
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

アイランド

2005年12月31日 01:05


近未来、クローンを作る事によって、病気や事故にあった時の保険とするようになった世界。勿論クローンはモノとして扱われるわけだが・・・。

アルマゲドン、パールハーバーの監督。スタイリッシュな映像と展開のテンポは良い感じ。映像で無理やりな伏線を張っていくのは尺の問題かなぁ。

とにかくスカーレット・ヨハンソンがキレイ。すっかりお気に入りです。☆ひとつ追加。ユアン・マクレガーの独り二役もなかなか。違和感無く、見た目は同じだけど、違う人格を演じてます。

アイランド [Blu-ray]アイランド [Blu-ray]
(2008/06/11)
ユアン・マクレガースカーレット・ヨハンソン

詳細を見る
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

あと一日

2005年12月29日 04:40

昨夜は上司と朝5時まで飲んでました。
けっこう良いバーだったけど、さすがに5時は辛い。

今日は2時まで残業しタクって帰り、遅い晩飯食べて、
やっと落ち着いたトコです。

明日はとうとう仕事納め&同期の忘年会@とろろ鍋屋

の前に、最後の一発。
今月3回目の社長ミーティング・・・。

良い形で終わるぞ~。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

小説をおひとつ

2005年12月25日 22:46

あなたが今、ちょっとだけ日常と違った世界に足を踏み入れたい気分なら、「The Books」の無垢で瑞々しい生活音楽は如何でしょう。

エレクトロニカのプロトコルで、目くるめく再構成された音々の連なりは、まるで叙情的な小説のように、飽きる事なく脳裏に映像を映し出してくれます。

ルーツをオランダに持つNick ZammutoとPaul de Jongはニューヨーク出身、マサチューセッツを拠点に活動中。これまでの作品はドイツの音響系レーベル、Tomlabからのリリース。Prefuse 73とのコラボで一気に名前が知られ始めています。

あまり人に教えたくない気もするんだけど、クリスマス・プレゼントね。

必聴です。

公式サイト:
http://www.thebooksmusic.com/


The Lemon of PinkThe Lemon of Pink
(2003/10/14)
The Books

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

約三十の嘘

2005年12月25日 01:03

タイトルとキャストに惹かれて見てみたけど、このタイトルならそれらしいヒネリが欲しかった。期待しすぎたか。

豪華なキャスト使いすぎて撮影に時間をかけられなかったのでしょうが、ソレはまた別問題。題材が面白いだけに勿体無いな~って。

サントラがクレイジーケンバンドで★ひとつUP
約三十の嘘 特別版 [DVD]約三十の嘘 特別版 [DVD]
(2005/06/10)
椎名桔平中谷美紀

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

クリミナル

2005年12月25日 00:58

日本未公開、ソダーバーグとクルーニーの共同製作。地味な映画の割りに配役がいい映画だけど、ヒロイン役はもうちょっと美人使わないと現実味無いでしょ・・・

最終チャプターの一歩手前まで、オチが読めなかったって点では、"閉ざされた森"と同じく良かった。伏線無しかよ?っていう気もするけど、このほうがリアルと判断したのかも。現実では伏線なんて要求できないもんね。

ディエゴ・ルナは最近良く見る顔。出演作はターミナル、ダンシング・ハバナ、チェ・ゲバラ&カストロ、天国の口、終りの楽園。など。ガエル・ガルシア・ベルナルと親友らしく、競演が目立ちます。

クリミナル [DVD]クリミナル [DVD]
(2007/07/13)
ジョン・C・ライリーディエゴ・ルナ

詳細を見る

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

chit chatにて

2005年12月24日 11:58

久々にシンユリのchit chatへ。

10時頃に家を出て、走り慣れた道をドライブすること約20分。かつて週一で通ってた事もある場所なので、近づくほど嬉しい気分になる。

店はどうやらライブ明けの様子。ドアを開けた瞬間、常連仲間から声がかかる。ご無沙汰中の近況報告をしつつまったり飲んでると、なかなか会えずに居た友人達も集まってきて、ちょっとした忘年会に。

あぁ、ここが通勤路から外れたのはホント痛い。

----
p.s.
レイくん、誕生日祝いの一杯とCDありがとう。
Matthew Pitt、よかったな。

ア・ドラゴン・フライ・イン・ヘヴンア・ドラゴン・フライ・イン・ヘヴン
(2007/09/05)
マシューピッツ

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

連休が少ない・・・

2005年12月23日 19:08

来年のスケジュール検討してて気付いたんだけど・・・。

来年て極端に連休少ないかも。
2005年は10回あった3連休が、2006年は6回だけ。

こりゃプライベートでも、計画性が重要ですな。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

6th generation iPod

2005年12月22日 13:28


http://www.uniwave.de/log/?p=24

まだ確かな情報じゃなさそうだけど、Touchscreen-wheel搭載だそうです。ビデオを大画面で見れるようになるワケだけど、ポケットにつっこんだまま触感で操作するってのは無理そうだよね。

ひととおりnanoを使ってみたなかで、(他にも色々あるけど)iPodの最大の欠点と感じたのが、いちいち本体を出して使わなきゃいけないっていう点。

たとえば僕がSonyの開発者だとしたら、Bluetooth対応のイヤホンに最低限の操作ができるリモコンを内臓して、操作時の体のアクションを効果的に見せるCMで売るけどなぁ。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

閏秒

2005年12月22日 11:00

http://blog.sun.com/roller/page/mato?entry=%E9%96%8F%E7%A7%92_%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%86%E7%A7%92
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

お笑い

2005年12月21日 02:09

最近、あまりにもTVを見ない生活になってて、世間に疎くなりすぎてる感があったので、HDDレコーダー買ってみました。

キーワード入れとくと自動録画って機能がある訳ですが。
WBS、サッカー、世界遺産の他はお笑いばっか・・・。

検索対象が先1週間程度って事もあるし、地上波のみなので、それほど心惹かれるもの無いんですよね。

でも、風呂上りのお笑いタイム満喫中です。

今日のひとこと:
幸福だから、笑うのではない。
むしろ、笑うから幸福なのである
-アラン
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

デンジャラス・ビューティー 2

2005年12月21日 00:55


だいたい続編ってつまんないんだよなって思いつつ見た。

新しい発見は無いし、いかにも低予算で続編作っちゃいましたって感じはあるけど、まぁ面白い。

前作が好きな人は、ポテチでも食べながらどうぞ。

デンジャラス・ビューティー2 [DVD]デンジャラス・ビューティー2 [DVD]
(2008/12/10)
サンドラ・ブロックレジーナ・キング

詳細を見る
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

エターナル・サンシャイン

2005年12月21日 00:49


ジム・キャリーなのに、彼だという事をほぼ忘れて見れる稀有な映画。
相手役のケイト・ウィンスレットの方が演技は上だった気はするけど。

ストーリーも無理はあるけど面白いし、エンディングへの持ってきかたも悪くなかった。

エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]
(2006/10/27)
ジム・キャリーケイト・ウィンスレット

詳細を見る

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

友達100人できるかな?

2005年12月14日 01:13

今気付いたトコなんだけど。

記念すべき100人目のマイミクさんは、asさんでした。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1044093

同じ九州生まれの歌い手さんみたいです。
よろしくどうぞ。

-------------

そういや昼間、仕事の合間に、またちゃんと
曲作りしたいなぁ~って考えてました。

バイオリズムとか環境要素とか、人の思考を
左右するものって色々あるけど、今はちょっと
ヘンなバイアスがかかりそう。

僕の中でも特にエッジが効いてる方に寄って
いきそうな気がしてます。

・・・時間無いけど。

しかし寒いですね。
[友達100人できるかな?]の続きを読む
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

フォーガットン

2005年12月11日 00:47

親子の絆とは消し去れる脳内の情報でしか無いのか。
自分の子供を忘れる事ができるものなのか。

逆によく考えてみると、自分の子が自分の子だと100%の確信を持てるものでも無いわけです。

さて、サスペンスとしての出来はなかなか。
ずっとハラハラさせてくれます。

ただ、伏線の張り方は露骨だし、
なんだそりゃっていう強引な展開も。

アッシュが娘を思い出すシーンにぐっと来たのは、やっぱり男親の視点で見てるからなんだろうな。

フォーガットン [DVD]フォーガットン [DVD]
(2008/09/24)
ゲイリー・シニーズドミニク・ウェスト

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

週末は・・・

2005年12月10日 23:59


ここんとこ、週末は朝まで飲む事が多くなってます。。。
まぁ、半分は仕事がらみなんだけど。

昨日は9時頃、会社を出るときに友達と連絡ついて、恵比寿へ。8月にオープンした、本格的なAmerican Dinner、Sundaeにて合流。

僕が昨日LAから帰ったばかりなの知ってて、嫌がらせかと思いつつも、料理もポテトも美味しかった上、嬉しい事にラムの品揃えもなかなか。

スタートが遅かったのもあり、友達+マスターと、まったり話しながら飲んでたら、はい、あっという間に終電過ぎてました。アメリカ土産にあげたチョコのお返しって事で、クルーザンの中でも変り種の、ジャンカヌ・シトラス・スタッシュを店の奢りで頂き〆。

友人が独り帰り、残った既婚女性をこれ以上付き合わせるワケにも行かず、誰か朝まで飲めないかなぁと連絡取ってみると、Kちゃんがちょうど渋谷から三宿に移動するトコとの事で、合流。渋谷からそのまま徒歩で三宿のカフェへ。

カフェは珈琲一杯で早々と退散し、天下一品の看板に後ろ髪引かれつつ、三茶の行き着け、524で落ち着く。ココ、普段は落ち着けるオーセンティックなバーなのだが、昨日は3時過ぎに店に入ったのに、まだ団体さんが騒いでました。もう、年末なんだよね・・・。

最近忙しくて人と飲みの約束なんて出来ない感じなので、急に飲みたい気分になった時に、自然に集まれる友達ってのは有難いもんですね。今回はタイミングにも恵まれてたけど。

写真は、自宅にたどり着いた時、窓からみえた朝焼け。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Nano

2005年12月08日 22:46

出張前、iPod nano 4GB black買っちゃいました。

Sonyの新型は大した事なかったし、他のと比べた時の費用対効果、ユーザビリティで、結局・・・う~む。

でもまぁ、ロス往復のフライトで活躍してくれました。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

LA3日目

2005年12月08日 22:26


10時にオフィスへ入り、そのまま内輪でミーティング。11時から、US側の技術者やVPたちに入れ替わり立ち代りシステム概要の説明を受ける。目から鱗が落ちる思い。

一般的に、日本人の方がアメリカ人より勤勉で有能なイメージがあるが、ここ数年、彼らと仕事をしてみると、それが平均値で比べた場合だとのみだと判る。要するに、アメリカでトップレベルの人間は、日本のトップレベルを凌いで勤勉かつ有能なのだ。勿論、それ以外の生産性の低さも日本の比では無く極端なのだが。。。

ロングテール論でよく引き合いに出される「パレートの法則」で取り上げられる例にこういうものがある・・・会社、社会の利益は20%の有能な人間達が稼ぎ出しており、世の中の商品の売れ筋も20%に集約される。よって、資本は自然とそこに集中して投下される事になる。モノの場合は、安くて受容の高いものが優先され、人の場合は、有能な人に報酬が集まる。

個人的には、この理論のように冷徹に世の中を見る事はできないが、彼らのような有能な人間がある市場に仕掛ける仕組みには空恐ろしいパワーを感じる。

社内のライブラリーやスタジオを見学させてもらい、3時から昼食。インドカレーの店だったが、これまででも一番と思えるくらい美味しい店だった。その後ホテルで総括ミーティングを行い、夜はビバリーヒルズ、ハリウッドまでドライブ。

運転してくれた同僚に酒を飲ませないわけにもいかず、サンタモニカに戻り、お気に入りの店、MAKAIで打ち上げ。

その後2軒ほど回った後、同僚の部屋で朝の4時まで議論に花が咲きました。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

LA2日目

2005年12月06日 18:20


今日は本社からのスタッフを交えて、9時からミーティング。
現地スタッフとのミーティングに向けて事前の打ち合わせ。

部門のVPがかなり独自路線志向の人であること、更に、日本側のマネージメントが更に上を使って力技を押し付けようとした経緯があったため、先方がかなりナーバスになってるらしいとの前情報がありつつ、乗り込みました。

ところが。現場レベルの人々は本当にプロフェッショナルな大人で、1聞けば10とは言わないまでも、かなりの情報量を貰う事ができました。

やっぱり、現場同士で信頼関係を築いたほうが話が速いですね。

夕方までミーティングした後、Ocean blvに戻り、アルゼンチン料理と、タイ料理の店をハシゴして帰ってきました。

明日も一日、がんばるぞ~~~。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

LA初日

2005年12月05日 12:46


無事つきました。

今回はサンタモニカのオフィスでのミーティング。オフィスまで歩いて行ける距離にある(一応)オーシャン・ビューのホテルに宿泊してます。サンタモニカの街、ビーチはやっぱりキレイで、日中は半袖でもぜんぜんOK。

行きの飛行機はかなり揺れたけど予定通り9時間。しかし、入国審査が激混みで結局、レンタカーに乗ったのは2時間後でした。

サンタモニカに直行し昼食を取った後、ホテルにチェックインし、早速、日本から同行した面子で事前ミーティング4時間。ただ今日曜日の7時半です。

この後メシ食いに行こうって事なので寝るのを我慢してmixiってるワケ。そういや去年もLA出張中、日記書いてたなぁ。

あ、そろそろ売ろうと思ってた株が目標値まで上がってる!
ここから売っちゃおうっと。儲けは小遣い程度だけどねw

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

出張直前

2005年12月03日 10:53

急に向こうの仲介役が、先方は3時間しか時間取れないって言ってきた・・・。

アホか。日本からの往復にどれだけ時間と労力かかると思ってんだ!

とはいえ、今回を逃せばもうすぐクリスマス。

キャンセルすべきか否か・・・。

う~~ん。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

POTENTIAL MEETING / Silent Poets

2005年12月01日 11:35


↑この曲も、下記アルバム収録バージョンのほうがよいです。

Silent Poetsは、日本の音楽シーンにまったく興味が持てなかった
当時の僕にとって、竹村延一に続く衝撃でした。
しかも、友人の友人がギターを弾いていたなんて。

ダブクール。最高です。

POTENTIAL MEETINGPOTENTIAL MEETING
(1993/08/01)
Silent Poets

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


