
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

この人が写ってる写真ぜんぶ

2009年09月30日 07:39

デジカメで撮った写真が増えていくと、どうしても整理が大変になってきますよね。
そういう時、Picasaは便利。Googleが提供している無料のデスクトップアプリ。

写真を扱う上で必要な最低限の、整理、編集、作成、共有の機能を網羅していて、
どの機能も直感的に利用できるシンプルなUIでまとめられてます。

整理
たとえばPicasaにPC上の全部のフォルダを監視するように設定しておけば、
どこのフォルダに写真を置いていても、勝手に撮影日順に写真をまとめてくれます。
また、タグ(インデックス、分類するためのキーワード)も設定できるので、特定の
タグがついている写真を検索してリストすることもできます。
スライドショーで、ムービーファイルも自動的に再生してくれるのも隠れたポイント。

編集
逆光補正や明るさの調整、傷や汚れの除去、赤目処理、切り抜き、リサイズなど
普通に欲しい機能は網羅されていますね。すごくはないけど、十分。また、写真から
ムービーやコラージュ、スライドショーなどをさくっと作れます。当然、PCのスクリーン
セーバーとしても使えたりします。

共有
写真やビデオは、人と人を繋いでくれます。家族や友人と共有したいという欲求は
当たり前なものですよね。撮った写真について語り合う、同じテーマの写真をコミュニティ
で共有する、などのコミュニケーションを触発する媒体ですよね。
Picasaでも、簡単にウェブに写真をアップロードし共有できる機能を持っていて、Flickr
とは違った利点(ローカルとウェブアルバムの中身を簡単に同期できたり)もあります。


こういう点を考えると、Googleがなぜ早期にPicasaを買収して、当時は畑違いに見えた
デスクトップアプリを提供してきたか、という違和感が解消されるし、その先の戦略が
見え隠れしますね。

----
さて本題。

このPicasaに、とうとう顔認識とジオタグの機能が追加されるようです。



ジオタグの方は特に目新しさはないのでさくっと済ませておくと、たとえば沖縄旅行の
写真に、Google maps上で”ココ”って指定すると、緯度経度情報を付与して管理して
くれる機能。撮影した場所ごとに整理できるようになるわけですね。これはオンラインで
写真を共有して楽しんでる人たちには、既に普通に知られてる機能でしょう。

顔認識は、人の顔を自動的に同定(同じだと判定すること)する技術。たとえば、恋人や
家族が写っている写真に、写っている人の名前をタグ付けしておくと、その人が写って
いる他の写真にも自動的にタグをつけておいてくれます。
裏側の仕組みの解説は割愛しますが、既に競合するiPhotoやFacebook Photos(face.com)
でも提供され始めてる機能ですね。

何が便利になるかというと・・・これまでは、撮った写真の数だけタグを付けないと、
テーマ別の写真整理はできなかったワケですが、これからは、大切な友人の数だけタグ
を付けておけば、誰が写っているか、で整理ができるようになるわけですね。

今は個人のアルバム内だけで実現されている機能ですが、当然、いずれはこの機能が
画像検索の世界でも使われるようになるでしょう・・・

”この人が写ってる写真ぜんぶ出して”って検索。すげ~便利。

更に・・・数年後、あなたがFacebookを使っていると、Facebookのアプリが、”あなたは
この写真で、あの人と一緒に写ってたけど、知り合いだよね?”って聞いてくるかも。

もしあなたがアイドルで、聞いてきたのが芸能記者だったら、ちょっと怖い台詞だろうけど。

----
ところで、パナソニックから出たデジタル一眼レフが欲しくなってきてます。小さくていいよね。

動画がフルHDじゃないこと、動画撮影時の音声がモノラル録音な事が気になる点・・・。
次のモデルを待つべきかな。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

プルートウ

2009年09月29日 09:09

今更ながら、プルートウを読了しました。

言わずと知れた、手塚治虫の鉄腕アトムの中の一節、
「地上最大のロボット」を題材に、「20世紀少年」の浦沢直樹が、
彼独特の感覚とキャラクタライズでリマスタリングしたもの。

ロボットが題材の漫画と言う事で敬遠してる人や、
今更アトムかよって思ってる人・・・もったいないです。

生命とは何か、善とは?悪とは?憎しみ、怒り、悲しみなどの
感情が生むもの・・こんなに考えさせられられる漫画はなかなかない。
まさに、”天才x天才”が生む究極のコラボでした。

PLUTO (1)PLUTO (1)
(2004/09/30)
浦沢 直樹手塚 治虫

詳細
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

家具を買い足し

2009年09月28日 12:16

独り暮らしの家にダイニングテーブルは要らないと思ってたけど、子供や友達が
来たときの食事に少々、不便を感じてました。友達と鍋とか囲みたいって時とか。

さすがに今の40x40cmのテーブルだけじゃねぇ・・・。

ソファ用のセンターテーブルを置くか、昇降式の兼用を置くか・・・
いろいろ迷ったあげく、これに決めました。

広さを横120cm→180cmまで広げられて、いちばん広げると、8名くらいまで対応できそう。
足が折りたためて12cmの薄さになるので普段は収納しておくのも良さそう。
難点は重さらしいけど、逆にしっかりしてそうですね。

置いてみてラグの面積が足りなければ、ラグは追加です。

一緒に買ったのが、ミラーとCDラック。

そもそも幅90x高さ180のミラーって、なかなか見かけないんだけど、これが1万ちょい。

CDラックのほうは、CD695枚を収納可能。整理するつもりが、引越して数ヶ月経っても
ダンボール3箱に入ったままのCDたちを、思い切ってそのまま突っ込んでしまうつもり。
玄関からリビングに続く無駄に長い(5m)廊下の壁に設置する予定です。

これでインテリアに関してはほぼ終了・・・と思いきや、普通は最初につけるはずの
ロールカーテンがまだで、普通のレースだけなんですが・・・。

採寸めんどくさいなぁ。
[家具を買い足し]の続きを読む
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

いつもの + BGM: BlkTop project

2009年09月27日 16:05

CIMG5164_R.jpg
結構ひさびさですが、休日ランチ定番のきのこパスタを作りました。

たまねぎ丸ごと1個、にんにく一切れ、しめじ、まいたけ、ベーコンを炒めて、
塩、胡椒、チリパウダー、ブイヨン、バターで味付け。

コーンポタージュスープと、チンザノをお供に。


BGMには、Matt Rodriguez、Tommy Guerrero、 Ray Barbee、Chuck Treece
という豪華なメンツのセッションプロジェクト、Blktop Project。かっちょいい。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

タカラガイ

2009年09月27日 10:19

独りなので家中が趣味コーナーみたいなもんですが、
部屋のある一角に、お酒のビンに混ざって、タカラガイが飾ってあります。
CIMG5154_R.jpg
お酒はラムやバーボンなどの常備酒と、ミニチュアボトルを少し。
飾る場所だけは豊富にあるので、これから少し増やしていく予定。

タカラガイの貝殻集めは、最初は付き合いだったんですが、もともと持ってる収集癖を擽られて・・・
引越しを機に、とうとう自分でも集めるようになりました。
CIMG5158_R.jpg

陶磁器のような貝殻を持つタカラガイは、国内で100種類ほど、全世界では数百種類
も居ると言われているんですが、僕の手元にはいま30種類くらいが居ます。

漢字の「貝」はタカラガイの形に由来する象形文字であり、人間との関わりは深い。
アクセサリーや占いの道具としての利用はもちろん、アフリカやインドシナ半島では
近年まで貨幣としても使われてたもの。その昔、コンゴなどではタカラガイ1000個で
女性の奴隷が買えたのだそうな・・・。(Yahoo!百科事典 / Wikipedia

日本では昔から子安貝と呼ばれ、安産の守りとされてたり、最近でも若い女性向けの
アクセサリーによく利用され親しまれてて、ギャル語では”ま○こ貝”と呼ばれてるらしい・・・苦笑。
英語では”Cowry”もしくは”Cowrie”で、たとえばナンヨウダカラは”Golden Cowrie”。

ユニークなのが海中で活動中のとき。外套膜というコートで貝殻を覆って、うにょうにょ
動いてます。なぜ硬い貝殻をわざわざ隠してるかというと、珊瑚や岩に擬態するため。
↓左のが外套膜を閉じてるヤツ。右のがめくれてるヤツです。

真珠やアワビの虹色の貝殻も、外套膜が守ってくれてるからああいう風に
キレイになるんだそうですが、タカラガイ達は、外套膜で自分自身をすべて
包み込んでいるため、貝殻全体がツルツルピカピカになるってワケですね。

ナンヨウダカラ、シンセイダカラ、オウサマダカラ、テラマチダカラ、ニッポンダカラ、
オトメダカラ、クロユリダカラなどの希少種は、数万~数十万で取引されてます。
ヤフオクでも先日、数十万のが出品されてました。

那覇の龍工芸さんのネット通販ショップ”貝殻ストア”では・・・
オウサマタカラガイが5.5万で出てますね。
オウサマタカラガイナンヨウタカラガイ

とはいえ・・・そんなにお金をつぎ込むつもりはなく、もっぱら自分で海へ
出かけて打ち上げられてるのを拾う(ビーチコーミング)か、旅先などの
お土産物屋さんで、数百円くらいまでの物を買ってきてます。
これまで拾った場所は・・・沖縄、房総、三浦、伊豆、御前崎など。

興味でてきた?笑
もっと知りたくなった人は・・・”タカラガイ”登録サイトや関連本見てみてね:

タカラガイ・ブック―日本のタカラガイ図鑑タカラガイ・ブック―日本のタカラガイ図鑑
(2007/03)
池田 等淤見 慶宏

詳細


ちょい地味だけど・・・海の楽しみ方が広がりました。
[タカラガイ]の続きを読む
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

川沿いの隠れバー

2009年09月26日 18:20

CIMG5155_R.jpg
昨夜は給料日の金曜日でしたね。

僕は急に暇になってしまったので、近所のバー CODAに行ってきました。
以前から行きつけのバーで薦められてたお店で、今回が2度目。

場所は池尻から、目黒川沿い右側を100mほど下ったあたり。
看板も出てないので非常に見つけにくい隠れ家的バーです。
まぁ、いまどき隠れ家も何もあったもんじゃないけどね。

開店から14年という老舗で、お酒の数よりもレコードの数のほうが多い感じ。
80年代~90年代のロックを中心に懐かしい音楽がかかってて、音楽好きが
集まるバーだというのも頷ける雰囲気。

話してる間にバーテンのサトシくんと同郷だってのが解り、しばしローカルネタで楽しめました。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Myron & The Works / Myron

2009年09月26日 12:05



そもそもはDru Hillの”Tell Me”のコンポーザーとして知名度をあげたクリーヴランド出身の
マイロンは、自身なんでもこなしちゃうマルチ・パフォーマー/コンポーザー。

1stでのMaxwell、Dweleあたりに近い感じから、2ndではslyを思い出させるような
ファンクネスを見せつけてきた彼が、3rdとなる”Myron & the works”では、
Meshell Ndegeocello、Robert Glasper、Charles Haynesという豪華な
顔ぶれと共に、最高にクールなセッションアルバムを作り上げました。

曲作りのセンスとバランスの取れた歌声を基盤に、メロウでグルーヴィなソウルを聴かせてくれます。

この”We can get down”を聴いたときは、「あぁ、やっとD'angeloを継ぐものが現れてくれた・・・」
と思わせれたもんでしたが・・・進化してますね。


マイロン&ザ・ワークスマイロン&ザ・ワークス
(2008/05/02)
マイロン

詳細
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

観葉植物がほしい。。。

2009年09月25日 09:24

CIMG5108_R.jpg
モンステラやクワズイモとかより、
旅人の木みたなフォルムが好みです。

オススメ教えてください。

------
追記:
この辺がいいかな:観葉植物図鑑

ストレリチア・レギナエ、オーガスタ、旅人の木
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

散歩:東山~中目黒~代官山~渋谷

2009年09月24日 09:05

最近、朝いちで前日夜のワールドビジネスサテライト見る事が多いんですが、
一緒にブログ書いてみたりもしてます。この”ながら”作業、なかなか効率が良いな。

昨日は東山から中目黒へブラブラ。Cafe Sauceってトコでランチ食べました。
CIMG5103_R.jpg
男性スタッフ二人がやられてるカフェだけど、非常に女性っぽいお店でした。

その後、インテリアグッズを見にBALS東京へ。
気に入ってる家具もいくつかあったけど、今日は散歩なので何も買わず。
アロマグッズの多さにはびっくり。インテリアよりそっち系の方が多いよね。。。

CIMG5106_R.jpg
それから代官山のショップを幾つか巡り、渋谷の桜丘へ。
宇田川カフェ系の桜丘カフェで〆にヒューガルデン。

このへんには、frames、conceal cafe+、pile cafe、marble、SOMA、HI.SCORE Kitchen
などなどカフェが沢山あるけど、あんまし活用してないなぁ~。

結構歩いたけど、買い物も含め、なかなか楽しめました。
やはりチャリ欲しい・・・。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

富士五湖めぐり

2009年09月22日 19:12

富士五湖めぐってきました!

・・・と言いたいトコですが、昨日書いた通り断念したので、
去年11月末に行った時の写真をいくつか。写真多いので重いかも・・・。

CIMG3117_R.jpg
行きは道志川を経由。相変わらずの清流と、紅葉のコントラストがすばらしかった。

CIMG3133_R.jpg
道志ではクレソンが自生しているらしく、蕎麦にクレソンが乗ってました。これ、絶品。

CIMG3143_R.jpg
いよいよ富士山・・・後ろから太陽が昇ってます。

CIMG3227_R.jpg
これは本栖湖からのショットだったかな。絵葉書にありそうな風景ですね。

CIMG3213_R.jpg
時間があったので、清水まで足を伸ばしました。これは三保の松原から望む富士山。

CIMG3187_R.jpg
清水港で食べたアナゴ天丼。安い上にデカい。。。旨すぎ。

CIMG3243_R.jpg
河口湖からの夕景。

富士山周辺には、まだまだキレイな風景が沢山ありますよね。
忍野八海なんかも、行ったことがない人にはオススメ。

今年もいけるかな。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

夜も満喫

2009年09月22日 07:46

昨夜は三宿のカウンター割烹、吟屋にいってきました。
行き着けの常連さんに勧められて、行きたいと思ってたお店。
CIMG5062_R.jpg
内装は、京都の町屋を思わせつつシンプルモダンな感じ。→詳しくはこちら。

CIMG5066_R.jpgCIMG5068_R.jpgCIMG5071_R.jpg
おつくりの盛り合わせ、松茸、野菜の天ぷら・・・などなど、どれもシンプルながらタレや味付けに細かい仕事がなされていて、とても美味しかった。噂どおりです。

CIMG5076_R.jpg
2軒目は、同じく三宿のラウンジバーBUZZ OFFで軽く。
こちらはウェブで調べたとき、もっとチャラい感じかと敬遠してたんだけど、意外に落ち着ける店でした。

2軒とも、大満足。近所を満喫できました。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

なぜか鎌倉

2009年09月21日 18:25

今日は東名を下って富士五湖へ向かう予定でした。ところが。

曇ってて富士山なんて見れないだろうし、なんと朝7時に池尻を出たのに、
それから2時間後にやっと横浜町田到着という渋滞・・・。
こりゃ先が思いやられる、と言うことでさくっと方針転換。鎌倉に向かいました。

CIMG5039_R.jpg
お昼に食べた三色蕎麦。辛味大根をトッピングしてみたら、これが最高。うまかった。

CIMG5047_R.jpg
裏道でみかけたかわいい車庫。赤いミニとヴェスパのペアかぁ~。
こだわりが感じられますね。

CIMG5049_R.jpg
何度か通っている鎌倉のブラジル系CDショップclaro。
ここもこじんまりとセンスのいい店構えでしょ。どれでも視聴させてくれますよ。
今日はMarcos Sacramentoと、Diogo Nogueiraの2枚を購入。

途中、ぶらぶらと買い物をして、逗子経由、湾岸で帰ってきました。
さて、この選択、当たりだったかなぁ?ま、気分転換にはなった。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

池尻大橋おそるべし

2009年09月19日 19:04

BGM: Iyawo / Omar Sosa
CIMG3664_R.jpg

池尻大橋に移り住んで数ヶ月。そもそもそれなりに縁がある土地なので、
以前から通っていたお店なんかもいくつか存在します。

翁 / オーセンティックなバー。近くに落ち着けるバーがあってよかった。
おわん / おいしい和食を食べさせてくれる、いい雰囲気のお店。要予約。
保月 / ここも和食。居酒屋だけど広めの席で落ち着ける。
寿司源 / チェーン店ですが、ネタも新鮮で二人で1万円で大満足できます。
Coda / 音楽好きが集まる隠れ家バー。入り口見つかりません。
Cabinet / ワインが豊富なイタリアンレストランバー。インテリアもよし。
九州料理 流‎ / 本格的な九州の料理が食べれます。モツ鍋おススメ。
池尻寅 / かつて焼酎ブームを起こしたのはこの店の存在が大きかったと聞きます。
cafe Blanc et Noir‎ / 落ち着けるカフェ。女性向けっぽいのにご飯の量も大満足。
上海麺 / 上海麺うまい。常連がいつも居座ってますが、遠慮なく入りましょう。
andy cafe / 有名な三宿のドッグカフェ。メシも結構うまいのです。
麺や池尻 / 帰りにラーメンとビールと餃子、です。坦々麺家さん。
庵狐 / 店の作り、お酒や食事の取り揃えも、まぁまぁいいです。
ビストロ喜楽亭 / 壷焼きカレーで有名なカレー屋さん。うん、旨いです。

Cache Cache Cafe / かわいいお店ですね。ただ・・・料理はちょいしつこい。
ソウルフード バンコク / 駅前。リーズナブルで本格的なタイ料理が食えます。
bar julep / ラム好きなら楽しめます。バーテンがいまいち。
ビストロ Lyon / 名前以上に欧風な店構えとお料理。いいですよ。
vivo cafe&dining / だだっ広いラウンジカフェバー。テラス席もいいかも。
PORKY CAFE / ダーツ、スクリーン。カウンター落ち着けます。
costa latina / ラテン・サルサバー。淡島通りなのでちょい遠い。
イブローニュ / 有名なだけあって旨いけど、店主の言動や店員への態度に興ざめ。
cafe orblight / スクリーンでサッカー見ながら、って感じ。
葱屋平吉 / これもチェーン店。渋谷店の方がいいけど、メシはうまい。
夢吟坊 / ご存知、京風うどんのお店。ねぎたっぷりのがお気に入り。
中国小皿料理 18ワン・エイト / ここはチープな店構えだけど、安くて、普通にうまいよ。
THE GLOBE / 骨董インテリアショップに併設されたカフェ。三宿ですね。
cafe la boheme / 言わずと知れた三宿のボエム。
ZEST CANTINA / 三宿のゼスト。

引っ越す前からちょくちょく来てるからか、結構いってるな・・・。

だいたい、上半分がオススメですね。
下半分は普通だったり、”惜しい”って感じの店たちです。
#それでも悪いわけじゃ無いよ。記憶にも無いお店もあるしね~。

とはいえ、まだまだ知らないお店がいっぱいあるのです。
特に三宿の奥や、東山方面ね。

まだ行けてない開拓候補:
吟家、RISTORANTE Cielo、dining&barゆるり、Haneya(ハネヤ)、Parentesi、旬彩和房 Sato。、NB
、FILL、座○楽‎、焼肉旬菜 花、KAN、東京土山人、ビストロ アプティ、Acqua gradita、Bar E Torattoria Piu、awkitchen、DINNING TABLE CAFE ROCA、sea breeze三宿、cafe SOAP、ボラーチョ、ブラッスリー・ドゥ・クワン‎、Ohana cuisine hoku、OGINO

・・・三茶、中目黒、下北を開拓ターゲットにできるのはいつの日やら。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ひとりの贅沢

2009年09月13日 17:01

20090913161241.jpg

今日はウチでごろごろしてます。

引っ越したばかりって、家に居るのが楽しいもんだよね。

撮りためたビデオ見たり、iTunesライブラリを整理したり、
伊坂幸太郎のモダンタイムズを読んだり。

しかし池尻大橋って、思ってた以上に便利。
三宿はもちろんのこと、渋谷、中目黒、三軒茶屋は徒歩圏内。
代官山や下北沢だって、歩けないことはない。

そこで思ったのが・・・「こりゃ、チャリでも買うか」
で見っけたのがコレ。安い割りによさげ。

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Limits of Control

2009年09月12日 16:06

ジム・ジャームッシュの新作がかなり良さげ。
スペインを舞台にしたロードムービーです。

キャストはイザアック・ド・バンコレ、ガエル・ガルシア・ベルナル、ビル・マーレイ、ティルダ・スウィンティン、ジョン・ハート、工藤夕貴と豪華な面々。



公式サイトはここ
9/19~ シネマライズなどで公開
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

短かった夏

2009年09月06日 12:52

CIMG5026_R.jpg
一回だけだったけど、海に行けて良かったね。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

祝8周年

2009年09月06日 12:27

CIMG3661_R.jpg

三茶の隠れ家バー、524が8周年を迎えるとのこと。

僕はあんまり、朝まで飲み屋に居座るタイプではないんですが、
このバーでは、独りで朝まで飲んだことも何度か。
初めて行ったのって・・・もう5年くらい前かな?

さてそんな524は今年も、昨日から月曜日までの3日間、

チャージなし
お酒すべて半額、
さらに、夜20時~朝8時まで営業

という無茶な営業を展開中です。
きっと誰もが、「それって、勢いで始めちゃったんだろうなぁ~」と思うよね。

僕も昨晩、行ってみましたが、さすがに満杯でした。
お酒半額という事で、お店の為にも(?)普段の倍飲んでやろうと思ったけど、
翌日の予定もあり、普通に飲んできました・・・無念。

ていうか

モヒート → ブッカーズ → モカンボ → ボウモアとツマミも頼んで,
なんと2500円・・・ありえない。店は大丈夫か?!と要らぬ心配してしまいます。

そういや昨日って・・・昼間にチンザノ、夕飯にビール、サッカー見ながらワイン飲んでたのだった・・・

俺のカラダも大丈夫だろうか?

10106500509.jpg

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

久々に

2009年09月04日 09:12

20090904091405.jpg
昨晩は、ひさびさに73に。
お気に入りのラム、la favoriteの長期熟成モノが入荷してました。

スタッフの言う通り、まさに、いい女。

うまかった~。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


