
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

PJ Morton

2009年03月30日 23:19



さまざまなアーティストに曲を提供してきた実力者PJ Morton。←ぜひこちらで視聴してみて。
洗練された曲作りと、気持ちの良いソウルが詰まってます。

Perfect SongPerfect Song
(2007/04/10)
PJ Morton

詳細
EmotionsEmotions
(2006/03/28)
PJ Morton

詳細
ピージェイ・モートンピージェイ・モートン
(2008/03/19)

詳細
Live from LaLive from La
(2008/09/30)
PJ Morton

詳細
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Cause We've Ended As Lovers / Jeff Beck

2009年03月29日 01:14

Jeff Beckほど”孤高”という言葉が似合うギタリストはいません。
これまでも、おそらくこれからも。

久々にCause We've Ended As LoversとDiamond Dustに酔いしれました。

こんなギター弾かれちゃ、どんなボーカリストもかすんでしまう。

最近DVDが出たようです。右のimportのSACDもよさそう。
Performing This Week: Live at Ronnie Scott's [Blu-ray] [Import]Performing This Week: Live at Ronnie Scott's [Blu-ray]
(2009/03/31)
Jeff Beck

詳細
Blow by BlowBlow by Blow
(2001/07/31)
Jeff Beck

詳細
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

mallu magalhaes, doces cariocas

2009年03月28日 20:00





今日は久々に渋谷のHMVへ。
2時間近く吟味して、けっきょく買ったのはやはりブラジルもの2枚。
mallu magalhaes
mallu_magalhaes.jpg
doces cariocas
doces.jpg

どちらもまだAmazonには入ってないみたい。

Malluはサンパウロの16歳の女の子。家族の援助でMyspaceに載せた4曲が話題になって売れたんだそうな。Belle And Sebastian、Beatles、Johnny Cash、Bob Dylanをフェイバリットにあげてて、やわらかな少女ボイスながら色んな表情を見せるボーカルワーク、曲つくりにも、才能を感じます。まるまる一枚、飽きずに聴けました。

Doces CariocasはPierre Aderne, Alexia Bomtempo, Dadi, Domenico, Wilson Simoninhaからなるユニット。HMVのレコメンド文にはOrquestra Imperialが引き合いに出されてたけど、もうちょいソフトでポップです。ブラジル音楽に慣れてない人でも、リラックスして聴けるであろう一枚。

引き合いに出されたほう、Orquestra Imperialの名盤がこちら。
Carnaval So Ano Que VemCarnaval So Ano Que Vem
Orquestra Imperial

詳細


ブラジル音楽の層の厚さと、作り物じゃない幅広さに、改めて感服。
3枚とも買って損なし、です。

ブラジルもの以外もいろいろチェックしてきたので、そのあたりはまた後日。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ニライカナイ

2009年03月21日 18:31



石垣島は既に海開きしたらしいですね。

写真は明石の近くの農道を進んだ先にある隠れたビーチ。
海ガメの産卵地らしく、保護の為かまったく観光地化されておらず、
この時も誰もいませんでした。ここがまさにニライカナイじゃないかと思った。

次回は西表島、波照間島まで足を伸ばしてみようと思っています。
パイパティローマも見えるかな?

石垣・竹富・西表・宮古島 (ことりっぷ)石垣・竹富・西表・宮古島 (ことりっぷ)
(2008/02)

詳細
GRANDE OKINAWA ROYALGRANDE OKINAWA ROYAL
(2008/04/07)
ヒーリング

詳細

お世話になったことりっぷと、面白いCD。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

天賦の才 ~ Van Hunt, Alice Smith

2009年03月19日 08:49

ちょっと古いネタになるのは覚悟の上ですが、
以前も書いたことある天賦の才を持つ2人について。

以前いくつかオススメを紹介してた友人から、最近あらためて
彼らの曲が好きだと聞いて、書くことにしました。

Dust / Van Hunt

まず、一人目はVan Hunt
僕はこのDustで、一発で持っていかれちゃいました。

言葉で説明するならFunk/Soul/R&Bなどが自然な形でハイブリッドされた感じなんだけど、
たぶん、運と売り方がもう少し良ければジャンルを超えていけるくらいの才能の持ち主でしょう。
あえて立ち居地の近いアーティストを挙げるなら、PrinceやTerence Trent d'Arbyあたりかなぁ。
Rahsaan Pattersonあたりが好きな人にも是非。

もっと言うと、Nino MoschellaD'angelo好きな人なら、何も語らずとも判ってくれるでしょう。

Dream / Alice Smith


Alice Smithに関しては、とにかくこの曲を聴いてみて。特に後半が凄い。

グラミーにもノミネートされた彼女の1st.アルバムは、ジャケのセンスも良いし、
これが新人かよと思うくらい、ソングライティング、歌声ともにすばらしいです。
唯一残念なのは、音作りが、少々古いこと。ノリ重視、クラブ感重視の方には
物足りないかもだけど、ソウルが好きな人には、絶対オススメです。
Corinne Bailey Raeを好きな人にもわるくはないかも。

Van HuntVan Hunt
(2004/02/02)
Van Hunt

詳細
For Lovers, Dreamers & MeFor Lovers, Dreamers & Me
(2007/12/25)
Alice Smith

詳細

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

DeepForest x 元ちとせ

2009年03月15日 00:21

アコードのCMで気になった人多いですよね。
どう考えても元ちとせが歌ってるのにDeepForestというクレジット。

探してみたら、やっぱ結構古かった。2002年。

Will you be ready? / Deep Forest feat. Chitose Hajime
※↓このビデオで使われてる映像はたぶんまったく関係ないと思います。音だけ聞いてみて。


もとは奄美の古い歌を元ちとせが歌ってたものらしい。来日ツアーにゲスト参加もしたみたい。

ミュージック・ディテクテッドミュージック・ディテクテッド
(2002/06/05)
ディープ・フォレストアンジェラ・マクロスキー

詳細を見る

確かに彼女の歌・・・というか奄美の歌は、世界にも類をみない独自性を持ってますよね。
個人的にはこんな調理法は納得いかないんだけど、ダンスミュージックというオブラート
が必要悪であることも、ある。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

さすが北欧人

2009年03月14日 07:44

フィンランドにいる妹からよく聞かされるのが、フィンランド人の車の運転の凄さ。
極寒の雪道に慣れているため、必然的にみんな、上手くならざるを得ないのでしょう。
しかし11歳でこれは・・・w



そういえば、なんか今日は春の嵐って感じですね。
電車やオフィスでマスクしてる人がまた増えてきました。
僕は花粉症じゃないんだけど、ハウスダストのアレルギーがあるので・・・探しててこんなの発見。
ネイザルガード 塗るマスク 3gネイザルガード 塗るマスク 3g
詳細を見る


レビューでは賛否両論。効くのだろうか。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Dogeared, 雑誌2つ

2009年03月13日 08:59

最近時間がなくてなかなか更新できないです。
ということで、今日も軽いネタです・・・。

Dogearedって流行ってるみたいですね。
子供達に音符の買ってあげたくなりました。


詳しくは:
http://www.lifedeco.jp/SHOP/dg19jn21-16m.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jewelry-max/388-16g5.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/blau/brand/dogeared/dg001_14.htm

あと、ちょっと前になるけど、こんな雑誌買いました。
左のは、おもわず。右のは、本屋で2度目に見たとき。
どちらも良かったですよ~。

the BAR―愛すべきBAR (東京カレンダーMOOKS)the BAR―愛すべきBAR
(東京カレンダーMOOKS)

(2009/01)
詳細
Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 02月号 [雑誌]Casa BRUTUS
(カーサ・ブルータス)
2009年 02月号 [雑誌]

(2009/01/10)
詳細
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

たまにはギター弾いてみない?

2009年03月07日 10:21

「ギター弾いてみたいけど、どうやって始めていいかわかんない」ってひと、多いはず。
そんな人も楽しめるおもちゃを発見。
♪ボタンを順番に押すだけで、ギタリスト気分ってヤツですね。

まずはTwist and ShoutやLa Banbaなどで使われてる基本中の基本って感じのコード。
「Twist and Shout」を弾き語ってみましょう。下に歌詞とボタン押すタイミング書いてみました。

Well, shake it up, baby, now, (shake it up, baby) ← babyんトコでC
Twist and shout. (twist and shout) ← shoutんとこで2ループ目

できました?

もちろん、普通のC, F,Gみたいなシンプルなコード進行じゃイマイチ気分が乗らないかも。
でも、コードは音を楽しむための最小パーツ。
少し凝ってあげるだけで、まったく気分が変わりますよね。

これは、僕が昔作った曲のイントロで使ってるコード進行。

上のと比べると、アメリカとヨーロッパくらいのイメージの差があるでしょ。

※パーツ2つ貼ってるとたまにヘン・・・音が低すぎるな、と思ったら時間を置いてみてください。


ロックギターを卒業して、もっと色んなコードを弾いてみたい、という人にオススメなのがこの本。
さくっとボサノバギターの気分が味わえるし、曲つくりのヒントとしても最高です。
TAB譜で弾ける! はじめてのボサノバギター(模範演奏CD付) 楽譜が苦手でも大丈夫!TAB譜でかんたん!TAB譜で弾ける! はじめてのボサノバギター(模範演奏CD付) 楽譜が苦手でも大丈夫!TAB譜でかんたん!
(2007/12/26)

詳細を見る
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

「写真で旅する世界遺産」

2009年03月06日 00:52

東京ミッドタウンで「写真で旅する世界遺産」という写真展が開催されてるようです。
第一部:「自然遺産編」~地球が創造した大地~ 2月27日(金)から3月25日(水)まで、
第二部:「文化遺産編」~人類が創造した文化~ 3月27日(金)から4月27日(月)まで

世界遺産の写真集ってついつい買ってしまう。
左の写真集などは特に、見てるだけで心が持ってかれそうになる写真が何枚も。

世界遺産珠玉の80選 (JTBのMOOK)世界遺産珠玉の80選 (JTBのMOOK)
(2005/12/01)
富井 義夫

詳細を見る
絶対いつか行きたい世界遺産ベスト100―「地球の宝物」に出会える本 (王様文庫)絶対いつか行きたい世界遺産ベスト100―「地球の宝物」に出会える本 (王様文庫)
(2008/03/27)
小林 克己

詳細を見る


以前も紹介しましたが、365日空の旅も超オススメです。

365日空の旅 かけがえのない地球365日空の旅 かけがえのない地球
(2006/11/20)
ヤン・アルテユス=ベルトラン

詳細を見る
新365日空の旅―かけがえのない地球新365日空の旅―かけがえのない地球
(2009/01)
ヤン・アルテユス=ベルトラン

詳細を見る
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

History of the Internet

2009年03月04日 23:05

短い時間でよくまとまってます。一見の価値あり。


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Trust The Dawn / Glen Scott

2009年03月03日 23:21

一貫してソウルフルでファンキーなソウルを作り出してきたGlen Scott
彼の新譜”Trust The Dawnが3/18に出ます。試聴はリンク(↑Myspace)からどうぞ。

キャラ的には少しコンサバなんだけど、Prince、Maxwellあたりが好きな人にオススメ。
個人的には彼の様々なジャンルをハイブリッドした音楽性と、ソングライティングの才能には、
ある種の普遍性を感じたりしてます。

日本ではいまいち人気が出てませんが、無名ながらオススメできるアーティストの一人です。

Trust The DawnTrust The Dawn
(2009/03/18)
グレン・スコット

詳細を見る


前のアルバム”ソウルライダー”のM-1, 2などは今でもプレイリストに入れてます。
ソウルライダーソウルライダー
(2002/05/22)
グレン・スコットI-ディーン

詳細を見る
ウィズアウト・ヴァーティゴウィズアウト・ヴァーティゴ
(1999/02/24)
グレン・スコット

詳細を見る
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Re:Jazz

2009年03月01日 23:38



今日はBlue NoteでRe;Jazz見てきました。
一番みたかったBibou no Aozoraはやってくれなかったけど、
Twiggy TwiggyやLove Connectionなど、Japanizedからの曲も多くて楽しめました。
4heroのStar Chasersもやってました。


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


