 「シルバー・ミラー」 液晶保護シート SPIH3G-MCAPDASE iPhone 3G & 3GS Professional Screen Guard mira 'Silver Glass Mirror' 「シルバー・ミラー」 液晶保護シート SPIH3G-M

iPhoneの液晶保護フィルムですが、ミラー仕様になってて高級感が増します。手鏡代わりにもなりますね。色はシルバー、レッド、ゴールドがあります。

詳細をみる


ケンジントン Liquid AUX for iPhone and iPod 33429JPケンジントン Liquid AUX for iPhone and iPod 33429JP

iPhone車載キット。オーディオデッキの外部入力端子でiPhoneを接続して鳴らせます。ワイヤレスリモコン付きなのでハンドルに付けて曲の操作可能。文句なし。

詳細をみる


CAPDASE Car Mount Holder カーマウントホルダー (車載アダプター) HR00-CM01CAPDASE Car Mount Holder カーマウントホルダー (車載アダプター) HR00-CM01

iPhoneをケースごと挟み込んで、自在にまがるアームで好みの角度で固定することができます。iPhoneの取り付け/取り外しも簡単。吸盤の固定力も素晴らしく重みや揺れで取れちゃう事は無さそう。ただし、吸盤が取り付けられる位置と、カーオーディオに繋ぐケーブルの長さは要確認。

詳細をみる


Pleiades Sumajin Smartwrap Black コードマネージャー ブラック SUMSWBKPleiades Sumajin Smartwrap Black コードマネージャー ブラック SUMSWBK

Bluetoothにしたいと思いつつ、未だに普通にワイヤードです。長すぎるワイヤーをまとめといてくれるヤツ。

詳細をみる

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

全人類にLaptopを(ヲタ除く)

2010年01月30日 14:28

Appleが万を辞してiPadを発表しましたね。← youtubeのオフィシャルチャンネルも立ったようです(追記)

ipad_R.jpg
子供ですら渡されてすぐに使いこなせるiPhoneの直感的なUIを踏襲しつつ、メディア&ウェブ閲覧などに最適な大きな液晶を持つデバイスということで、kindleやnet bookの対抗と考えられてきました。

でも、なんだかみんなが肩透かしをくらってるみたいで、非常に面白い。
目を閉じてチョコかキャンディを待ってたのに、いきなり、肉まんでも突っ込まれたような感じ。

と、iPadの話題に入る前に。
iPadって、先日ご紹介したOne Laptop per childrenを思い出しませんか?今回のテーマはこれです。

はい、マルチタスクじゃないとかカメラが無いとかFlash未対応とか、
細かいスペックについての議論は、このあたりの記事に任せるとして。
アップルiPadが嫌な8つのこと(Gizmode)
『iPad』を購入するべき10の理由!(ガジェット通信)

ざっくりまとめると”高機能なiPhoneと考えると高速で駆動時間も長いが、携帯性にはやや欠ける”
”簡素化されたノートパソコンと考えると、機能不足”という微妙な立ち居地として捉えられてます。

さてココでiPadの5W1Hを考察してみましょう。

・Who(誰が)
 常にイノベーションを提供する事を使命とするApple社が
・What(何を)
 誰にでも使いやすいパーソナルメディアデバイスを
・When(いつ)
 スマートフォンとPCの間にある戦場での趨勢が固まる前に
・Where(どこで)
 既存のデバイスでは過不足を感じていた層に
 既存デバイスを単純に使えなかった層に
・Why(どうして)
 根本的使命:すべての層にパーソナルメディアデバイスを提供し、
 二次的使命:その課金&広告プラットフォームをおさえるために。
・How(どうやって)
 パーソナルメディアとして最低限必要な機能に絞り、計画的陳腐化が可能な形で。

断っておきますが、僕は元Windowsエンジニアであり、かつてはMS働いていた、どちらかというとWindowsどっぷりなタイプです。Appleの戦略に詳しいわけでもないし、あくまでも個人的な考察でしかないので、誤解している部分もあるかもしれません。

でも、こうして考えると当たり前のことですが、Apple社自身も既存のバリバリなPCユーザーやスマートフォンユーザーに、iPadに飛びついて欲しいわけでは無いはずですよね。むしろ、そういうハイエンドユーザーが立ててくれる風評を土台に、他社が追いつけないタイミングで、新たに形成されつつある中間/新規セグメントに向けて”(現時点では)もうちょっとで完璧”というレベルのデバイスを投入した、という戦略が垣間見えます。

もしAppleのPR担当者がバカ正直だったら、こんなキャッチコピーを作ったかも。

”最愛なるMacBookおよびiPhoneユーザーの皆様へ:
 あなたのご家族にベストマッチなデバイス、iPadは如何ですか?”

