
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

独り言の連鎖

2009年10月31日 12:02

昨夜の翁は満杯でした。よく座る席からの眺め。
IMG_0057_R.jpg

携帯電話をiPhoneに変えた理由のひとつが、Twitterを体感してみるため。
IDだけは日本語版ができる前から持ってたけど、ほとんど外人しか居なかったし、
わざわざTwitterのページに行って”つぶやく”のなんてありえなかった。

iPhoneが普及するにつれて、Twitterユーザーも拡大してきていて、この2つ
のプロダクトは、ネットが、地点情報と時間軸という意味で、リアルとの
シームレスさを急激に高める媒体になってる。iPhoneから、位置情報付きで
”つぶやく”事で何がどう変わるのか。改めて体感してみることにしたわけです。

ここ数週間、意図的に使ってみて・・・やっぱり、わざわざ人に絡むのが面倒な
僕には、やっぱり、あんまり合わないかもなぁ~って印象。会社の若い同僚達
は別として、同世代の友人達は、ほとんど興味持ってないしなぁ。

でも、確かに独り言には重要な機能がある。世界の海の底で繋がる鯨の情報
ネットワークも、基本的には独り言だもんね。ステータスとアラート。
その先に、孤独な独り言が求めているのは、やはり”繋がる”こと。

個人的には特に、尊敬する元MSの古川さんと繋がった事で動向がウォッチ
できるようになったのは嬉しい。

さて、既にいくつもクローンが生まれているTwitter。主なものではFacebook,
mixi voice, アメーバなう、Yahoo!メッセのステータスあたりか・・・。
確かに色んな記事で語られ始めてる通り、こいつらはそれぞれ別々のセグメント
を食っていくだろう。特に日本では。

でも、やっぱり一斉投稿したいよね。P/F間でSocial Graphを同期してくれないと、
色々使おうと思っても面倒。もちろんトレンドワードの横断検索も欲しい。

ウェブのチェイン・リアクション・・・どうなってくんだろうね。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ポスターフレーム

2009年10月31日 01:00

IMG_0054_R.jpg
ポスターフレームが届きました。
思ったとおり、いい感じ。

今日は遅めから、翁で飲んできました。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ポスター印刷

2009年10月27日 00:18

先日、引っ越したばかりのがらんとした部屋を活気付かせようと思い、
ポスターや絵を飾るか、自分で撮った写真を飾るか・・・など迷ったあげく、
子供達のお気に入り写真を、Picasaでコラージュしてポスター印刷してみました。

コラージュ2_R

検索して見つけた中でサイトが解りやすかった足利の業者、アドテックさんに発注。

フォトショやPDFでも勿論OKだけど、今回はコラージュなので単純に
JPGを作成してメールで送るだけで注文でき、すぐ届きました。
A1サイズで送料こみ5000円。画質もこれなら大満足です。

さて、フレームもせっかくだから、奮発してかっちょいいのにしようと探してみたら、
アクリル板で挟み込むポスターフレームを見つけました。こいつはクールですな。
クリックすると販売元のお店(アクリ屋)のサイトに行けます。
pf_std_1_300.jpg

これ、オススメです。プレゼントにもいいかもね。

今日の一曲:Free / Myron
渋すぎる・・・D'angeloの代わりはできないかもだけど、かなり良い線いってますよね。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

iPhone レビュー

2009年10月24日 11:06

今日は注文している荷物が届くので、午前中はウチで待機してました。
で、届いたのはこれ。

少し前の記事で書いたとおり、iPhoneをお財布ケータイ化するために買った
カードホルダー付きのiPhoneケースです。色はマットなレッドのグラデ。なかなかでしょ?
CIMG5323_R.jpg
CIMG5322_R.jpg

ということで、iPhoneにしてみて感じたメリデメを書いてみます。
結構、興味あるんだけど迷ってるんだよね~って人多いしね。

さて、まずはデメリット:

1. お財布携帯機能が無い。
僕も今まで、携帯にSuikaとEdy載せて使ってたので、一番不満なのがこれ。
上で書いたとおり、カードを入れられるケースで解消しました。ただ、電車に
乗るときはたいがい音楽聴いてるわけだし、改札は財布内のスイカで通ったほうが楽かも?

2. カメラが貧弱。
3Gから3GSでフォーカス機能がやっと付いて、今までよりはマシになったというけど。。。
日本製の携帯のカメラの操作性、画質に慣れてしまった身としては大不満です。
弱いのは、接写、動きの速い被写体、暗い場所での撮影。オプションのレンズとかで
誤魔化せる範囲も狭いし・・・できれば、カメラ部分だけ日本のメーカーがOEMして欲しいもんです。

3. 電話としての操作性。
電話帳をタップしたら即発信してしまうので、間違って電話してしまう事が何度も。
あと、履歴管理も非常に貧弱で、必要なものだけに編集することができません。アホか。

4. メーラーなど、ソフトの基本機能。
もっとも不便なのが、送信済みメールの再編集ができないこと。定型のメールを
送りたい場合に、いちいちイチから書くはめになります。また、デフォルトで日本語変換
の辞書登録機能が無いため、定型文を登録しておいて・・・って事も、アプリを追加
しないとできません。日本の携帯ではありえない基本機能ですよね。。。
でも、”My辞書登録”などのアプリを入れることで解消できます。

5. 音楽を聴くときにいちいち、イヤフォンをさすのが面倒。
これは実は、慣れてみればなんてことなかったですが、まぁ、めんどくさいよね。


では次にメリットです:

1. 当たり前だけど、iPodと携帯、カメラが1台にまとまってる。
今でもデジカメは別に持ってるけど、1台減っただけでもバッグが軽くなりました。

2. 要するにミニPCなので、いつでもネットやPCメールにアクセスできる。
もう不便な携帯サイトとはサヨウナラ。セキュリティの厳しい会社からでも、いざって時には
個人メールへの返信や、各種手続きができたりして、独り身のサラリーマンには強い味方です。
もうひとつ重要なポイントが、TwitterやFacebookなどのSNS上で交わされる大量の”つぶやき”
の波に乗れること。メールやブログを超えるスピード感で交わされる情報をトラックする手段は
ITに関わる人間なら、体感しておかないと、ネットワーク社会の未来が見えなくなりそうです。

3. 外出時に予定や行き先を変更したい時、調べ物などに大活躍してくれる。
予定していたイベントがつまらなかったり、お店がしょぼかったり・・・って時に、すぐに周辺情報
を調べてリカバリーできる。これはGPS機能と使いやすいUIを持つiPhoneならでは。

4. 手帳としてもそれなりに使える。
普通の人が必要な、カレンダー、メモ、TODOなど、一通りの手帳機能はデフォルトでもあるので、
iPod、携帯電話、カメラ+手帳がひとつになります。”Evernote”などのネット上に自分の手帳領域
を持つようなサービスを使えば、iPhoneからもPCからも同じ手帳にアクセスして使う、なんて事が
可能になります。Google Calenderなどを使ってる人は同期も楽チン。

5. 不満点をアプリや、オプションパーツでカスタマイズできる。
ここが最も大きなポイントですね。ソフトウェア上の不満は、たいがい誰かが対応するアプリを開発
してるので、それを足せば解消できる。ハードウェア的な部分はモノによって解消できないもの
(たとえばカメラのダメダメさなど)もあるけれど、それでも、後付用のカメラレンズなど、オプション品
が大量に出回っていることも大きなメリット。iPhone関連品市場ってのができあがってる。

さて、如何でしょう?

冷静に見れば、iPhoneってまだまだ中途半端な端末です。
だけど、現実世界とネットをスムーズに繋いでくれる点と、アプリでの拡張性がすごい。

変えたほうが楽しいよ~。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

最近いったお店たち

2009年10月20日 09:20


写真_R
言うまでも無く、落ち着けるバー。いつもありがとう。

ハネヤ
CIMG5315_R.jpg
アグー豚の蒸し鍋をいただきました。店の雰囲気もよし。

板蕎麦 山灯香
CIMG5321_R.jpg
4時までやってる三宿の蕎麦屋。チュートの徳井が紹介してたり。でも麺にコシがあって噂どおり旨かった。細麺がちょうどいいかも。

GAMA
CIMG5316_R.jpg
イケメンのバーテンさんと、女性で一杯のカウンターが印象的でした。もう開業8周年とのこと。

渋谷Five II
CIMG5320_R.jpg
渋谷の駅近で待ち合わせる時によく利用。もう結構長い付き合いになりました。

マップつけたいトコですが、時間切れ。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

iPhoneからブログ更新

2009年10月19日 22:08

1255957705-??.jpg
画像添付どうなるの?サイズは?ちゃんと文章が前なのかな。。などが疑問。

----
ここからはテストの後、追記:

※FC2モブログの場合、予めモブログ用アドレスをFC2ブログで設定し、モブログ送信用アドレスをiPhoneで受けておく、という準備が必要です。

結果:
・画像を予め撮って、その画像をメールでFC2モブログ用アドレスへ送信、という手順がよさそう。
・画像は送信にえらい時間がかかる。
・iPhoneメール作成画面の、本文エリア(添付画像の上)に書いた文章が、ブログ上では、添付画像の後にくる。
・改行タグが正しく入ってくれない。
・FC2モブログの設定で、添付画像はサムネイルで更新、にしないと画像がでかすぎる。
・iPhoneメール用の署名が入ってしまう。

う~ん・・・微妙だが、まぁ使えなくはないか。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

iPhone お財布ケータイ化ケース

2009年10月18日 16:21

iPhoneとiPhoneアプリって、これまでの携帯電話とは違う次元で、
ウェブとリアルをシームレスに連動させ始めている感じがしますよね。
仕事上でも、スマートフォンが作り出す新しいライフスタイルや価値観
を体感しておかなきゃな、という事で、昨日とうとうiPhoneを手に入れました。

・・・ただ、既に日本の高機能な携帯電話に慣れていた日本人にとって、
iPhoneへの大きな不満のひとつが、お財布携帯への未対応。

そこで、ネタフルさんの記事にあるように、無理やりSuikaやEdyカード
をiPhoneのケースに潜り込ませて使うというアイデアを検討中です。

で、これに使えそうなケースを探してみたんだけど、ハードシェル型だと
iPhoneにぴったりすぎてカードが入らない。シリコンケースだとOKだけど、
もこっとしてカバーに隙間ができてしまう。シリコンや皮製など、カードを
入れられるタイプも、どうも良い感じのものが見つからない・・・と困ってた所。

やっとよさげなモノを見つけました。case-mateが販売するIPH3GIDです。
デザイナー達がコンセプト説明をしてる動画がこれ。

なかなか良さそうじゃないですか。

Case-Mate iPhone 3G / 3GS ID Case with Screen Protector, Matte Royal Red アイ・ディ ケース (液晶保護シート つき) マット・ロイヤル・レッド IPH3GID-BRREDCase-Mate iPhone 3G / 3GS ID Case with Screen Protector, Matte Royal Red アイ・ディ ケース (液晶保護シート つき) マット・ロイヤル・レッド IPH3GID-BRRED
Case-Mate

詳細


皆がiPhone持ってると、見た目を差別化して自分のだと判りやすく
したいものですが、このケースはカラーバリエーションも豊か。
red.jpgblue.jpgblack.jpgpink.jpg
silber.jpggreen.jpgygreen.jpgpurple.jpg


このケースに、ネタフルさんオススメの、ビックカメラVIEWカードで、
SUIKAのオートチャージにすれば、快適なiPhoneお財布ケータイにできそうです。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

UNIQLO X KTa☆brasil

2009年10月15日 12:20

え?!なんでケイタがユニクロに?
詳しくは本人のブログ(画像をクリック)を見てみてね。


いまやパーカッショニストとしてだけでなく、日本とブラジルの文化交流への貢献や、
DJ、MC、イベントオーガナイズなど色んな活躍をしてる彼ですが、先日のNewsweek
「世界が尊敬する日本人100人」への選出に続き、また大きな嬉しいニュースを届けて
くれました。

(身近な人間にはしょうしょう暑苦しいほどw)熱く、純粋な彼のパワーを評価したんでしょうね。

パンデイロという楽器を知らない人はこれ見てみてください。もちろんケイタが叩いてます。


彼が携わった本もご紹介しておきます。
+81 Voyage Brazil and Argentina issue (+81)+81 Voyage Brazil and Argentina issue (+81)
(2008/12/11)
ディー ディー ウェーブ

詳細

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

ミシュランガイド 2010 / Melodia del rio

2009年10月14日 12:00

ミシュランガイド 2010が発売されたようですね。

いつも少し違和感を感じるんだけど、上の記事も少しアンチぎみに書いてありますが、
日本人には、日本人ならではの感性や舌で評価したものの方がいいはずなのになぁ~って事。
わざわざ外国人向けのミシュランの評価を鵜呑みにする必要は無いよね。

ミシュランガイド東京 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE TOKYO 2010 Japanese)ミシュランガイド東京 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE TOKYO 2010 Japanese)
(2009/11/20)

詳細


個人的にはこっちのほうが好き。庶民的で結構ですw
dancyu全部うまい店 2008年版 (2008) (プレジデントムック)dancyu全部うまい店 2008年版 (2008) (プレジデントムック)
(2007/11/06)

詳細


今日の一曲:Melodia Del Rio / Rubén González
あのブエナ・ビスタ・ソーシャル・クラブで華麗はピアノを披露してくれたルベン・ゴンザレス
彼のピアノは全部好きですが、中でも一番好きなのがこの曲。曲名の意味は「川のメロディ」。
10年以上前から大好きな曲なのに、ブログでちゃんと書いた事がなかったので、改めて。

いつ聞いても嬉しくなる、何度聞いても飽きない・・・無人島に持って行きたい一曲です。

イントロデューシング...イントロデューシング...
(1997/10/15)
ルベーン・ゴンサレス

詳細
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Spanish Joint / D'angelo

2009年10月13日 22:20

ここ10年のR&B/Soul/HipHop/FunkといったBlack Musicの中で、個人的に、
圧倒的な才能を感じされたのが、彼、D'angeloです。1995年に1st. Album
「Brown Suger」をリリースし、その後、多くのフォロワーが生まれ、Neo Acoustic
Soulというトレンドの中心的な存在でした。ドラッグや暴力沙汰などで、しょっちゅう
音楽活動が中断してしまう状況で、オリジナルアルバムは2nd.「VooDoo」の
2作目が最後。。。平行して楽曲提供やゲスト参加などは多いものの、彼の音楽は
ほかには無いもので、やはりオリジナルが聞きたい。

そんな彼の作品の中で、5本の指に入るくらい好きな曲がこれ。
少なくとも僕にとっては、クール&タイトと言えばだんぜんこの1曲です。


さて、今日ホントに紹介したいのはこちら。ピアノ一台で弾き語りしてるバージョンです。


ね、足りない音がないでしょ?
彼のマルチミュージシャンぶり、味のある歌声、作曲能力のすべてが凝縮されてる。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Livsan Live!

