
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Web x Music x 2007 = ?

2006年12月31日 18:05





写真はオフィスから見えた富士山です。
※実際は数倍大きく見えてましたが・・・残念。

-------------------

さて、今年は熱かった。・・・何がって?
音楽とWebの融合です。

暫くはこんなトコが余熱を持ってそうです:
・ヘッドとテール、提供側と利用側の境を無くすベクトル
・より詳細な行動分析を基にしたレコメンデーション
・タグ、レーティング等による情報分類法の拡張
・マイクロフォーマットなど、DBの概念の拡張
・日時やロケーション情報を基にした情報検索

来年はより人間の生活に近いところでの革新が来る?

興味ある人はこの辺見てみてください。

LaunchCast
http://music.yahoo.com/launchcast/

LastFM
http://www.lastfm.jp/

iLike
http://ilike.com/

mixi music
http://music.mixi.jp/

LivePlasma
http://www.liveplasma.com/

iTMS
http://www.apple.com/jp/itunes/store/

MySpace
http://jp.myspace.com/
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

キュボロ

2006年12月27日 02:31

今年の子供達へのクリスマスプレゼントはキュボロでした。
cuboroスタンダードcuboroスタンダード
 
 

 

http://www.galiton.co.jp/details/02-block/menu_cuboro.html
4歳~小学生低学年くらいが適齢らしいので、ちょっと早いかな?それにお値段も少々・・・と思いつつ結局。
実は僕自身が一番ハマりぎみ。もっとパーツ欲しいぞ。


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

必見

2006年12月22日 01:53

Andy Mckee


Antoine Dufour


ボディを叩いてリズムを出しつつ、低中音弦でベースを出し、高音弦でコードやメロディを重ねる。更に両手を駆使してなされるタッピングやスライドもものすごくスムーズ。

それぞれのテクニックは、それほど珍しいものでも無いし、僕自身も使ったりしますが、ここまで多用しつつ滑らかな演奏は見たことがありません。

この種の奏法で、ここまでのインパクト受けたのは18才の時、初めてTuck Andresの演奏を聴いた時以来かも。

この二人、是非、生で見たい。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

73×2

2006年12月16日 09:35


木曜日、企画書用の資料集めに暫く没頭した後、西麻布の73の二周年パーティーへ。

この日は4000円でフリーフード、フリードリンク。諸事情によりサクッと帰るつもりが、気がつくと、普段通りラムがんがん飲んでて、しっかり元とって帰りました。。

楽しい常連の皆さんとの会話、落語も楽しかった。釜ちゃん、ベロンベロンだし。一緒に飲んだ友人もいっちゃってましたね。スナミックスも最高。DJ頼まれたのに良い返事できず、ゴメンね~。

来年は生ライブやろうね。

※僕としたことが全く写真撮ってなくて、この写真はちょっと前のもの。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

もう一歩

2006年12月14日 01:36






今日、ある悩みと葛藤について、親友など数人に相談をしました。基本的に僕は悩みなんて無さそうと思われるタイプだし、世間的に見れば恐らく、その悩みなんて、すべて僕自身の不徳の致す所なんだけど、それでも僕の立場の苦しみを理解しようとし、信頼してくれてる人が居ること、また、その言葉に、力を与えられた気がしました。

写真は、サンタモニカからの帰りの飛行機と、雲海、それに近所で見かけた青空に映える紅葉です。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

グラン・ブルー

2006年12月10日 08:55

地中海の美しい海や街を、クールな映像で綴る、一見、女性向けの映画です。でも実は男の映画なんだよな、これ。見た人は判るでしょう。

大学時代から何度も何度も見てて、
幾つも思い出のシーンがあります。

グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 [DVD]グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 [DVD]
(2003/06/19)
ジャン=マルク・バールジャン・レノ

詳細を見る

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Santa Monica - 2~3日目

2006年12月08日 11:27






2日目

ミーティング初日。今プロジェクトで必要となるAPI部分の要件確認と、テスト環境についてのヒアリングがメイン。

エンジニア時代、いきなりオブジェクト指向の洗礼を受けた僕にとってサービスをAPI化して内外に提供するという手法は、とても気持ちがいい。

その他の部分も、それなりに良いニュースがいくつか。かえって判断が難しくなりそうなんだけどね・・・。

さて、夜は以前にも行ったイタリア料理屋でパスタとピザを。この店もかなり美味しいんだけど、量もハンパじゃなく、完食めざすもギブアップ。

その後、買出しに行こうって話で悪い予感がしたんだけど、スーパーにて大量にお酒を確保。更に僕の部屋に押しかけられる羽目に陥り、結局朝の4時まで飲んでました。。。何度帰れと言っても話が終わらないんだよなぁ、あいつら。


3日目、朝ギリギリで目が覚めて、ホテルのフロントに下りてみると、案の定、ひとり欠けてる。。。だったら飲むなよ。

ミーティングの方はそれなりに順調。いつもやり取りしてる、Dallasチームのエンジニアがテレカンで参加し、F/Eのシニアエンジニアにシステム全体像のダイアグラムを描いてもらい再確認。その後も、いくつかの疑問点を解決できて、それなりの出来か。

現在、ホテルに戻って、これから軽く食事に出ようかというトコです。

今回の出張中、夜くらいは、ホテルでゆっくり考え事したかったんだけど、どうもそうも行かなそうです・・・。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Santa Monica - 1日目

2006年12月06日 12:08






無事サンタモニカに着きました。

今回、初参加のスタッフも居て、日中フリーな時間があるのは今日だけという事で、ランチはMelroseまで出かけ、67年間も続いてる老舗バーガーショップ、Pink'sへ。特大のダブルチリバーガーを頂きました。すげぇ旨かった。

・・・けど、もう夕食要らないかも・・・というくらい満腹。

ホテルは定宿となっているLoews Santa Monica Beach Hotel。
http://www.santamonicaloewshotel.com/

サイトで見るほどキレイなホテルでもないけど、中心地からもギリギリ徒歩圏内だし、すぐ裏がビーチ。夕方には写真のような、キレイな夕焼けが楽しめます。今回は男5人でビーチのお散歩・・・苦笑

今回はデジカメ持ってこようと思ってたのに、出掛けに、色々考え事してたからか、すっかり忘れてしまいました。よって、またも携帯カメラでのレポートとなります・・・。

ただいま5日の夜7時過ぎ。

今夜はゆっくりしたいけど・・・同僚が遊びたがりなんだよね・・・。これから集合らしい。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

明日からロス

2006年12月05日 00:48

明日からまたロスへ行って来ます。

このプロジェクトでの渡米を初めて既に1年。

個人的にも色々な事が起きた年で、
自分自身の事がこれまでより明確に理解できた気がします。
いい歳をして今更なんですがw

さて、荷造りは明日の朝だな。


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ソラリス

2006年12月04日 00:24

これは製作側が少し独りよがりになった結果かもね。

原作を知っていて、必要最小限の情報で観客の思考を促せれば・・・と思ったのなら、ある程度は納得できる構成。

ただ、ソダーバーグらしいスタイリッシュでクールな映像は健在だし、キャストも相変わらず豪華なので、ぼ~っと見るにはオススメ。
ソラリス (特別編) [DVD]ソラリス[DVD]
(2007/01/26)
ジョージ・クルーニーナターシャ・マケルホーン

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

トゥームレイダー

2006年12月04日 00:20

アンジェリーナ・ジョリーの完璧なスタイルだけでなく、各地の世界遺産、CGによる世界なども、すばらしく目が楽しめる映画。

ストーリーとか謎解きとかアドベンチャー的な部分は、明らかに二の次になってますね。

2009年追記。
3が出るらしいですね。主演はアンジェリーナ・ジョリーがやるんだろうか・・・。

トゥームレイダー 1 & 2 ツインパック [DVD]トゥームレイダー 1 & 2 ツインパック [DVD]
(2004/02/06)
アンジェリーナ・ジョリー

詳細を見る

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ランブルフィッシュ

2006年12月04日 00:12

10代の頃から何度も見てます。

コッポラらしい演出も随所に楽しめるけど、やはりあの”色”が記憶に残ります。

ミッキー・ロークとマットディロンが兄弟役なんて無理あるけどね。

ランブルフィッシュ [DVD]ランブルフィッシュ [DVD]
(2009/03/12)
ヴィンセント・スパーノデニス・ホッパー

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

マイ・ドッグ・スキップ

2006年12月02日 08:52

犬との生活を経験したことがある人なら、誰もにオススメです。
きっと幾つも共感する部分があるはず。
じんわり響く映画です。

マイ・ドッグ・スキップマイ・ドッグ・スキップ
(2008/10/08)
フランキー・ミューニースケビン・ベーコン

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ

2006年12月02日 00:26

今更ですが。

キューバ音楽の世界でも忘れ去られていた老演奏家達を集め、幅広い視野を持ったギタリストであるライ・クーダーと、ロードムービーを撮らせたらピカいちのヴィム・ベンダースが、蘇らせ、再構成した至福の世界。奇跡的にすばらしい。

この映画を初めて見て以来、飾らないのにいつも華麗なルベーン・ゴンサレスのピアノに惚れまくりました。イブラハム・フェレールも、オマーラも、コンパイ・セグンドも、全ての声が、演奏が、笑顔が・・・感涙ものです。

音楽と人生への愛がにじみ出ています。

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ(フィルム・テレシネ・バージョン) [DVD]ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ [DVD]
(2008/01/23)
イブライム・フェレールルベーン・ゴンザレス

詳細を見る


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
(2008/06/01)
オマーラ・ポルトゥオンドコンパイ・セグンド

詳細を見る

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Dear フランキー

2006年12月02日 00:19

母が息子についた優しい嘘。
心がじわっと暖かくなる物語です。

演技も演出も全て最低限に抑えて作ってあり、かえって引き込まれます。地味に見える映画だけど、見て損はないです。

ジェラルド・バトラーの演技もよし。
Dearフランキー [DVD]Dearフランキー [DVD]
(2007/02/09)
ジェラルド・バトラーエミリー・モーティマー

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ハートブルー

2006年12月02日 00:09

サーフィンに明け暮れながら銀行強盗を続けるギャングと若手刑事の物語。

映像も演出もとにかくクール。この頃の映画で今でも繰り返し見れるのって、なかなかない。

浜辺でキアヌがチンピラにからまれるシーンがありますが、あのチンピラのうち2人は、いまや大御所になっちゃったレッチリのアンソニーとフリー。

ハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]ハートブルー アドバンスト・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/11/02)
キアヌ・リーブスパトリック・スウェイジ

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