”新聞や本読むのはめんどくさいし、携帯もPCも難しい~、まぁTVは使えるけどね
 って言ってる皆さん、まさに、あなたのためのニューメディアの登場です!”

けっしてiPadおよびそれを買うユーザー層をバカにしているワケじゃありません。世の中には、確実にそういうニーズを抱える層が居るし、Appleはあえてそこを狙っている事を隠しつつ、クールなイメージングをキープしながら、セグメント拡大を画策しているんだろうという推測をしてるわけです。PCやネットブックから移行する層、携帯から移行する層もあるでしょう。

はい。僕も既に、田舎の両親や子供達に買ってあげたいと思ってしまってます。
両親はその世代にしてはリテラシーは高いほうですが、彼らがPC/携帯上で
日常的に必要としている機能は、(カメラ以外)iPadに搭載されてますから。

One Laptop Per Mankind (except geeks)”全人類にLaptopを(ヲタ除く)”という戦略の始まりですね(笑)

-----------------
Twitterつながり、ヒマナイヌさんの考察「iPadは21世紀の大学ノートになる!」も痛快。

あと、もう少し深堀りしてみたいのは、テレビとiPadの関係です。
パーソナルメディアと、パブリックメディアの違い。
日本の家庭にあるPCの何割かは恐らく、パブリックメディアとして使われてそう。

この辺はまた気が向いたら。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

実用 iPhone アプリ集

2010年01月16日 22:17

最近、同僚や友達でiPhoneに換える人が急激に増えてきてます。

僕は仕事でのアプリの研究がてら、色んなものを試してみてるので、
定番アプリ以外で、特に気に入ってるモノをご紹介。

--------------------------

Groups: 連絡先データのグループ作成/管理に。重宝してます。

Remote: iTunesやApple TVを離れたところから操作できます。

Air Mouse Pro : iPhoneがPCのマウス、タッチパッド、キーボード代わりに。

Displex : 番組表アプリで、自宅のSony製HDDレコーダーへの予約録画まで可能。

2Do: ジャンル別でToDo管理。欲を言えばスケジューラと一体にしてほしい。

Wired Frame: Flickrの写真とRSSリーダーでフォトフレーム。無料版も。

Simplify Music 2: 自宅PCの音楽が外で聴けます。有料だけどね。

TiltShift Generator: 写真加工にはコレがあれば十分。有料。

Shazam Encore : この曲なんだっけ?って時に。僕には不十分ですが・・・。

balloo!: 2chのテレビ各局の実況板ビューア。あんまリアルタイムでTVみないけど。

IM+ Lite:Y!Jメッセを日本版サーバーで使える。

WorldCard Mobile: OCR機能付き名刺整理。でもコンタクトリストはひとつのアプリに統合したい。

--------------------------

如何でしょ?

Twitterとか音声検索とかセカイカメラとかは敢えて入れてません。あとBluetooth系も楽しいのあるよね。でも一般の人が便利だと思えなそうなレベルのもの・・・情報選別&提供手段の発展途上の形にあるものは、もう少し、淘汰と進化を見なければ。


その前に、iPhone本体はスマートフォンといいつつPIM機能などは非常に非力なので、アプリで機能拡張してあげてやっと一人前になるものです。そもそもAもGもそういう戦略なんだけど、アプリケーションというものは、連動性が高いものほど、バッチでの自動処理ができるようになり、人の生活を便利にしてくれるもの。

そういう面で考えると、情報をその内容に基づいて定型フォーマットに落とし、複数のアプリが連動してそのデータを使えるようになって初めて、もっと面白い、便利な世界が訪れることになると思います。その為に必要なのは・・・データの標準化とマルチスレッド処理化。やはり標準化の方が遅れてますね。

今日の一曲:Canto de Ossanha - Vinícius de Moraes
前回の記事でも紹介した曲だけど、やっぱり名曲ですね。自分でも弾いてみたい。


古いものには時代を乗り越えてきただけの魅力があるもの。長く残るモノを作っていきたいものです。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

iPhone お勧めグッズ

2009年12月12日 17:14

iPhoneグッズを幾つか購入しました。
CIMG5416_R.jpg
まず、鏡面仕上げの液晶保護シート。ご覧のようにまさにミラー。
僕は単純にメタリックな外観が気に入ったんですが・・・
女性とか、手鏡を持ち歩きたい人は十分代用できそう。

他の保護シートも一緒だけど、少しだけ指紋が気になります。
ちなみにこれはシルバーだけど、他にゴールドとレッドも。

CAPDASE iPhone 3G & 3GS Professional Screen Guard mira 'Silver Glass Mirror' 「シルバー・ミラー」 液晶保護シート SPIH3G-MCAPDASE iPhone 3G & 3GS Professional Screen Guard mira 'Silver Glass Mirror' 「シルバー・ミラー」 液晶保護シート SPIH3G-M
CAPDASE

商品詳細


それから充電器兼、車のデッキのAUX端子から入力できるケンジントン Liquid AUX for iPhone。
iPod用のではiPhoneの充電が効かなくて、しょうがなく買い直し。
ハンドルに付けられるブルートゥースのリモコンも付いてました。

ケンジントン Liquid AUX for iPhone and iPod 33429JPケンジントン Liquid AUX for iPhone and iPod 33429JP
(2008/12/19)
ケンジントン

商品詳細



もうひとつ、つい買ってしまった感ありですが、カーマウントホルダー。
実物見てみたら、しっかり固定できるし置くのも外すのも楽そうで、結構よかったかも。

CAPDASE Car Mount Holder カーマウントホルダー (車載アダプター) HR00-CM01CAPDASE Car Mount Holder カーマウントホルダー (車載アダプター) HR00-CM01
CAPDASE

商品詳細


ケースはやはり前にも紹介したcase-mateのIPH3GIDが一押しです。
裏側のカードホルダーにSuicaカードを入れてオートチャージ設定で使うと、
まさにお財布ケータイとして使える優れもの。
CIMG5414_R.jpg

ウチの同僚にも紹介したら3人ほど購入してて、Amazonで速攻売り切れてたみたい。
今はまた入荷してますね。→カラーバリエーションみれます。

シルバーバージョンにすれば、全面鏡面仕上げのiPhoneになるな。。。
Case-Mate iPhone 3G / 3GS ID Case with Screen Protector, Glossy Mirror Silver アイ・ディ ケース (液晶保護シート・本体保護シート つき) グロス・ミラー・シルバー IPH3GID-MSLVCase-Mate iPhone 3G / 3GS ID Case with Screen Protector, Glossy Mirror Silver アイ・ディ ケース (液晶保護シート・本体保護シート つき) グロス・ミラー・シルバー IPH3GID-MSLV
()
Case-Mate

商品詳細


今日の一曲:The Submarines - You, Me, and the Bourgeoisie (iPhone 3GのCMソングでしたね)
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

iPhone お財布ケータイ化 カード選び編

2009年11月11日 01:47

前の記事で書いたとおりCase Mate IPH3GIDに、ビックカメラのSuikaカード
(オートチャージ、年会費も実質無料)を入れて使ってますが、かなり快適です。

しかし、実はこのケース、カード2枚挟めるんです。だったらドリンク自販機などで便利な
EdyやiDなど、他の決済手段にも対応させたくなるところ。

ただ・・・Suikaの場合、改札通るときに一定額以下だった場合にオートチャージしてくれる
って事が便利さを増してるポイントなのですよね。

Edyの場合は現在、オートチャージできるカードが存在しません。ということは、いちいち
カードホルダーから外して、コンビニや自宅などで手作業でチャージしないといけない上、
最もありえないのが、チャージ機まで持ってかないと残高すらわからないこと。

次にiDですが、こちらは定期的に使った額をまとめて後でカード払いという形式なので、
事前にチャージする必要がありませんね。当然、普段使ってるカードのポイントも溜まる。
こっちの方が断然、便利そう。

普段使ってるカードにiD決済機能が付いてれば良かったんですが・・・残念ながら、無し。

と言うことで、iPhoneお財布ケータイ化にベストマッチなカード、探してみました。

1. ANA VISA Suicaカード
マイルが貯められるANAカードで、Suikaオートチャージ機能付きで、なんとiD決済まで
できるという、最強に近いカードがこれ。Web明細オプション利用で年会費1,575円。

普段、ショッピングマイル換算率が良いマイレージ・プラス《セゾン》ゴールドカード
使ってるので、同じスターアライアンスのマイルが貯められるってトコもよし。
既にビックカメラのカード持ってる僕ですが、ちょっと迷ってます。

2. ビックカメラSuikaカード
今ぼくがiPhoneで使ってるのがこれ。年に1度でもチャージすれば年会費タダなんです。
ビックカメラのポイントをSuikaにチャージできるのも無駄がない。

3. オリコカードUPty iD
こいつは年会費がずっと無料っていうのが魅力。確かに、年会費無料なのに、
結構手厚い保障内容だけど、ポイント貯まる先が無駄に増えるのもどうか。

4. ファミマTカードiD
ツタヤ、ファミマ、エネオス、ブックオフなどTポイントが貯まる店を利用する機会
が多い人なら、多少の年会費払っても良いかもな候補でしたが・・・どうやらお財布
ケータイ持ってないと使えないっぽいな。。。単体カード版を出せばいいのに。

・・・他のカード全部解約して、ユナイテッドとANAにまとめるべきかな。
(今使ってるユナイテッドのがSuikaとiD対応してくれればベストなんだけど、あり得ないw)
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


