
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

初秋の京都3

2005年09月30日 00:52




写真? 夕暮れの加茂川
写真? 下賀茂神社・・・小人が写ってます。
写真? Fruits bar 上
--------------
■行程:13時半、ホテル出発~26時、ホテル着
■観光:加茂川、京都御所、下賀茂神社、北山通り、大田神社、上賀茂神社
■カフェ、飲み:Riverbank、Bon Bon Cafe、Cafe Doji、リズム、FRUIT BAR 上、クーラーカフェ

3日目。前日の深酒がたたり、お昼頃のそのそとホテルを出る。今日もチャリでの旅という事もあって、加茂川沿いを散策する事に。

京都の町は、東西と北に向かうときは少し上りになる。前日の疲れからペースが悪い。御苑近くのリバーバンクで遅めの昼食を取り、御苑へ。

砂利道はチャリにはキツく、そうそうに退散して加茂川沿いへ。下賀茂神社から、上賀茂神社まで、川沿いに戻らず街中を走った事で少し迷い、時間をロス。

大田神社から上賀茂神社は、シブくて静かな場所で、建物の古さも、境内の小道も味があって良い。その後、北山通りから加茂川を越えたトコにあるDojiで一服して、昼間の観光は終了。一旦ホテルへ帰りシャワーを浴びた。

一日1000円+回収費用500円のレンタサイクルは、かなり便利だ。鞍馬~貴船神社は流石に無理だろうが、他人やバスの時間に合わせないで好きに動けるのがいい。京都市内なら乗り捨ても可能だ。

レンタサイクルの業者に、チャリ回収を頼み、ホテルを出て、徒歩で前から目を付けていたカフェバー、リズムへ。少し雨が降ってきた。

リズムは靴が脱げて寛げ、料理もアジア色が強いカフェバー。当然ながら女性客かカップルばかりの中、オヤジ一人がカウンターに陣取る形に。スタッフは皆、笑顔で感じが良く、独り旅だと話すと、CFなどの情報誌を見せてくれた。

バーテンさんは、若いが職人ぽいコダワリを見せ、他のスタッフを仕切る。立ち振る舞いが以前の後輩に似ていて、親近感がわく。自宅に戻ってから、mixiでリズムのコミュを発見。このバーテンさんが実は店長さんだったらしく、連絡しマイミクに。

あんかけ丼を3~4杯のラムで流し込み、お店の感覚と、スタッフの対応に後ろ髪ひかれつつ、あえて冒険心を駆り立て、木屋町へ。お目当てを目指すが、あいにく休み。雨も降っていた為、そのまま上階のフルーツバーへ。

このバーは高瀬川沿いのオープンカフェ/バーで、木屋町を歩いていれば必ず目に入る抜群のロケーション。外から見ると少しチャラい気がしてたのだが、入ってみたら楽しく酒が飲めた。

バーテンの女性2人はシャキシャキしてて感じが良く、上手く常連達の会話に混ぜてくれた。こういう気配りがさり気なくできるのは、それなりの経験があるという事だ。

バーテンさんの卒業と、常連の誕生日のお祝いに混ざりシャンパンを飲み、手元にあった自分用のmix CDをプレゼント。バーテンのユミちゃんが別の曜日に働いてるというお店を紹介するというので、クーラーカフェへ。

バーテンのハマちゃんのトークは楽しく、さり気ない心配りがうまい。居合わせた2人が、どうやらパティシエで、なんとリズム他、今回僕が目を付けていた店達の元スタッフだという。カフェの話や音楽の話、彼女達の恋愛話などを肴に楽しく飲めた。こういうのもシンクロニシティというのだろうか。

既に結構酔ってたので、喋るだけ喋って、1杯しか飲まないで帰ってきちゃったね・・・ごめんよ。

この日は一人呑みの醍醐味を堪能できたなぁ。流れるままに見えて、逆に最初の一軒の選択が大きかったりする。

幸運は準備をしている者の前にのみ現れる。

・・・ところで、2枚目の写真の小人達、見える?

--------------
「リバーバンク」
数十年の歴史が生み出す独特の雰囲気。
窓際の席で加茂川を眺めながら、ドライカレーを頂きました。
http://www.onozomi.com/cafe/topic2_river.html

「Bon Bon Cafe」
ここはチャリで前を通っただけ。ロケーションはいいですね。
http://www.onozomi.com/cafe/topic2_bonbon.html

「Cafe Doji」
さくっと覗いただけ。インテリアは確かにインパクトあるし、コーヒーも旨かったが、こういうカフェは今となっては珍しく無い。
http://www.lifesizes.com/cafe/ta_kyoto1/doji.html

「リズム」
http://www.socket-design.net/shop_rhythm.html
http://mixi.jp/view_community.pl?id=157568

「FRUIT BAR 上」
http://www.leafkyoto.com/newopen/0503/shop12.html

「クーラーカフェ」
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/kiyamachi/bar/cooler.html
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://megabossa.blog54.fc2.com/tb.php/301-065c457e
    この記事へのトラックバック


    Recent Updates:


