2周年

2006年05月28日 12:33

今年の6月5日で、mixiを始めてまる2年になります。みなさんそうなのでしょうが、想像以上にマメに更新してたりして驚きです。

もともとの知り合いも含め、なかなか呑みの約束が果たせてないマイミクさんが多いので、横着ながら近々、こじんまりとした集まりを企画してみようかなぁと思ってたりします。

そうそう、mixiプレミアムで、WMPやiTunesの再生履歴をログできる、音ログ的なサービスが始まったので、試しにプレミアムにしてみました。まだ使い込めて無いけど。

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

レノンの血統

2006年05月28日 11:50


以前レビュー書いたTed Lenon、先日Gちゃんと73行った時もかかってました。やはり良いですね。

John Lenonの遠縁と言われると、なんとなく、あぁ~とも思わされる声の持ち主。音楽は、この系統の中でも特にゆるゆるかも。これからの季節おすすめです。

そういやグリーンルーム、mishka来るんですね~。もうミュージシャンとしての活動は飽きたのかと思ってましたが・・・。

6月3日はいよいよ、Ben Harper見に行きます。

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ラムの記憶

2006年05月21日 22:17

先日、これまで呑んだラムをできるだけ思い出してみようと思い立ちました。せっかくラムが豊富な店を見つけたので、無駄に杯を重ねないようにと。で、これが結果。

Lapalun 1952, Martinique
Legend of Cuban Rum, Cuba(Spain)
Clement Old Rhum, Martinique
Ron Viejo De Caldas, Colombia
Ron Zacapa Centenraio X-O, Guatemala
Ron Zacapa Centenraio 23YO, Guatemala
Legendario, Cuba
Trois Rivieres 8years, Martinique
Santa Teresa 1796 Ron Antiguo de Solera, Venezuela
Santa Teresa Rhum Orange Liqueur, Venezuela
Cruzan Estate Single Barrel, Virgin Islands
Cruzan Junkanu Citrus Stash, Virgin Islands
Diplomatico Reserva, Venezuela
Ron Del Barrilito 3star, Puerto Rico
Panpero Aniversario, Venezuela
Barbancourt 5star, Haiti
Myers's Original Dark, Jamaica
Myers's Premium White, Jamaica
El Dorado 15y Special Reserve Demerara, Guyana
Lemon Hart, Demerara Guyana(UK)
Porfidio, Mexico
Porfidio Anejo, Mexico
Havana Club anejo 3(gold), Cuba
Havana Club anejo blanco(white), Cuba
Havana Club anejo 7 anos(black label), Cuba
Havana Club Cuban Barrel Proof(blue label), Cuba
Captain Morgan Spiced Gold, Puerto Rico
Captain Morgan Parrot Bay Puerto Rico
Ronrico Gold, U.S.A.
Ronrico Premium 151 proof, U.S.A.
Bacardi 8, Puerto Rico
Bacardi Gold, Puerto Rico
Bacardi Black, Puerto Rico
るりかけす, 奄美大島
CorCor, 南大東島

計35酒。

他にも、飲んだ時のシチュエーションだけしっかり思い出すラムが2本あるんだけけど、これらは結局思い出せず・・・無念。他にも思い出せてないのが数種類ありそうかな。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

またも朝まで・・・

2006年05月21日 05:44

昨夜に続き、またも朝まで起きてました。。。

勿論半分は仕事なんだけど、週末も気のまま過ごせるワケではないのが悲しいところ。なんとか昼前に起きて、出かけよう。


先日のビール、結局、近所の酒屋になかったので、発注しちゃいました。3種。

レモンビール、ネグラモデロ、
グロールシュ プレミアムラガー

ついでにラムも。
マルティニークのクレマン オールドラム

------

思いがある所には、反比例して苦しみや痛みが生まれる。でも、苦しみや痛みを超えていくことができれば、そこにしか得られない喜びが得られる。


今日のひとこと:
人間は時として、満たされるか満たされないか、判らない欲望のために、一生を捧げてしまう。その愚を笑うものは、畢竟、人生に対する路傍の人に過ぎない。
- 芥川龍之介
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

重なる日

2006年05月18日 01:28

諸事情により、以前からの約束をやむなくキャンセルさせてもらい帰路につくと、なぜか今夜に限ってお誘いが何件も。

一件はいきつけの常連仲間からKちゃんより、チリ人連れて飲んでるよとの連絡。面白そうじゃん。

もう一件は以前、幻のラムに出会ったバーでM&Mコンビが泥酔中と。。。お前ら、いつも女二人で呑んでるけど、どうなの?Gちゃんは合流したのかな?

もう一件は知り合いのミュージシャンがシークレットセッションやってるよとの事・・・実はコレが一番行きたかった。

こうも重なる日に呑めてないと、余計ざんねんです・・・。
明日の為に。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

気になります・・・

2006年05月15日 02:53


Breedlove, Nylon Nouveauというエレガット。シダートップとマートルウッドの組み合わせって事なので、かなり独特な音なんでしょう。しかし・・・65万円也。もちろん高嶺の花。ギターには数百万するものもあるけどね・・・。

RH milanoのバッグ、デザインと色使いに惚れましたがこれも4万ちょい。こういうトートって実は使いにくいんだよな。僕の理想は、両手が常にフリーにできるバッグなのです。

みなさん、どんなバッグ使ってますか?

う~む・・・手にとって見ないと気が済まないかもw
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

2006年05月14日 10:57


このダニーのPVは面白かった。

でも前作に続き・・・・。やっぱり俺にはこんな落ち着いたレッチリはつまらんのです。
”このアルバムが好きじゃなきゃレッチリ好きじゃない”なんて発言がモロ危機感表してるもんね。

あぁ、BSSMは永遠なり。

Stadium ArcadiumStadium Arcadium
(2006/05/09)
Red Hot Chili Peppers

商品詳細を見る
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Move By Yourself / Donovan Frankenreiter

2006年05月14日 10:47


サーフロックとか言う括りは別にどうでもいい。
ただ、彼の声がいいのである。
ギター一本だろうが、バンド形式だろうが、ね。

1曲目のMove By Yourselfは、めちゃくちゃかっこいいね。
でも、曲は誰かと合作した方がバリエーション増えていいかもなぁ。
Move by YourselfMove by Yourself
(2006/06/06)
Donavon Frankenreiter

詳細を見る

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Water & Bones / Ted Lennon

2006年05月14日 10:43


レノンって・・・そう、ジョンの遠縁らしい。
そう思うと、声にもなんとなく類似点を探してしまう。

ジャック・ジョンソンが参加してるので分かる通り、ゆる~い音楽です。

ウォーター&ボーンズ(初回)ウォーター&ボーンズ
(2006/03/01)
テッド・レノンジャック・ジョンソン

詳細を見る

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ラム天国

2006年05月13日 18:34


コンラッドでのカンファレンスの帰り、以前から気になっていた、ラム200種類常備の店に行ってきました。実は良く行く店のすぐ2~3軒先だったという・・・。

ラム大好きな僕としては、カウンター越しにボトルの壁を見ているだけで幸せになってしまいますw どうやら、会話してても、いくぶん心ここにあらずという感じだったようです・・・失礼。

久々のスーツが居心地悪かったのか、カンファレンスでも数杯呑んでいたからか、ただ単にハイペースに杯を重ねたからか、マンゴーのススカイの辛さ故か、久々に酔ってしまいました。楽しかった。

クルーザンやハバナも、一番飲みたいのが揃ってたし、コロンビアの、アーモンドとレーズンを使ったラムが特に旨かった。

2軒目ではシャルトリューズ・ヴェールのV.E.P.を。ヴェールを8年以上熟成させた最高峰のモノらしい。味は・・・酔っ払ってたので旨かったとしか覚えてないな・・・。ティフィンのコーク割りは想像通りの味でしたね。

とっくに終電を逃していた為、帰りは外苑西をそのまま歩き外苑前まで。もう一軒・・・という考えをなんとか振り切って帰りました・・・。

-------------
追記:
ロン・ヴィエホ・デ・カルダスが買える店を探してみました。残念ながら目当てのモノは無かったんですが、昨日飲んだ酒が全部見つかったので、メモがわりに。

昨夜呑んだラム達:
ヴェネズエラのディプロマティコ・リゼラバ
プエルトリコのロン・デル・バリリット・3スター
コロンビアのロン・ヴィエホ・デ・カルダス
バージン諸島のクルーザン・エステート・シングルバレル
キューバのハバナクラブ・キューバン・バレル・プループ

この辺も最近呑んだラム:
フランス領マルティニーク島のトロワリヴィエール・ヴィユー
メキシコのポルフィディオ・ラム・アネホ
ハイチのバルバンクール・5スター
ベネズエラのパンペロ・アニベルサリオ
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

さわやかランチビール

2006年05月07日 13:44


レモンビール。名前の通りレモン風味のライトビールで、天気の良い日のランチにはバッチリ。昨日のランチで頂きました。

僕はビール派では無いので、家に置いてあるビールも基本的には客人用。でも、そろそろビールが旨い季節なので、こいつと、コロナの黒と呼ばれるメキシコのビール、ネグロ・モデロの2種類を仕入れとこうかな、と検討中。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

天使とラーメン

2006年05月05日 23:34


妹ファミリーが泊まりに来てました。
甥っ子の可愛さに、我を忘れ溺愛モードです。
今日はみんなで富士急まで行ってきました。

---
写真は行きに寄ったセブンイレブンで発見したベビースター ワールド・ラーメン。実は昨年、万博バージョンもあったのだそうな。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200605030004a.nwc

ただいま、シュハスコ味を試食中・・・う~ん、まぁこんなもんか。

こんなにあるんだね。
http://homepage1.nifty.com/fumo/babys04.html
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Mr.&Mrs.スミス

2006年05月04日 10:37


単純に面白かった。

二人とも凄腕の殺し屋って設定なのに、”旦那はガサツでヌケてて、奥さんはスマートなキレもの”っていう最近ありがちな構図を踏襲してます・・・。

でも、これってキャストが先?構想が先?この夫婦、実生活はどうなんだろ。

ストーリーの大雑把さもかなりのモノだが、娯楽映画にそんな几帳面さは必要ないよね。

Mr.&Mrs.スミス「ウォンテッド」公開記念スペシャル・プライス版 (初回限定生産) [DVD]Mr.&Mrs.スミス [DVD]
(2008/09/10)
ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリー

詳細を見る
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Donavonも。

2006年05月01日 10:14

Donavon Frankenreiterの新作も出ますね。
5/3発売予定。

最近聴いてるのは、Daedelus、corinne bailey rae、Sketchie、takagi masakatsuなど。全然ジャンル違いますが。

今日は休みを取って、出かけてきます。
良い天気になってよかった。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates: