
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

眠れぬ夜

2006年02月10日 04:15

寝れませぬ。
今日はなぜか同僚とペルソナの話をしたなぁ。

どんな文脈でそんな話になったんだっけ・・・あぁそうだ。

社会的動物である人間。年取る毎にいろんなユニットに属していく。大半の人は、その場その場で、周りの人間関係によって無意識に役割を与えられ、その役割を自分に刷り込む為にも、周りに認識させるためにも、仮面をかぶっていく。自分を偽るというよりも、マインドセットを切り替える機能を持つもの。

演技、歌、儀式などにも、シュミレーションというかゲームというか、代理戦争的というか、日常で得られないカタルシスを誘発する役割がある。

単人格で全ての自己実現をできるのはある意味、強者なんだろう。普通の人は、異なるペルソナを使い分けつつ、それぞれで少しずつ自己実現していくことでバランスが取れるものなのかもしれない。極論すればだが、多重人格ってのは程度の問題でしかない気がする。

俺は何者なんだと悩むより、何者にでもなってやれ。
それが一番難しい事なんだけど。

ん?前もこんな事書いてたっけ・・・。

今日のひとこと:
知性は純粋に貪欲です。
多面的な価値観でバランスを取らないと、
独りよがりなものになってしまいます。


もう寝ます。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://megabossa.blog54.fc2.com/tb.php/245-e050231b
    この記事へのトラックバック


    Recent Updates:


