
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

またひとつ(追記)

2006年11月28日 01:06


またひとつ無駄に歳を重ねました。

もはや、めでたくも無い歳ですが、
やはり祝ってもらえるのは有難いものです。

自分のやりたいように生きてきた男ですが、
少しは周りの期待にも応えられるようにならねば。

お祝いのメッセージくれた皆様、ありがとうございました。

---------------
追記:
5年程もすっかりご無沙汰してる友人たちからも、いくつかメールを頂きました。

毎年の事ながら、その都度、相手の誕生日を思い出せなかったりして、自らの成長の無さに愕然とします。

相手との間柄次第とはいえ、これって記憶力の問題じゃなくて、工夫とか努力の問題だもんね。こういう事をしっかりできないヤツはダメだな・・・。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ひさびさx2

2006年11月27日 00:45



土曜日は久々に横浜へ。ワールドポーターズとコスモワールド、みなとみらいと、なんとなくブラブラしただけで帰ってきました。

夜は、こちらも久々にチットチャットへ。居合わせた建築家スコットと暫く話込んだ後、彼のブルースハープと数曲。一般客がはけた後には、久々のプーキとのセッション。いや~、やっぱセッションは楽しいわ。

いつもウチに帰ってから、試そうと思ってたパターンや曲を思い出す。一度、メモっとかなきゃな。

日曜日は息子と二人で留守番。コンビニに買い物がてら散歩。最近は体重が増えて、肩に乗せて歩くのが辛くなってきました。家に帰って、約束どおり、アラジンのDVDを見ました。

個人的には以前のクセで、あれ、こういう設定ってアリだったっけ?とか細かい事が気になったりしちゃうのですが、子供が楽しんでるのを見ると、嬉しくなりますね。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

その場所

2006年11月24日 01:44


その丘からは、夕焼けが見える。なだらかな斜面に建つ白い箱は、海に向けて真四角のスクリーンを開き、オレンジ色に染まる。

その大きな窓は、この世界から水平線を切り取り、静かな無声映画を映し出す。

日が沈む頃には、肩肘張らない友たちが、思い思いの楽しみ方を抱えて集まる。彼らは、お互いの存在と、日常の小さな変化を酒の肴に今宵も顔をほころばせている。

ここでは、夜は寒くはない。
あなたの名前を呼ぶ声が聞こえる。

-------------------
書きかけの日記が確認ボタン押した瞬間に全て消えてしまったため、やる気を失い、昔書いた理想の場所についての詩を持ってきました。説明はやる気が戻ったらまた。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

週末の終わりに

2006年11月19日 23:06

先週から父が上京してて、今週末は妹夫婦も一緒にウチに遊びに来た。恒例のグランベリーモールの中華バイキングのあと、ウチに父だけ泊まり、昨夜は軽く親子飲み。

今日は彼の手料理を頂きました。父は昔、海外航路の大型運搬船などでコック長をしてた海の男。今日の料理は、しめ鯖ならぬ、しめ秋刀魚。光り物が苦手な僕も美味しく食べました。

今週末のギター課題曲(なんてもの決めてるわけじゃなく、たまたまだけど・・・)は、Donavon FrankenreiterのThat's Too Bad。あのアルバムん中でももっともFunkyな曲だけど、意外に独りでやっても良さそうだ。


日本版が出来てから本格的に使ってみたmyspace。1億6000万人がアカウントを持っており、ミュージシャンも多数参加しているのが一つの売り。僕も数人のミュージシャンとは個人的なメール交換もでき、それなりに楽しんでます。まぁ、実際のところマネージメントが代理でやってる場合も多そうだけどね。

他のSNSと同じく、友達が増えれば増えるほど、リテンション効果は上がるのだけど、現状、UI的には逆に使い勝手が落ちるサービスになってる。こんなんで良くそこまで爆発的に広がったな、と思わされます・・・だから他が手を出さなかったのかw

あとは・・・伊坂幸太郎さんの、重力ピエロ読み終えました。面白かった。レビュー書いときます。
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=23560&id=522688

重力ピエロ (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)
(2006/06)
伊坂 幸太郎

詳細を見る



このところ、いろんな事が行き詰まり気味。こういう時は、まず客観的に現状把握。次に選択、そして集中すること・・・なんて冷静にやろうと思ってもそうも行かないもんなんだが。

もうすぐ個人的な節目もあるし、出張もありそう。世間はクリスマスだね。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

重力ピエロ / 伊坂 幸太郎

2006年11月19日 00:07

やはり彼の本の登場人物たちはキャラ立ちが良い。内容的には重いテーマなのだけど、登場人物たちの大げさでない感情表現や立ち振る舞いで自然に引きずり込まれる感じ。ちなみにオーデュボンの祈り、ラッシュライフの登場人物が脇役で再登場してたりします。

重力ピエロ (新潮文庫)重力ピエロ (新潮文庫)
(2006/06)
伊坂 幸太郎

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

勉強になりました・・・

2006年11月14日 21:32

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480422331/sr=8-1/qid=1163506520/ref=sr_1_1/250-7409999-4296214?ie=UTF8&s=books

本屋で見かけて思わずパラパラと立ち読みしてしまいました。
勉強になりました。

ていうか・・・こんな本が出てるんですね・・・w

ちなみに、上記リンクをクリックすると、アマゾンの履歴に残って、それ系の本レコメンドされちゃうかもですが、あしからず。

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

不通

2006年11月13日 09:17

どうやら自宅のルーターがイカれたらしく、交換しないと復旧できそうにありません。
会社からチェックはしますがレスは遅れます~。

昨夜はSAW2見ました。。。やはりエグイけど怖さは半減。ただ異常で得体が知れないんじゃなくて、結局は個人的怨みに繋ぐんだな。。

3も見ちゃうだろうけど。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Messenger

2006年11月11日 13:43

初めてIRCを知ったのが1991年。1996年以降5年ほどはどっぷりICQユーザー。メッセンジャーは僕にとって、Yahoo!やNetscape以上にInternetを象徴する存在。

ICQでは世界中に友達ができ、今も海外の友達や九州の実家、妹んちの間では、ビデオ・チャットでお互いの顔を見ながら話をしたりしています。もっと頻繁に使う人はSkypeなんだろうか。

人はそれぞれ住みたい場所に住み好きな仕事をしながら、かつ、自分とは違うライフスタイルを持つ家族や友人達とも、密なコミュニケーションがキープできる・・・そういう世界ができるなら。

故郷から遠く離れた場所にしか自分のキャリアパスを見つけられなかった当時の僕にとって、ITの世界に入った動機は、極めて自然でした。

さて、メッセの最たる特徴が、ステータス表示。ユーザーが自分の状態を登録しておくことで、連絡を取る側は相手の状況を把握した上でメッセージを送る事ができる。MSNメッセでは、Windows Media Playerで再生中の曲名などを表示したりもできます。

Docomo/AUではWindows Liveメッセ、ソフトバンク携帯ではYメッセが使えるようになりましたが、これで相手がPCの前に居なくても、携帯経由で自分のステータスをフィードする事ができるようになりましたね。ちゃんと試してないけど、移動中とかってステータスあんのかな?今後を考えると、GPSの位置情報付きのステータス表示も可能。

http://messenger.yahoo.co.jp/
http://mocoa.yahoo.co.jp/

http://promotion.live.jp/messenger/index.htm
http://promotion.live.jp/messenger/mobile.htm

ちなみに個人的には・・・諸事情により、ここ1年ですっかりYahoo! Messengerがメインになってます。MSNメッセ等で僕が捕まらなくなったな~と思ってて、Y!メッセ使ってる人居たら、声かけてくださいね~。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Mark de clive-lowe @ myspace

2006年11月10日 02:16

我が敬愛するミュージシャン、Mark de clive-loweとお友達になれました。
彼は日本人とニュージーランド人のハーフ。彼のアルバム、Tides Arisingは傑作です。

Tide's ArisingTide's Arising
(2005/03/22)
Mark de Clive-Lowe

商品詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

富士を頂く

2006年11月09日 01:55



いまの職場、デスクに座ったまま少し右に首を振るだけで、富士を望むことができます。毎日見えるわけでは無いけれど、昨日、今日のような日は、美しい夕焼けに溶け込んだ富士山の姿が気になって手を止める事しきり。

なにぶんガラス越しに携帯のカメラで撮る写真では、実物の感動は再現できません・・・実際はこの写真より大きく、ハッキリと見えます。こういう風に富士山の雄大な姿を目にすると、普段愛国心の薄い僕でも、この国に生まれ育って良かった、と単純に思ってしまいます。

・・・さて、今日はWebでも色んなものが見れました。

朝いちで目に入り、しばし癒されたのがこの2つ。





中国のすごい風景:
http://www.impactlab.com/modules.php?name=News&file=article&sid=7301

そうそう、ウチの本棚にもこんなのが。
366日空の旅―かけがえのない地球366日空の旅―かけがえのない地球
(2004/01)
クリスチャン・バルムヤン・アルテュス=ベルトラン

詳細を見る


ついでですが・・・あなたも誰かに選択を迫ってみますか?
どーすんの!?オレ カードどーすんの!?オレ カード
(2006/12/09)
不明

商品詳細を見る

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

VOX

2006年11月07日 19:29

http://megabossa.vox.com/library/audio/page/9/

自分のCD棚を持てる感覚。
ただソレだけなのに、ちょっとハマってしまった・・・。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

西の空に

2006年11月07日 17:41


後光しょった富士山がキレイに見えました。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ギター弾くとき

2006年11月05日 22:06

さて。

最近、自宅でギターを弾く時に良く使ってるのが、ブラジルのコード譜サイト。

http://www.e-chords.com/

素人があげたコードを閲覧、レーティングできるもので、コードも複数の抑え方をポップアップ表示してくれる上、欧米の同様サイトより、明らかに質が高いというか、正確なコードが使われてるものが多い。めちゃくちゃ重宝してます。

しっかりテンションとか、複雑なコード入ってるので、ギター一本で弾いても十分楽しいのです。

ボサノバ以外では、こんなの弾いてます:
Stevie Wonder / Overjoyed
Corinne Bailey Rae / Like A Star
Sublime / What I Got
Lenny Kravitz / Butterfly
Marvin Gaye / Mercy Mercy Me
Third Eye Blind / Semi-Charmed Life
Incubus / Drive
Donavon Frankenreiter / On My Mind
Foo Fighters / Learn to Fly
Jack Johnson / Flake
Jair Oliveira / Bom dia, anjo
Red Hot Chili Peppers / Under The Bridge
Style Counsil / The Paris Match
Smashing Pumpkins / Ava Adore
David Bowie / Space Oddity
Jimi Hendrix / Little Wing
Aztec Camera / Knife
Guns N' Roses / Sweet Child O´Mine
Billy Joel / Just the Way You Are

今月はJair Oliveiraも来日するし、またブラジル色強めて行きたいな。

誰かセッションして遊ぼ。
最高の現実逃避策だ。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

近況

2006年11月05日 21:57


ジャイアントコーンw

久々の日記です。何書こうかな・・・。

少し前の話ですが、霞町301-1へ行って参りました。カウンターで料理つつきながらの二杯だけでしたが、グラスワインで日本酒って、香りを楽しめて良いんだよね。帰り際、お美しいオーナーさんともお話でき、後ろ髪ひかれつつ、73に顔出して帰りました。また行こう。

3連休はすっかり家モード。この所、飲みが多かった為か、体調もいま一つな常態が続いていたのもあり、連休中は酒自体も自粛。今のところ、お酒、一滴も飲んでません。

その代わりに、DVDは3本見たな。有頂天ホテル、陽気なギャングに、いつも73で見てるBillabong Odysseyを。


ビラボン・オデッセイ [DVD]ビラボン・オデッセイ [DVD]
(2005/10/26)
シェーン・ドリアンレイン・ビーチリー

詳細を見る


陽気なギャングが地球を回す <br/>プレミアム・エディション [DVD]陽気なギャングが地球を回す プレミアム・エディション [DVD]
(2006/10/25)
大沢たかお鈴木京香

詳細を見る
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


