
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

御茶の水にて

2006年06月25日 23:40

今日は居ても立っても居られず、御茶ノ水へ。

中古のアダマスIIにも低音が良くでるものがあったけど、やはり中高音のシャリシャリが気になる・・・。

エレアコだとやはりアダマスかBreedlove。それとフルアコだけど、Avalonには惚れました。表向き大メーカーの楽器使ってるミュージシャンも、プライベートではコレというような楽器なのだとか。

僕の場合、作曲の道具という意味合いの方が大きいので、エレアコが一番便利なんですが、エレガットも生鳴りが良いモノが見つかれば考えようかな・・・。大体候補に入ってくるのが20万~30万という価格帯なんですが、もっと安くて良いモノあれば是非オススメを。

この際、すこし時間かけて探す事にします。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

入院

2006年06月25日 02:27


修理の見積の為、愛器を預けてきました。暫く入院。
3軒の楽器屋で相談したみた結論としては・・・
使える状態には戻せる可能性もあるが、音色も含めて元に戻すことは不可能。勿論やってみないとわからないが5万~10万程度かかりそうとのことです。

一応いくつかのギターを試してみましたが、40万円クラスのギターでも低音と音の柔らかさという面で満足できない始末。 理想が高いのでは無くて、あのギターがかなり特殊なものだったのと、それに自分が慣れてしまってるんだと思いますが。

古いオベーションは生でもアンプ通した時も、どちらも使えるものだったけれど、最近のはアンプ通すのが前提になってきてる・・・という背景もあるらしく。

考え方を変えて、まったく違うギターを手に入れるとしたら、という事でいくつか試した中でいいなと思えたのは、まったく性格の違う2本、スペイン製のエレガットと、スーパーアダマスの2本(上の写真)でした。

あとは思い切ってアンプとセットで考える事で低音不足を度外視するか・・・。

8月のロス出張まで他のギターでお茶を濁して、向こうで探してみるかな・・・。 悩みはつきませぬ。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Midnight Stroll

2006年06月24日 04:14


眠いのになぜか眠れなくなって、日記書いてみてます。
期末のせいか飲み続き。。。

一昨日は麻布十番で軽く。このバーは国際線ラウンジをイメージしたバーなんだそうな。2フロア分の大きな窓。ソファは気持ちよかった。

昨日は中目黒~三茶。中目黒は同僚のオススメ2軒。中目黒で飲むのは久々。三茶は行き着け。結局、店を出たのは三時半くらい?予想通りでしたが呑みすぎました。

本日は恵比寿。懐かしい店で呑んできました。あっという間だったので名残惜しかった。ゲストにして貰っていたMark de clive-loweとSleep Walkerのライブにも行かず、せっかく終電に乗って帰ったのに気が付いたら終点・・・むぅ・・・。

来週も飲みが続きます・・・。

----
Midnight Stroll Mix

01-Mark de Clive-Lowe-masina's world
02-Massive Attack-Protection
03-Eric Benet-I'll Be There
04-4 Hero-Naima
05-Jazzanova-No Use
06-Nuyorican Soul-I am the black gold of the sun
07-Fernanda Porto-So Tinha De Ser Com Voce
08-Amp Fiddler-Dreamin'
09-Outside-Crazy
10-Dwele-A Pimps Dream
11-Maxwell-Sumthin' Sumthin'
12-Andrea Ciminelli-No Batida Do Pandeiro
13-Roy Hargrove feat. Q-tip & Erykah Badu-Poetry
14-Musiq Soulchild-143
15-Rad.-So Complete
16-Cosa Nostra-Hip Talk
17-Jair Oliveira-Falso Amor
18-D'Angelo-Spanish Joint
19-Roy Hargrove feat. Stephanie Mckay-Forget Regret
20-Erykah Badu-Otherside Of The Game
21-Telefon Tel Aviv-Bubble And Spike
22-Mark de Clive-Lowe feat. abdul shyllon-4.y.v.
23-D-note-Solomon's Blade
24-Mad Zoo feat. Rosy Aragao-Estafa
25-D'Angelo & the Roots-Shining Star
26-Silent Poets-moment scale (remix)
27-D'Angelo-Untitled (How Does it Feel)
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

別れ

2006年06月22日 01:38

先日、不慮の事故により10数年連れ添った愛器が大怪我をしました。

大学時代になけなしのバイト代を全てつぎ込んで買った、オベーションの中でもレアなシダートップの逸品。ディープボウルなので生音の音量も豊かで、音色はシダーならでは、通常のエレアコより、かなり柔らかい音でした。弾き方にもよるけど、ロックからボサノバまで、幅広い音に使えるギターでした。

当然、既に生産終了、生産台数も少なく、ネットで中古を探し見ても状態の悪いものが一本見つかったのみ。改めて考えると、10年もの期間を蜜に付き合い続けたのって、家族以外では、数人の親友たちくらいなんですよね。悔やむに悔やみくれません。

修理には、おそらくトップ板を張り替えるリペアが必要なのですが、シダーのトップは工場にも在庫が無さそうな予感・・・。仮にあったとしても安いギター一本買えるくらいの出費になりそうとの事で・・・別れを覚悟しなければならないかもしれません。

新たな相棒を探すべきか・・・う~む。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

外苑前にて

2006年06月21日 00:24

会社帰り、久々にイーリャ・ブランカへ。そういえばカイピリーニャ飲むのも久々かも。

以前、半分本気(推定)でWC中だけ貸してと言われて拒否した、プロジェクタが導入されててびっくり。バタバタであんまりゆっくりできなかったけど、やっぱ独特な居心地の良さです。

ライペンさんにも暫く伺ってないですね・・・。もっと時間が欲しい。

ちなみに8月は一ヶ月間US出張になる可能性が出てきました・・・。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

笑わないでください

2006年06月18日 20:17

過去数度の失敗にも懲りず、数年ぶりにやっちまいました。夏に向け軽くしたかったわけですが、ますます顔の濃さが増したとの評判・・・しかし・・・あんた何人?とまで言うか?!

長さが気にならなくなったとは言え、普段洗いざらしのわたくしが、このハネまくるオケケ達を御しきれるか、甚だ疑問です。近々お会いする機会がある方々、笑いをかみ殺した表情とか、罰金ですからねぇ~。

はい、今夜はクロアチア戦ですね。双方とも何がなんでも勝たなければいけない試合。サイドから攻めあがられた時こそがチャンス。正確なパスで速攻を決めて欲しいものです。

-----
ところで、さきほど17000アクセス目だったようです。
足跡の主は・・・チビつぁん。元気してんのかぃ?
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

つぶれました

2006年06月15日 00:50

緒戦、1点先制から土壇場で3点も入れられ完敗。

最近お気に入りの店がプロジェクタ入れたので、飲みながら見てたんですが、体調がおかしかったのか、あまりのショックからか泥酔。ここ数年で一番な潰れ方でした。いやはや、我ながらびっくりです。

今日になってやっと通常モードに戻せたと思いきや、仕事上、予想してたとはいえ気の重い事が具体化。さらにオフィスの引越しも近々、本決まりになりそうとのニュースも入り・・・。

しかし、こういう時こそ、ポジティブに行かねば。紆余曲折はあるにせよ、仕事もプライベートも、いい方向に向かってるのは確か。

さて、そもそも何があるか判らないのがワールドカップ。日本代表が、この敗戦を糧に奮起してくれる事を願います。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

いまのところ

2006年06月12日 01:23

スウェーデンのドロー以外は順当ですね。イブラヒモビッチはできるだけ長く見たい。

アルゼンチンは当然のように強いし、ドイツ、イングランドもまぁ、格下相手とはいえ危なげない。シセを失ったとはいえフランスにはジダンとアンリが居るし、イタリアも故障者続出とはいえ、トニやジラルディーノという若手も台頭してきてる。ただ、オランダは勝ったけどまだまだ本調子じゃない感じ?

ラウルのファンとしてはスペインにはがんばって欲しいが、大舞台に弱いのはたぶん変わりないか。楽しみなのは、クリスチアーノ・ロナウドのポルトガルやシェフチェンコのウクライナがどれほど暴れてくれるか。

スタンコビッチ、クラニツァール、バビッチ、ドログバ、アデバヨル、サンタクルスは目だってなかったけど、やはりバルデスは良かったなぁ。もっとやってくれるはず。メキシコとアメリカもなんかやらかしそうw

アジア勢もがんばって欲しいけど・・・。

さて、明日はオーストラリア戦。キューエルの調子が悪いのはラッキー。ビドゥカとブレシアーノの動きをしっかり殺して、足と速いパス回しで。楽しみですね。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

寝不足

2006年06月10日 18:59

いよいよワールドカップ始まりましたね。
前回と違い、国内の盛り上がりにかける感じは否めないけど、やはり元サッカー少年としては、追わずに居れません。

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/
ちなみに、友人がドイツに常駐でFIFAサイトを運営してます。
一ヵ月半、暑さ寒さ直撃の特設プレハブ内での作業との事、ドイツに居れるってのは羨ましいが、大変そうですね。がんばれ。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

英語漬け

2006年06月09日 02:45

先週金曜からUSのスタッフが来日し、毎日朝から夕方まで英語漬けの日々でした・・・。これだけ長時間遣ってると、やっぱり慣れるもんですね。仕事上もかなり成果があったし、いい訓練になりました。

ただ、当然他にも仕事はあるわけで、これなら出張の方が楽かも・・・。


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ベンちゃん+週末

2006年06月04日 16:47

土曜日、Ben Harper見てきました。かっちょ良かったっす。

なにげに幅広い音楽性を持つゆえ、客層も雑多。レゲエ組がくゆらすハッパの香りも漂うなか、大きなキャンドルを何本も立てたステージで、真摯なステージを見せてくれました。1stが一番好きな僕としては、もっと古い曲をやって欲しかったけどね。

・・・ワイゼンボーン欲しくなっちゃったよ。

帰りに恵比寿で焼肉食べて一旦帰宅したものの、どうしてもギター弾きたくて、ギターかかえて近所のバーへ。少しだけセッションして帰ってきました。

本日はお昼前に家を出て買い物。DVDも数本借りたんだけど、今夜はマルタ戦でしたね。どれを優先しようかな・・・借りたのは、フォー・ブラザーズ, プリズン・ブレイク、ディア・フランキー、イントゥ・ザ・ブルー。

予想外に長閑な週末でした。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ダラス組

2006年06月03日 02:21

今日からダラス組が来日。朝から夕方までびっちりミーティングしてました。来週の木曜まで滞在します。

夜は7時から六本木で、しこたま呑んで、終電で帰宅。

覚えてる限りで言うと、ビール3杯、梅酒2杯、日本酒一合、焼酎二杯、テキーラ五杯で今に至ります。えぇ、電車は乗り過ごしましたよ・・・。

さて、二周年記念呑みもぜひ実行したいと思ってます。はい、口実が欲しいだけですが、興味がある人は是非。


明日は待ちに待った、ベン・ハーパー見てきます。
http://www.ben-harper.com/

Ground On Down - Ben Harper 初期の名曲!

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

記憶の操作

2006年06月02日 01:21

たとえば。”あ~旨かった”と思っても、意識してないと店の名前なんて覚えようとしてないもんですよね。

でも。情報の価値というのは、見る人の立場によっても価値が変わるものだし、時間が経って懐かしさという価値が生まれたり、量が増える事で価値自体が増すものもある。チリも積もれば何とか、だ。

・・・日常の中で特に記憶しようと思わなかった些細な事でも、記憶して体系化してあげると、役に立つ事もあるって事はブログが証明してますよね。まったく役に立たないのもあるけど。

さて。僕の記憶に全てタグ付けしていったとして、多くのアイテムを抱える事になるタグって何だろう・・・?音楽関連の情報、知人・友人の名前、タスクやデータ、映画、本、バーの名前、酒・・・。

そこで。短期記憶から長期記憶へ効率的に移す事を考える。刺激 or 反復の強さ。刺激は後付けで変えられないから、とりあえず反復を増してみる。めもめも。

ただし。不必要な情報が自然に忘却できるからこそ、人間の脳は健康で居られるって事を忘ちゃいかん。不快で、将来にも不要な情報は、ことさらに振り返らず忘れよう。幸せに生きたければ。


今日のひとこと:
忘れるということができない者は、分別のある者にならない
- キルケゴール

今日の一曲:
like a star - corinne bailey rae
最近珍しく、忘れがたい声でした。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

mixiサッカー検定

2006年06月01日 14:33

[mikly] あなたは何級? "mixiサッカー検定"

http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=78

あなたの解答数は21問
「天才! ロナウジーニョ級」

でした。
---

9問も間違えるとは・・・っく
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


