スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

10年ぶり

2009年02月06日 22:20

10年ほど前、距離と時間を越えられるインターネットのコミュニケーションツールとして衝撃を受けたメッセンジャーソフトの草分けICQ。まだ日本人ユーザーがほとんど居なかったことと、単純に海外の人とのコミュニケーションへの興味から、よく海外の人達とチャットしてました。

アメリカ、イギリス、フランス、スペイン、世界各地の人々と、日常的にコミュニケーションが取れる世界は、いよいよアーサー・C・クラークが夢想した世界が実現したのだと、実感させられたものでした。

その当時の友人の一人、ブラジル出身でパリ在住の友人・・・日本にも子供連れで遊びに来たりして、寿司屋につれてったり、妹がパリ行ったときに世話になったりした人から、Facebookで連絡が来ました。実に10数年ぶり。当時つれていたかわいい男の子がすでに18歳・・・そりゃ歳とるわけだな。

FacebookしかりLinkedinしかり、mixiしかり、昔の友人から発見されて連絡もらうのはうれしいものですね。苦手な相手に捕まるのは嫌だけど。

地球村(グローバルビレッジ)の彼方―未来からの伝言地球村(グローバルビレッジ)の彼方―未来からの伝言
(1993/03)
アーサー・C. クラーク

詳細を見る


ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://megabossa.blog54.fc2.com/tb.php/615-808454ec
    この記事へのトラックバック


    Recent Updates:


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。