
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

飛豚 1st. anniversary

2009年06月25日 07:01

本日は新百合ヶ丘で後輩が始めた店、「飛豚」の一周年記念ライブでした。
久しぶりに懐かしいメンツに会えてうれしかったけど、あまりに久々だったので、みんなにいじめられました。

CIMG4788_R.jpg
B:RIDGE styleのコーダイと、ケイタ☆ブラジル。
相変わらずのいい歌声と、キレのいいパーカッションでした。

CIMG4784_R.jpg
こちらは我らがホーム、Bar Chit Chat。
思えば、もうみんなと知り合って10年。
いろいろあったけど、みんな頑張ってんだな。

そんじん、おめでとう!
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

BOSS CM / Tommy Lee Jones

2009年06月18日 09:08

宇宙人ジョーンズシリーズのCM最新作は七曲署の捜査一係の新人刑事役。ゴリさんや殿下、テキサス、ロッキーの懐かしい姿、そしてボス(ゆうたろう)との競演です。トミーの演技より、太陽にほえろの方がフィーチャー度が高い。

このシリーズ、かなりの数が撮られてますが、好きなのはこのへん。









ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

I Gotta Feeling / Black Eyed Peas

2009年06月17日 00:19

Black Eyed Peas - I Gotta Feeling


いまやヒップホップ界では頭ひとつ抜け出た存在になったB.E.P.の、4年ぶり、5thアルバム。
まだ数曲しか聴いてませんが、いい感じ。僕が好きなアーティストではめずらしくヒットチャートに食い込むアーティスト。すでに米iTunesチャートで1位、 Billboard Hot100でも初登場No.1を獲得してるようですね。

The E.N.D. (Energy Never Dies)The E.N.D. (Energy Never Dies)
(2009/06/09)
Black Eyed Peas

詳細


このアルバムじゃないけど、StingのEnglishman in Newyorkなど、大ネタを大胆に使いつつ、なぜか何度か聞くと違和感がなくなって楽しめる音作りも魅力ですよね。それぞれのソロもいい。

Black Eyed Peas - Union
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

引越し準備中

2009年06月14日 22:32

このマンションに住んではや6年半・・・お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
実は最後の2年半は一人暮らしでした。今年2月中旬に正式に離婚しまして、
4月に今のマンションが売れ、5月末に転居先マンションを買い、7月頭に引っ越し。

まぁ、色々あったけど、区切りがついたわけです。

仕事のほうでも、4月に部署を移動し、仕事量が大盛になったなと思ったら、
来月からは特盛になるようで・・・・。いやはやバタバタです。

さて来月からは、公私共に新たな一歩。
・・・だけど、その前に引越しが・・・涙。

さすがに80平米のマンションには家財道具がわんさかあるわけで、一人だと、ひどく大変。
処分にも金かかるしね。食器棚と、セミダブルのベッド、欲しい人いませんか~?!
運搬は便利屋とか頼むしかないけど、もちろんタダであげますよ。

さて、本やCD、DVDはあらかた片付いたので、一休み。
気分転換&景気づけに、南大東島のアグリコールラム、
コルコルをストレートでいっとります。


朝からおにぎり2つしか食べてないや。。。腹減ったなぁ。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

月世界

2009年06月13日 22:24

昨夜は21時頃に会社を出て、渋谷の月世界へ。
CIMG4780_R.jpg
初めてだったので、店名にちょっと不安がよぎったけど、有機野菜の自然派中華料理と銘打ったお店は、かざらない明るい雰囲気で、ヘルシーかつリーズナブルなメニューがたくさん。女性客が多かったけど、マスターいわく、オープン当初は9割だったらしい。

CIMG4778_R.jpg
最初に頂いた”朝採れ有機野菜さらだ”
グリーンマスタード・カラフルアイブ・アイシンクル・フレンチブレックファースト・レッドコーラル・山葵菜・プッチーナ・ミニごぼう・紅しぐれ・ベルパプリカ・オゼイユ・スイスチャード・黒とうがらし・トマト4色・コリンキー・トレビスビターリーフ・サマーレッドリーフ・チエンパイカラーなど・・・色んな野菜が食べれます。

CIMG4782_R.jpg
最後に、茨城県産のとうもろこしを軽く茹でてもらいました。
あと一月くらい先が旬らしいけどね。

マスターも感じよく色々話してくれてたし、スタッフもいい感じ。
女性の団体客のうるささだけがネックだったけど、それでも、久々にまた来たいと思える店でした。
食べログの評価はまぁまぁ。これからもっと上がるんじゃないかなぁ。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

新しい相棒

2009年06月13日 11:58

2002年末に組んで以来、あちこちパーツを入れ替えながら、長らく愛用してきた自作PCが、HDDやディスプレイ、そもそもの処理速度など、あちこち不具合や不便がでてきたので、とうとう乗り換えることに。
dv7
今回は、メインPCとして使え、製品寿命的にも長持ちするノートPCを探しました。
HP Pavilion Notebook PC dv7夏モデルです。

CPU: Core2 Quad、RAM:4GB、HDD:500GB、ブルーレイROMドライブ、HD+ (1600 x 900ドット)の高解像度17.3インチワイド液晶、ATI Mobility Radeon™ HD 4650、無線LAN、Bluetooth、eSATA、HDMI、外部ディスプレイポート、指紋認証、リモコン、ALTECLANSING製のサブウーファー付スピーカー。
”ファーストクラス・エンターテインメント・ノートPC”とのコピーに恥じないスペック。

メモリとHDDを増強した200台限定でのキャンペーンモデルで、約16万円。そう、ネットブックなら二台買えちゃう値段ですが、多少詳しい人なら、AV機器との連携・拡張性が高くて製品寿命が長いモデルだってのが判ってもらえるはず。判りやすいトコでいくと、ブルーレイを再生してHDMIからTVに出力して見れる。他社の同スペック品と比べるとかなり安いしね。ネックは、HPのサイトでしか買えないのと、出荷まで12営業日ってトコくらい。

家中どこに移動してもiTunesを鳴らせる環境を作るため、無線LAN親機(WZR-HP-G300NH)を追加します。こいつは、USB接続の外付けHDDをつなぐだけでLANで簡易NASとして使える機能を持ってるので、iTunesライブラリを常にLAN上から使えるようにできます。あと、マウスは受信子機無しでいけるbluetooth版だな。

BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NHBUFFALO 無線LANルータ
AirStation Nfiniti ハイパワー WZR-HP-G300NH

(2009/04/01)
詳細


Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)
(2009/03/27)
詳細


----
それにしても・・・iTunesってそもそも動作が鈍いよね。Mac版は速いんだろうけど。

iPodなんて存在しなかった頃から、PCでも外でも車でも、mp3で音楽を聴きまくってきた事もあり、僕のライブラリは、すでに数万曲という巨大な量になってしまっていて、今のPCのスペックじゃ、扱いきれなくなってるのも、今回の乗換えの理由なのでした。

旧PCから新PCへのiTunesライブラリの移行方法は、こちらのブログが判りやすいです。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

船浮の海

2009年06月12日 09:02

船浮のシーカヤックツアーのガイドさんから写真が届きました。
仕事と引越し準備で忙殺される毎日ですが、魂がひきづり戻されてしまいそうです。

090501船浮 079

陸路も定期便も無い場所だからこその美しさ。
大げさに言えば、この景色を堪能する権利は、
大自然に体ひとつで飛び込める人にだけ与えられる。

その場所にも、こんな計画が忍び寄ってます。
ユニマットが15ヘクタール買収

あの場所の存在を知って以来、最後の楽園だと思っていたけど、
簡単にいける場所になったら、大勢の観光客が押し寄せて汚されてしまうのかもね。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Savanna - intense / lontan

2009年06月09日 09:13

昨夜は駐車場の契約をしてきました。

この界隈の駐車場代の相場は4万円/月ほどですが、借りることになった物件は、2.8万円。破格のワケは、個人宅の駐車場を間借りする形だから。閑静な住宅街の一角で、道幅も問題なく、防犯的も安心、かつ、平置き。

マンションの購入申し込みを入れたその足で、地元の不動産屋を数軒まわったんだけど、”ちょうど数日前に、1ヶ月後から空くって物件が出てますよ”、と紹介されたものでした。運がよかった。

その後、蕎麦屋で食事したあと、池尻のお気に入りバーで軽く、一人飲み。
頂いたのはモーリシャス諸島のちかくにある、レ・ユニオン島うまれのラム。
intenseとlontanを1杯づつ。以前もこちらでご紹介してます。
20090608210511.jpg

けっこう野蛮な味なんだけど、ラム好き、特にマルティニークが好きな人にはオススメ。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

「HOME~空から見た地球~」

2009年06月05日 09:17

これは、ぜひ高画質モード(HDボタンをクリック)で見てください。


以前もご紹介した「365日空の旅 かけがえのない地球」の航空写真家ヤン・アルテュス‐ベルトラン監督のコンセプトuyuのもと、リュック・ベッソンとドゥニ・カロのプロデュースで作成された映画「「HOME~空から見た地球~」」が、今日6月5日、世界環境デーに世界一斉公開されます。

彼の写真集(↓で見れます)は5年?ほど前に買って以来、たまに見返していたんですが、あの圧倒的な地球の姿が、改めて映像で見れるなんて、すばらしい。BD/DVDも同時発売です。
HOME 空から見た地球 [DVD]HOME 空から見た地球 [DVD]
(2009/06/05)
ドキュメンタリー映画

詳細


彼の写真は、Google Earthにも。

365日空の旅 かけがえのない地球365日空の旅 かけがえのない地球
(2006/11/20)
ヤン・アルテユス=ベルトラン

詳細を見る
新365日空の旅―かけがえのない地球新365日空の旅―かけがえのない地球
(2009/01)
ヤン・アルテユス=ベルトラン

詳細を見る


第一歩は、地球本来の美しい姿を自覚すること・・・そして、考えること。行動すること。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Una Maleta Y Un Perro / Nubla

2009年06月01日 23:19

Día a día / Nubla


舞台女優ルシアーナ・カルレバーロを中心としたユニット、ヌーブラ。ojos de brujoのアルバムにも参加してたらしいし、Macacoとの交流も。バルセロナのアンダーグランドシーンで活躍していた美女ですが、2ndでは、1stのダークな感じから一転し、ポップで多様なサウンドを展開しています。スペインらしいメロディをHip Hop的な感覚で聞かせてくれるオススメな一枚です。

Una Maleta Y Un PerroUna Maleta Y Un Perro
(2008/07/25)
Nubla

詳細
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Recloose

2009年06月01日 09:05



デトロイトうまれのReclooseはニュージーランドで活動するミュージシャン。もとはカールクレイグのPlanet E出身でエレクトロニックな音で世に出てきたんだけど、ジャイルス・ピーターソンに見出された「Dust」がきっかけでブレイク。ソナー・コレクティブからアルバムを出したり、生バンドでのアルバムでもames MasonやGil Scott Heronの曲をカバーしてたり、多様な活動を続けてます。もともとはJazz畑の人みたいで、どんどん音楽の幅が広くなってる。なんというか、ファンキーかつオーガニックな感覚の音を展開しています。



たぶん、何回か聞いてみると、なんとなくハマってる自分が発見できる・・・そんなタイプのミュージシャンです。
CardiologyCardiology
(2002/05/13)
Recloose

詳細
Perfect TimingPerfect Timing
(2009/04/07)
Recloose

詳細

Hiatus on the HorizonHiatus on the Horizon
(2005/08/23)
Recloose

詳細

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


