
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Rickie-G

2009年04月26日 21:56

先日いったRickie-GとSteph Pocketsのライブ@代官山LOOP。
CIMG3930_R.jpg

以前も紹介しましたが、曲も歌もライブも非常にいい感じです。
ライブ見てて、思ったのがレゲエ好きのジャミロクアイみたいな・・・いや、良い意味で。
音楽性としては、ファンク、ジャズをミックスしたアコースティックなレゲエです。


am 08:59am 08:59
(2008/02/27)
Rickie-GCHOZEN LEE from FIRE BALL

詳細
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

シチュー

2009年04月26日 02:14

今日は子供達のリクエストで、シチューを作りました。
これまででも最高の出来。うまかった。

CIMG3964_R.jpg
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

524とギター

2009年04月23日 01:45

今夜はひさびさに三軒茶屋のアニキの店、524で独り飲み。
会社を出たのが9時半だったので、1時間ちょっとだけでしたが、
相変らず落ち着ける場所です。

過去、独りで行って朝まで飲んだ事も何度か。
本日はラムとバーボンを頂いて、さくっと帰りました。

下のはスタッフのトモくんとギター談義になり紹介したFingerStyleの名手3人、
Andy MckeeとErik Mongrain、Justin Kingの妙技です。何度か紹介してるけど、
やっぱりすごい。






ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Inspiration Information - Horace Andy & Ashley Beedle / Mulatu AstatkeThe Heliocentrics

2009年04月21日 23:32

Inspiration InformationのAMP FIDDLER / SLY & ROBBIE版は以前ご紹介しましたが、同シリーズはすでに3作でています。メンツからして当然なのですが、いずれ劣らぬ名盤。

Horace Andy & Ashley Beedleの方は、二人の個性が見事に融合しつつ、違和感のまったくない・・・あぁ、こうなるよなぁという感じ。

Mulatu AstatkeThe Heliocentricsのほうは、よくあるアフリカンな音源を使ったミクスチャーとは一線を画した生感覚で、絶妙なバランスを生んでいます。Gilesが絶賛したというのもうなずける。




Inspiration Information, Vol. 2Inspiration Information, Vol. 2
(2009/03/03)
Horace Andy & Ashley Beedle

詳細
Inspiration Information, Vol. 3Inspiration Information, Vol. 3
(2009/04/14)
Mulatu AstatkeThe Heliocentrics

詳細


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

蒼天航路

2009年04月20日 23:57

僕が過去にハマった数少ない漫画のうち、浦沢直樹の「マスターキートン」、かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」はすでにアニメ化されてましたが、とうとう、王欣太の「蒼天航路」もアニメ化されたようです。

詳しくはWikipediaや、こちらのサイトで。

劉備を正義の味方として描かれることが多い三国志ですが、この作品では悪玉として語られてきた曹操を主人公として、新解釈で描いた超大作。人間の欲や業を惜しみなくさらけ出しつつ、その上で個々の登場人物を、感情豊かに、色彩豊かに描いてくれています。

原作の絵もかなり癖がありつつ独特な味がある感じだし、そもそも全36巻の超大作。ほとんどの場合、アニメ化はがっかりな結果につながる事が多いのでどうなることやらと思ってましたが、かなりテンポよく展開されていて、個人的に今のところは悪くない感じ。

漫画は好きだけどアニメはどうせ・・・と思う人、とりあえずオープニングを見てみてください。


読んだことがない人はぜひ。
蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)
(2000/12)
李学仁 王欣太

詳細


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Playlist作りました

2009年04月20日 00:22

写真は二子玉川にあるモロッコ料理店「le maghreb」。
カーテンと照明の具合がキレイだったので、一枚。
CIMG3898_R.jpg

今日は昼間少し時間があったので、僕が普段聴いてるプレイリストの中からplaylist.comでも扱われていた約100曲を使ってプレイリストを作りました。レアだけど良い曲が無いことが多かったけど、メジャーなミュージシャンのものでは結構掘り出し物な音源もありました。

期間限定で、このページの左下のエリアにもプレイヤーを載せておきます。
別ウィンドウで聴いてみるにはココをクリック。長く聴いても飽きない名曲ぞろい。ラテンやハッピーなテイストの曲を多めに入れました。

そうそう、BeeGeesの「How deep is your love」をThe Bird And The Beeが
カバーしてるヤツも見っけたので入れました。素直なカバーだなぁ。

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Esperanza Spalding

2009年04月17日 21:19

彼女はなかなか聞かせてくれます。
オレゴン州ポートランド出身の、1984年生まれ。
24歳、最年少でバークリーの講師にもなっているらしい。

Billboard Liveに出演してたので知ったのですが、既にスタンリー・クラークの
作品にも参加してました。ミシェル・カミロやパット・メセニー、ジョー・ロヴァーノ
とも演奏経験があるようで、その実力は既に折り紙つき。
ウッドベースを弾きながら歌うアフロヘアーのかわいくて才能豊かな女性です。




自らの作品「Esperanza」や「Junjo」もJazzとBossaNovaをミックスした感じでいい感じ。
EsperanzaEsperanza
(2008/05/20)
Esperanza Spalding

詳細
JUNJOJUNJO
(2009/04/01)
ESPERANZA SPALDING

詳細

JazzyでLatinな音にからむ美しい歌声。
キューバのディーバ達の競演「Women are beautiful」を気に入った方にも聴いてみてほしいです。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

彩庵のサンダル

2009年04月17日 08:27

どこかの雑誌でみて気になった沖縄の手作りサンダルショップ、
彩庵のことを調べてみました。

お店のホームページにろくな画像が無いので、いろんなブログへ
リンクしながらご紹介します。画像をクリック。彩庵2

通称「おとひめサンダル」らしいけど、男性用もあります。
特徴は、生産のために生物を殺さない、廃材利用であること。
世代を選ばない履きやすさとデザイン。紐も足が痛くならないと評判。

彩庵本店は沖縄本島の名護にあるんだけど、どうやら竹富島でも買えるらしい。
実際のお店の様子は、梢さんのブログバールさんのブログが詳しい。

彩庵3
彩庵1

彩庵5
ネットで買えるのは、↑松坂屋さんだけみたいですね。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Inspiration Information

2009年04月15日 09:12

これはもう反則ですね。
Inspiration Informationの1枚目、AMP FIDDLER / SLY & ROBBIEの1枚。



Inspiration Information, Vol. 1Inspiration Information, Vol. 1
(2008/10/28)
Amp Fiddler

詳細


まさに1+1=2ではなく、それ以上ですね。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

海のお勉強

2009年04月13日 09:16

夏が待ち遠しくて、海関連の本を物色してたりします。

海からの贈物 (新潮文庫)海からの贈物 (新潮文庫)
(1967/07)
アン・モロウ・リンドバーグ

詳細
沖縄・離島情報 2009年度版 (2009)沖縄・離島情報 2009年度版 (2009)
(2008/12)
不明

詳細
タカラガイ―生きている海の宝石 日本と世界のタカラガイ207種 (ネイチャーウォッチングガイドブック)タカラガイ―生きている海の宝石 日本と世界のタカラガイ207種 (ネイチャーウォッチングガイドブック)
(2009/01)
ネイチャーウォッチング研究会

詳細


あぁ、夏はまだか。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

アフタースクール

2009年04月12日 21:32



内田けんじ監督の「アフタースクール」。予想以上に面白かった。

予想もつかない展開と、適切に配置された複線とネタバラシ、
大泉洋佐々木蔵之介堺雅人の小気味いい演技で、
中だるみもせず、最後まで楽しませてくれました。

堺雅人も大泉洋も好きな役者なんだけど、やっぱ良い味出してますね。
あ、水曜どうでしょうみたくなった。

アフタースクール [DVD]アフタースクール [DVD]
(2008/11/28)
大泉洋佐々木蔵之介

詳細
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ひさびさにショッピング

2009年04月12日 10:47

季節の変わり目、着るものに困って、久々にショッピングへ。

CIMG3858_R.jpgi_090225_01.jpg
LUI'Sのテカテカで、少しひねりが効いたナイロンパーカー。
シルバー、ブラック、ブルーの三色がありましたが、
反射でグレーにもゴールドにも見えたりするブラックを選んでみました。
首元のドレープが独特。いろんな用途で着れそうですね。

CIMG3857_R.jpg
冬に細めのダウンを買ったTORNADO MART。
ハッキリ言ってチャラくて、子供向けなブランドなんだけど、たまにギリギリOKなものが。
このシャツも派手だと言われるだろうけど、これでも地味なほうなんです。

ついでにGAPの膝丈のデニムを。

もともとは会社でスーツ代わりに使えそうなジャケットや、普段使いの
ミリタリージャケットも探してたんだけど、結局、プライベート重視になっちゃいました・・・。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

桜の絨毯

2009年04月10日 22:44

今日もいい天気ですね。公園まで散歩いってきました。
もう夏みたいな陽気。桜のはなびらでピンクの絨毯ができてました。

CIMG3855_R.jpg

そうそう、キャトル・セゾンから7枚目のコンピ「お菓子のミュゼット」が出たみたいですね。いつも、独特のセレクションで楽しいです。
patisserie musset
cd7.jpg


フランスの手作りお菓子をイメージした音楽。
サイゲンジも参加してますね。良い感じ。

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

お勧めコンピレーション

2009年04月09日 00:15

CIMG3660_R.jpg
こんばんわ。この写真のグラス、きれいですよね~。
お気に入りのバーで、思わず撮った一枚です。

さて、今日は数あるコンピの中から、クラブミュージックを手っ取り早く押さえたいという人にオススメの名シリーズをご紹介します。Surf Rock、Drum'n'bassやTechno、Electronica、Sambaなど、ジャンルを絞ればもっとあるけど、まずは誰でも楽しめるジャンルから。

騙されたと思って、一枚聴いてみてください。

Rewind! 5Rewind! 5
(2006/05/09)

Ubiquityの極上カバー集コンピ。
Brownswood BubblersBrownswood Bubblers
(2006/10/16)

Giles Petersonの最新コンピシリーズ。さすが。
SONAR KOLLEKTIV COMPILED BY JAZZANOVASONAR KOLLEKTIV COMPILED BY JAZZANOVA
(2001/04/25)

Sonar Kollektivのコンピはいつも音楽性の広さが魅力。
ソウル・エッセンシャルズ(9)ソウル・エッセンシャルズ(9)
(2005/01/26)

New Soulが好きな人にオススメなのがこれ。
Brazilectro, Vol. 7Brazilectro, Vol. 7
(2005/08/30)

ブラジルのクラブミュージックは押さえておかないと。
ジャズ・シュプリーム:フェンダー・ローズ・プレイヤージャズ・シュプリーム:フェンダー・ローズ・プレイヤー
(2008/12/19)

クラブ世代向けのJazzコンピはコレでしょう。
Brazilian Love Affair, Vol. 4Brazilian Love Affair, Vol. 4
(2004/12/14)

このシリーズはブラジリアン・チルの世界を堪能させてくれます。
フリー・ソウル・パーティーフリー・ソウル・パーティー
(1998/10/31)<

フリーソウルを一気にカテゴリ化にした名シリーズ。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

お花見

2009年04月06日 09:26

友人たちと花見に出かけてきました。
CIMG3787_R.jpg
小田原城。天気がいまひとつでした。猿や象もいるんですね。
CIMG3807_R<br />.jpg
ランチは「わらべ菜魚洞」へ。天丼とカニ汁。ボリューム満点でめちゃ旨。
CIMG3818_R.jpg
夕暮れ、成瀬の桜の名所へ。
CIMG3821_R.jpg
月と桜。

着いたとたん日が暮れてしまって残念だったけど、明るい時はこんな感じです。
228893111_d7ff926848_R.jpg
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

バカボン CM

2009年04月04日 22:37

最近テレビCMがなんでもありになってるのは、皆さんお気づきの通り。
そのなかでも、パチンコのCMのワケの判らなさには磨きがかかっています。

ほとんどはくだらないCMばかりですが、CRバカボンのCMには、すっかりやられました。


模範的な受け答えですね。


まったく動けませんでしたね。


ていうか、いったい、いくら積まれたんだ・・・。

僕が知ってるだけでも他にも4~5種類あります。気になった人は探してみて。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

真夜中の五分前 / 本多 孝好

2009年04月04日 22:18

伊坂幸太郎さんと同じく1971年生まれの本多孝好さん。村上春樹フォロワーみないな扱いされてたり「このミステリーがすごい!」にランクインしてたりと、伊坂さんとの共通点も多い。

彼の小説の登場人物は、少々キレイ過ぎるキャラ設定なのですが、汗臭さやむき出しの感情などとは遠いところで、それでも強く人の気持ちを感じさせるような、不思議な魅力があります。ストレートな推理小説や恋愛小説ではないけれど、人の感情に敏感な人でないと表現できない描写があります。

伊坂さんともちょっと違うけど、彼の本が好きな人なら、楽しめるでしょう。

MISSING (双葉文庫)MISSING (双葉文庫)
(2001/11)
FINE DAYS (祥伝社文庫)FINE DAYS (祥伝社文庫)
(2006/07)
MOMENT (集英社文庫)MOMENT (集英社文庫)
(2005/09)
ALONE TOGETHER (双葉文庫)ALONE TOGETHER (双葉文庫)
(2002/10)
〈side‐A〉 (新潮文庫)真夜中の五分前―five minutes to tomorrow (新潮文庫)〈side‐A〉
〈side‐B〉
I LOVE YOU (祥伝社文庫)I LOVE YOU (祥伝社文庫)
(2007/09/01)
伊坂 幸太郎、石田 衣良


さて、明日はお花見に行ってきます。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

telepath

2009年04月01日 23:35

telepathはフィラデルフィア出身、元Lotusのキーボーディスト、Michael Christieのバンド。
トライバルな要素をPrefuse 73的な手法で再構成したかに見えて実はライブトロニカ。Tribal, Dub, Electronica, Trip-Hopなどの要素が混ざり合って、ありそうで無かった新しいクロスオーバーが産まれています。2ndで注目度があがり、1stも後追いで発売されることになったみたい。

Balkan Beat Boxなどが好きな人は是非。聴く人を選ぶ音楽であることは確かだけど面白い。
Myspaceのtelepathで試聴してみて。

ContactContact
(2008/10/07)
Telepath

詳細
Fire OneFire One
(2007/01/30)
Telepath

詳細

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Scott Helen

2009年04月01日 00:16



あのScott Helenがリリースラッシュです。詳しくはこちら


Everything She Touched Turned Ampexian (Dig)Everything She Touched Turned Ampexian
(2009/04/14)
Prefuse 73
詳細
La LlamaLa Llama
(2009/05/18)
Savath & Savalas
詳細
Ice Capped At Both EndsIce Capped At Both Ends
(2009/05/02)
DIAMOND WATCH WRISTS
詳細

Meditation Upon Meditations[The Japanese Diaries]

とりあえず、第一報まで。楽しみだ。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


