
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

MyRadioできました mediamaster

2007年04月28日 12:54

なんかGW、天気はイマイチみたいですね。
まぁ、特に予定もなく暦どおり出勤ですが・・・。

さて、タイトルの件。下のリンクをクリックしてiTunesなんかで開くと、僕のお気に入り曲だけで構成されたネットラジオが聴けます。曲順はシャッフルですが。

http://n91.mediamaster.com/myradio/yukit.pls

いちおう約3万曲のライブラリーから選りすぐった、個人的定番たちです。落ち着いて聴けますよw

"あなたの音楽、どこからでも"ってのがコンセプトのサービスで、僕のMySpaceのprofileには、以前からこれのembedモジュール版を貼ってます。こちらは、playlist毎に曲順通り再生できるもの。

MediaMasterはこんなサービス
http://jp.techcrunch.com/archives/mediamasters-joins-the-mp3com-2-crew/

-----------------

普段あまり夢を見ないほうなんですが、昨夜は3つも夢を見ました・・・。かなり変な夢もあったな。

さて、今日はニューオータニで同僚の結婚式。
うちのチームに珍しく人に気を使う、とってもいいヤツなので、特に幸せになって欲しいなぁ。

とはいえ、固定資産税とか保険とか車検とか、なんだかんだでいじめられる4月だけに、懐具合が心配になってきました・・・。

今日のひとこと:
成功とは成功するまで続けること。
- 松下 幸之助
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

母の日にいかが?

2007年04月26日 01:08


いま終電で帰りました。これからコンビニで買ったご飯です。
・・・むなしいw

さて、かつての後輩が広報を勤める包丁メーカーYOSHIKIN(GLOBALのブランド名の方で有名ですね)が母の日キャンペーンやるって事なので、マイミクの皆さん、ご興味あったら買ってあげてくださいませ。

-----------------------------
5月13日(日)は、母の日。お母さまへの「ありがとう」の気持ちを込めて、包丁のプレゼントは、如何でしょうか?

■YOSHIKIN ONLINE SHOP
http://yoshikin.shop-pro.jp/?mode=f3

Happy Mother's Dayキャンペーン特典:
[特典1] 総額1万円以上のお買い上げで「送料・代引手数料」無料!
[特典2] ご希望者様にもれなく、母の日用ギフトラッピング無料!
[特典3] 期間中ご購入頂いたお客様「全員」に、母の日オリジナルメッセージカード プレゼント!

※キャンペーン期間:5月11日(金)12:00まで

※贈り物に包丁って大丈夫?
http://yoshikin.shop-pro.jp/?mode=f4
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

チット3周年。

2007年04月24日 01:31


日曜日はチットチャットの3周年でした。
前身のThe Shop時代からもう6~7年も通ってる場所。

ここんとこ色んな事に疲れてる僕ですが、
やっぱりあの店で貰えるパワーはめちゃくちゃ貴重。
人に説明できるようなもんでもないけれど。

久々にThe Shopのマスターと再会できたこと。
なんだか、俺ちょっと泣きそうだったよ。歳かなぁ。

これまた涙が出るほど懐かしの名曲、
のんちゃん(宮武希)の満月が聴けたこと。

アニバーサリーでしか見れないバンド、宇宙軒。
Ken Kenのベースはやっぱりブリブリだったこと。
祝!ベースマガジン表紙
http://www.amazon.co.jp/BASS-MAGAZINE-%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-2007%E5%B9%B4-04%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B000O58YAE

B:RIDGE styleの皆が、昨日とはまた違った顔してたこと。
写真はコーダイ君の隣に張り付いて見る俺目線。
レコーディングがんばってくれ!

リぶさんのハッピーな音楽を知れたこと。
しかも長崎出身だったのね。応援しよう。

古い常連達もみんな元気そうだったこと。
頼もしくも見え、子供のままにも見えたこと。
遠藤さん、文吾さん、そしてケイタとれいくん
昔が戻ってきたかのような感じだったよ。

ほんとにおめでとう。

詳しくは、れいくんのレポートを。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=412231089&owner_id=466544

今日の一曲:
満月 / 宮武 希

今日のひとこと:
故郷は、故郷を離れて生きている人間の背中を、
彼自身に見えるようにしてくれる。
- 中村真一郎
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

B:RIDGE style@73

2007年04月24日 01:29

土曜日、以前から釜ちゃんをそそのかして画策していた、73でのB:RIDGE styleのライブイベントがやっと実現。ライブ自体も初の企画って事で、PAも無い状態。一時はどうなるかと思ったけど、その辺もクリアされ、お客さんも、店の皆も楽しんでたみたいで良かった~。

Vo&Gのこーだい君も、またやりたいって言ってくれてたし。

>釜ちゃん&73常連組
さっそく次の候補も考えてるのでまたお楽しみに。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

呑みあけ

2007年04月20日 02:02

今夜は外注先の方々との懇親会でした。

いつも僕の壮大なビジョン(妄想)にお付き合い頂いて、とても前向きに、積極的に、頼んでも居ない仕事までしてもらえてて感謝、感激。

いま、3本のプロジェクトを並行で走らせてるのですが、どれも普通に考えれば最短半年コースのモノを、3ヶ月でなんとか形に、というもの。しかし、一旦スケジュールを引いてしまえば、それは対外的には一人歩きするもの。

それをこなして行くには、勿論、現実的な工数管理と、スケジュール管理も重要だけど、無理を効かせる為には、チーム内の信頼関係と個々のモチベーションがキーになってきます。その点で、いろんな面で恵まれてるなぁ、と思った呑み会でした。

最近フレンドリクエストを貰った中で、良かったもの:
http://www.myspace.com/stonemecca
http://www.myspace.com/vividblaze

今日のひとこと:
あるものを正しく判断するためには、それを愛したあと、
いくらか離れることが必要だ。それは国についても、
人間についても、そして自己自身についても本当である。
- アンドレ・ジイド
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Ashes and Snow

2007年04月16日 01:45


本日は午前中、妹宅を子連れで襲撃。妹夫婦、甥っ子と現在、子育てヘルプ上京中の親父と、久々の再会。ひとしきり遊んだあと、お台場へ。以前にも紹介した、Ashes and Snow、観て参りました。子連れだったし、ゆっくりはできなかったけど、やはり素晴らしかった。

■Ashes and Snow
http://www.ashesandsnow.org/

モノクロームで構成される写真や映像作品自体がそもそも、圧倒的なのだけど、その背後にあるテーマ、会場のレイアウトやライティング、サントラや音響までもが、すごいクオリティで統合され昇華されています。深遠、静謐、共感覚的。

写真は展覧会場のノマディック美術館。坂茂さんの設計による、移動美術館。この建物を構成する150ものコンテナはすべて現地でレンタルされる形で、ニューヨーク、サンタモニカ、お台場と旅をしてきた美術館なんだそうな。

写真集欲しいけど・・・1万6千円かぁ・・・。悩んだあげく、結局アコーディオン状の写真集もどきで我慢。

失って初めて解るかけがえのないもの・・・身にしみます。

ランチ後、子供にひきづられるまま遊んでまわり、大観覧車に乗って帰ってきました。

今日はいろんな忘れられないことが起きた日でした。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

KT Tunstall

2007年04月14日 10:56

最近、独りでいろいろやっちゃうのって、流行なのかな。。。

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

レアもの繋がり?

2007年04月08日 14:03

先日、友人とこんな事はなしてました。

お互い音楽には詳しいと言われるほうだけど、ホントにレア、コアを突き詰めるタイプなんだっけ?答えはお互いに否。自分だけが好きならそれでいい、とはならない。

他と同じものじゃ面白くないし、それについて語る必要もモチベーションも無い。新しいものを人に伝えたい、という欲求は、多くの場合、自分のアイデンティティの代理表現であり、もっと言えば自己顕示欲を伴うものでもある。

自分の価値観だけを信じて他人に押し付けようとする事もできるのだけど、実際には、何かしら確実に他の人も魅力を感じられるだろう、普遍的な価値や魅力が必要になる。

その尺度はその時代、環境、対象によって変わるものでもあるんだけど、実際は、エッジの部分と普遍的な魅力の部分とのバランスが取れたものが、トレンドとして機能する。
音楽のオススメを生業にしている、たとえばジャイルス・ピーターソンみたいな人って、その辺のバランス感覚が優れている人なんだろうなぁ、と思う今日この頃。

p.s.
ちょうどさっきレビュー書いたBen Westbeechは、ジャイルスの新しいレーベルBrownswood Recordingからのアーティスト。

もちろんジャイルスの御めがねに適ってるんだな、ってのもあるけど、早速これだけレビュー書かれてるってのも、指針のひとつかもな。

レアな部分、エッジな部分で繋がった人と、他のレア、エッジが共通してたりすると、嗜好のかぶり具合が強い、という確認になるし、単純に楽しいよね。

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

foxytunes

2007年04月06日 02:41

音楽フリークにオススメ。

http://www.foxytunes.com/

1. 基本機能は、IEやFirefoxなどのブラウザのプラグインとしてインストールして、iTunesやWindows Media Playerや、WinAmp、LastFM Playerなど、十数種類の音楽プレイヤーソフトをコントロールできるソフト。要するに、いちいちiTunesのウィンドウ開かなくても基本的な操作をツールバーかステータスバーからできるようにしてくれるもの。勿論、これだけなら大したことない。

2. 再生中の曲名やアーティスト名から、その音楽情報をツークリックで検索できるんだけど、そのダイレクト検索先がめちゃ充実してる。もちろん一括検索も可能。

Amazon、Last.fm、Flickr、Google、iTunes Music Store、LyricWiki、eMusic、Music on Hype Machine、Rhapsody、Pandora Radio、YouTube、Yahoo! Images、Yahoo! Music(US)

欲を言えば、無くてはならないMySpaceが抜けてるじゃん・・・て話だけど、そこに目をつぶれば、ほぼ完璧。ほとんどの場合、google検索結果にはMySpaceのリンクも出てくるしね。

3. 更にこの機能、サイト側ではそれぞれのサイトのAPIを使ったモジュールを、自分で好きなように選んで表示できるようになってる。曲再生中はその曲の歌詞も出ます。百聞は一見にしかず。

http://www.foxytunes.com/artist/red_hot_chili_peppers

・・・便利でしょ?

こんな個人レベルのβサービスが、mixiミュージックなんて目じゃないほど幅広いユーザーの音楽嗜好をトラックできる。更に、googleすらもすっとばして、ワンストップで音楽情報検索を完結させるポータルとなる。

勿論、他社APIありきのアグリゲーションサービスだし、googleなら短期間で似たような事できそうだよ、って意見もあるだろうけど・・・次の一手は何だろう?
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

一瞬の永遠

2007年04月03日 03:12


久々の日記です。

・・・と言いつつ、あまり書く時間も気力も無いので、
気になっているものリストでお茶を濁しておきます。

■Ashes and Snow
http://www.ashesandsnow.org/

気にはなっていた Gregory Colbert の展覧会。先週行った友人が、絶賛し「ぜひ行くべき」と薦めてくれました。サイトを見てみてください。言葉にするのは難しいけど・・・トランスパーソナルな世界に入り込んだような・・・。絶対いこう。

■Frans Lanting
http://www.lanting.com/fineprints/

ペンギンやボノボの写真で有名なランティングのサイトに出くわしました。すばらしく和みます。写真自体は、ここの日記で何度も紹介してる George Meisを思い出させる冷えた質感なのに、なんとも暖かさを感じるのは、被写体が動物だから?



■最近気になってる音楽をいくつか。オススメ順。
Pacha Massive


Karsh Kale


Bocafloja


Joy Denalane


■今日のひとこと:
真実はそこに在るものではなく、慈しみ育てていくもの。

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


