
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Passion / Peter Gabriel

2004年01月18日 12:04

1989年リリース、同名映画のサントラだが、それ以上の価値がある作品。

1980年年代から、WOMADはユッスー・ンドゥールやヌスラットなどのアフリカの声、音を世に知らしめて来たが、このアルバムでその頂点に至ったと言える。

今聞くと、さすがに少しフォーマットが古臭い気もするが、北アフリカの音を、現代の音楽フォーマットでここまで調和させた音楽は聴いた事がない。
PassionPassion
(2002/05/07)
Peter Gabriel

詳細を見る


このアルバム以外でも、ユッスーとは一緒にやってますね。

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Nice and Slow / Craig David

2004年01月15日 22:21

Craig David - Nice and Slow


2001年、Two Stepの波に乗って現れたCraig David。Craigが売れたのを見て日本の音楽プロデューサーも平井堅を売ってみようと思ったとか、思ってないとか。

この1stアルバムは基本的にTwo Step的なサウンドプロダクションに彩られ、所謂売れ線の響きを持っていたが、個人的に好きだったのは、バリエーション的扱いの、アルバム後半の曲だった。そして先日発売された2ndでも、US HipHop的な手法など、バリエーションが豊かになった。しかし・・・正直、余計に個性は沈んでしまったように感じる。

そこで、耳にしたこの曲。自身、USでは有望な若手ソウルシンガーにあげられるUsherのカバーソング、Nice and Slowだった。ギター弾き語りで歌うこのスタイル以上にCraig Davidの良さが表れるものは無いんじゃないかと思うほど。これまで、まぁまぁだった個人的評価が一気に突き抜けてしまった。あぁ?こいつに色んな曲歌ってみて欲しい!!現在、耳コピ中。

それほどオススメなんだけど、Live DVDにも収録されてない・・・
#数年後youtubeで発見したので追記。
Born to Do ItBorn to Do It
(2008/11/25)
Craig David

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


