
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

最適化中

2005年11月25日 01:18


自宅のメインPCは、3年ほど前に自作したもの。製品寿命も考えつつ組んだマシンなので、今でも十分、快適に使えてるのですが、増設に継ぐ増設で、今やHDDが6台(760GB)繋がってます。消費電力的にも無茶な状態。

最近、音声・映像データを頻繁に扱うようになって、いくつかトラブルに見舞われた為、HDDやレジストリの最適化を実行中というワケ・・・時間食うんだよな、これも。

■現PCのスペック
CPU:Intel Pentium4 2.4GHz (533MHz)
M/B:ASUS P4B533-E/LAN/RAID/1394
RAM:PC2100 DDR SDRAM 1024MB (CL2)266MHz
VGA:ELSA GLADIAC FX 534/ 534 LP (256 MB)
SOUND:ONKYO SE-80PCI
FDD:2MODE
DVD-Multi Drive:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4040B
CASE:Prime Misty Blue
P/U:SILENT KING 350W
HDD:Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y080L0 (80GB x2 RAID BOOT)
HDD:IO DATA HDA-iE60 (Samsung SV6003H USB, 60GB)
HDD:Deskstar 180GXP (IC35L120AVV207-1, 120GB)
HDD:Seagate Barracuda ATA IV 60021(ST360021 A, 60GB)
HDD:Maxtor 5A300J0 USB (300GB)

最近じゃ300GBクラスも1万円ちょい出せば手に入るし、
一気に内臓2台と外付け1台に組み替えたい所だけど。
流石に3年も経つと、各パーツの仕様もひと世代新しく
なってて、イチから組まないと古いパーツに出費する
事になるので、追加増設は避けたいよな。

やっぱ来年のWindows Vistaのリリースを待ったほうがいいかなぁ。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://megabossa.blog54.fc2.com/tb.php/284-e62b9c49
    この記事へのトラックバック


    Recent Updates:


