スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

記憶の操作

2006年06月02日 01:21

たとえば。”あ~旨かった”と思っても、意識してないと店の名前なんて覚えようとしてないもんですよね。

でも。情報の価値というのは、見る人の立場によっても価値が変わるものだし、時間が経って懐かしさという価値が生まれたり、量が増える事で価値自体が増すものもある。チリも積もれば何とか、だ。

・・・日常の中で特に記憶しようと思わなかった些細な事でも、記憶して体系化してあげると、役に立つ事もあるって事はブログが証明してますよね。まったく役に立たないのもあるけど。

さて。僕の記憶に全てタグ付けしていったとして、多くのアイテムを抱える事になるタグって何だろう・・・?音楽関連の情報、知人・友人の名前、タスクやデータ、映画、本、バーの名前、酒・・・。

そこで。短期記憶から長期記憶へ効率的に移す事を考える。刺激 or 反復の強さ。刺激は後付けで変えられないから、とりあえず反復を増してみる。めもめも。

ただし。不必要な情報が自然に忘却できるからこそ、人間の脳は健康で居られるって事を忘ちゃいかん。不快で、将来にも不要な情報は、ことさらに振り返らず忘れよう。幸せに生きたければ。


今日のひとこと:
忘れるということができない者は、分別のある者にならない
- キルケゴール

今日の一曲:
like a star - corinne bailey rae
最近珍しく、忘れがたい声でした。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://megabossa.blog54.fc2.com/tb.php/194-6adb18ab
    この記事へのトラックバック


    Recent Updates:


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。