2009年10月12日 00:21

Livsan@西麻布 73、子供達も連れて参戦してきました。やっぱあいつら最高だ~。
ゆるくて楽しくて、あったかい音楽です。子供達も相当きにいったようです。
一緒にいた子供達と、りぶさんの休憩タイムもちゃっかり遊んでもらい、
さんざん騒ぎまくったあげく、きっちりCDにサイン貰って帰ってきました。
CIMG5302_R.jpg

みよ、この3人の笑顔。こんな仲間を得られた事が一番の財産だね。

上の写真をクリックして、ぜひそのご機嫌な音楽を聴いてみてください。
オススメは、”Pick up car”、”HighになってGo!”、”うれCな”、”ナイス!カレーライス”などなど。

俺たちのエナジー俺たちのエナジー
(2009/08/07)
りぶさん

詳細
HighになってGo!HighになってGo!
(2006/03/09)
りぶさん

詳細

僕が普段聞いてるタイプの音楽ではないし、録音状態もチープな感じ満載だけど、
一度彼らのライブを経験したら誰しも、その楽しさにハマってしまう、そういうバンドなのです。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

運動会+ATOM+Livsan

2009年10月11日 12:03

昨日は子供達の運動会でした。保育園も年長さんなので、今年で最後ということで、
二人ともとても張り切ってたし、すっかり子供らしくなってなんだか、頼もしい感じも。

CIMG5263_R.jpgCIMG5247_R.jpg

おんぶ騎馬戦では、Lはママと出て何人もの帽子を取って大活躍。
Kとパパも一度も帽子とられず、何人か負かしたのに、チームは負けちゃいました。

さて、昨夜は大好評のパパ特性シチューを作りました。今回はコーンの缶詰まるまる一個投入w
CIMG5285_R.jpg

今夜、子供達を初ライブに連れてくので、子供達もたっぷり予習。
りぶさん@myspace(←視聴できます)の楽しい音楽は、とうぜん子供達にも大人気。
連休をちょっと盛り上げたいって人はぜひ西麻布の73まで。
livsan.jpg


・・・と書いてるそばで、いまも二人で歌ってますw
CIMG5297_R.jpg

これからアトム見て、ライブいきま~す!
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

テーブルとミラーが到着

2009年10月09日 22:13

先日注文した家具が届きました。

CIMG5202_R.jpg
テーブルは3段階に広さを変えられるので、いろいろ重宝しそう。
高さも意外にあって、普段はソファの前に置いてセンターテーブル
として使うのにもOKそう。だけど、かなり重かった。

レビューに書いてあったとおり、多少の事ではびくともしないな。

CIMG5201_R.jpg
鑑のほうは、巨大すぎて置き場に困ってしまった。。。のでとりあえず仮置き。

これで合計4万ちょいなら大満足です。

今日の一曲: Nocturnal Sunshine / Herbie Hancock & Me'Shell NdegéOcello
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

iTunesの整理 - Voralent Invidi

2009年10月03日 19:49

ヒットチャートと無縁な音楽生活をしている人にとって、iTunesでCDの
アートワークを管理するのは結構、手間がかかりますよね。
マイナーなアーティストのだと、自動でアートワークがダウンロードできない
事が多いため、自分で検索してコピペで登録しないといけなくなります。

この作業を効率化してくれる、Voralent Invidiというソフトがあります。
Voralent Invidi

iTunesと同期して、再生中の曲のアーティスト名やアルバムタイトルなど
で画像検索をかけて、候補を出してくれて、選んで+ボタンを押すだけで、
iTunesに登録してくれる優れもの。詳しくはこちら

----
さて、発注してたCDラックが先ほど届きました。最大695枚収納できる
だけあってなかなか圧巻。ダンボール3箱分のCDが全部入りました。
ジャンル仕分け板が20枚ついてるので、便利。
CIMG5191_R.jpg
約1列空いてるワケだから、今手元にあるのは500枚くらいなのか・・・。
ホントは要らないのを整理したいトコですが・・・。

----
今日の一曲:Go, Go, Go Feat Jamila Raegan / PPP ( Platinum Pied Pipers )

デトロイトのプロデューサー2名からなるPPPはHip Hop、Soul、Funkなど幅広い
音楽性を楽しませてくれるユニットです。

彼らの音楽は、いつもタイトさとメロウさが絶妙にブレンドされてて、
”Open your eyes”でのDweleとのコラボをはじめ、Steve Spacek、
Sa-Ra Creative Partners、Tiombe Lockhart、MC Invincibleなど、
さまざまなアーティストとの競演も魅力のひとつ。

この曲で歌ってるJamila Raeganもまだ無名っぽいけど雰囲気持ってますね。

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

旨いモツ鍋

2009年10月03日 15:20

昨夜は池尻大橋の九州料理のお店、流(ながれ)で元同僚とその友人と飲み。
246沿い下り方面で5分ほど歩いて、ちょっと路地に入ると高級和食店みたいな
一軒家が現れます。中は普通の居酒屋さんみたいな感じで、お値段もそこそこ。

p7.jpg
九州出身なので当然、モツ鍋屋はかなりの数いってますが、このお店のモツ鍋はなかなか。
モツがプリプリだしスープも旨い。いつも最後にちゃんぽん麺でシメるんですが、
一緒に出してくれる胡椒を多めに投入すると、さらに美味しくなります。おすすめ。

CIMG5089_R.jpg
今日のお昼は、池尻大橋の駅から商店街を5分ほど歩き、左折するとある、
Cafe Blanc et Noirで、ココナッツチキンカレーを食べてきました。
ここの食事は、具材の切り方が大胆で、ごろごろとした野菜が嬉しい。
女性客が多い店なんだけど、ボリュームもなかなかです。

今日はあいにくの天気ですが、中秋の名月らしいですね。
みなさん、よい週末を!

今日の1曲: Dor de Verdade / Marcelo D2
サンバとヒップホップが最高に楽しくマージされてる名曲ですね。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Jair Oliveira - Falso Amor

2009年10月02日 08:56



我が敬愛するブラジル、サンパウロのコンポーザー、Jair Oliveira
ひさびさにyoutubeを探してみたら、好きな曲があがってたので、再度ご紹介。

1st、2nd、3rdあたりまでは、どちらかというとブラジリアン・アーバン・ソウル
てな感じの、少しかっちょつけた音だったんだけど、最新作ではかなりシンプルに
ゆるいサンバ、ショーロ的なアプローチをやってます。そして、どっちもいい。

個人的に、彼の音楽には飽きることがなく・・・それは何故なのかってのは
自分でも良くわからず・・・たぶん、人には説明できない部分なんだけど、
あえて言えば、独特でねちっこいメロディラインと和音や音色などの音作り
のセンスかな。

過去に何度も書いてるので、興味があるひとはそちらをどうぞ。
日系四世
Reply from Jair Oliveira
JAM SESSION - Jair, EW&F, Seu Jorge...
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Bilal & The Randy Watson Experience - Can't Hide Love

2009年10月01日 09:03



Angie Stone、Kirk Franklin、Chaka Khan、Ledisi、Dwele、Meshell Ndegeocelloなど、そうそうたるメンツで作り上げられた、earth wind and fireのトリビュートアルバムから、音作りがいつも適度にとんがっているRandy Watson ExperienceとBilalの一曲。

曲目:
1. Shining Star
2. Be Ever Wonderful
3. September
4. Devotion
5. Can't Hide Love
6. Love's Holiday
7. That's the Way of the World
8. After the Love Is Gone
9. Reasons
10. Fantasy

セプテンバー~アース・ウィンド&ファイアー・トリビュートセプテンバー~アース・ウィンド&ファイアー・トリビュート
(2007/03/28)
オムニバスミシェル・ンデゲオチェロ

詳細
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



Recent Updates:


