FC2ブログ

Messenger

2006年11月11日 13:43

初めてIRCを知ったのが1991年。1996年以降5年ほどはどっぷりICQユーザー。メッセンジャーは僕にとって、Yahoo!やNetscape以上にInternetを象徴する存在。

ICQでは世界中に友達ができ、今も海外の友達や九州の実家、妹んちの間では、ビデオ・チャットでお互いの顔を見ながら話をしたりしています。もっと頻繁に使う人はSkypeなんだろうか。

人はそれぞれ住みたい場所に住み好きな仕事をしながら、かつ、自分とは違うライフスタイルを持つ家族や友人達とも、密なコミュニケーションがキープできる・・・そういう世界ができるなら。

故郷から遠く離れた場所にしか自分のキャリアパスを見つけられなかった当時の僕にとって、ITの世界に入った動機は、極めて自然でした。

さて、メッセの最たる特徴が、ステータス表示。ユーザーが自分の状態を登録しておくことで、連絡を取る側は相手の状況を把握した上でメッセージを送る事ができる。MSNメッセでは、Windows Media Playerで再生中の曲名などを表示したりもできます。

Docomo/AUではWindows Liveメッセ、ソフトバンク携帯ではYメッセが使えるようになりましたが、これで相手がPCの前に居なくても、携帯経由で自分のステータスをフィードする事ができるようになりましたね。ちゃんと試してないけど、移動中とかってステータスあんのかな?今後を考えると、GPSの位置情報付きのステータス表示も可能。

http://messenger.yahoo.co.jp/
http://mocoa.yahoo.co.jp/

http://promotion.live.jp/messenger/index.htm
http://promotion.live.jp/messenger/mobile.htm

ちなみに個人的には・・・諸事情により、ここ1年ですっかりYahoo! Messengerがメインになってます。MSNメッセ等で僕が捕まらなくなったな~と思ってて、Y!メッセ使ってる人居たら、声かけてくださいね~。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://megabossa.blog54.fc2.com/tb.php/110-d3650421
    この記事へのトラックバック


    Recent Updates: