
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

foxytunes

2007年04月06日 02:41

音楽フリークにオススメ。

http://www.foxytunes.com/

1. 基本機能は、IEやFirefoxなどのブラウザのプラグインとしてインストールして、iTunesやWindows Media Playerや、WinAmp、LastFM Playerなど、十数種類の音楽プレイヤーソフトをコントロールできるソフト。要するに、いちいちiTunesのウィンドウ開かなくても基本的な操作をツールバーかステータスバーからできるようにしてくれるもの。勿論、これだけなら大したことない。

2. 再生中の曲名やアーティスト名から、その音楽情報をツークリックで検索できるんだけど、そのダイレクト検索先がめちゃ充実してる。もちろん一括検索も可能。

Amazon、Last.fm、Flickr、Google、iTunes Music Store、LyricWiki、eMusic、Music on Hype Machine、Rhapsody、Pandora Radio、YouTube、Yahoo! Images、Yahoo! Music(US)

欲を言えば、無くてはならないMySpaceが抜けてるじゃん・・・て話だけど、そこに目をつぶれば、ほぼ完璧。ほとんどの場合、google検索結果にはMySpaceのリンクも出てくるしね。

3. 更にこの機能、サイト側ではそれぞれのサイトのAPIを使ったモジュールを、自分で好きなように選んで表示できるようになってる。曲再生中はその曲の歌詞も出ます。百聞は一見にしかず。

http://www.foxytunes.com/artist/red_hot_chili_peppers

・・・便利でしょ?

こんな個人レベルのβサービスが、mixiミュージックなんて目じゃないほど幅広いユーザーの音楽嗜好をトラックできる。更に、googleすらもすっとばして、ワンストップで音楽情報検索を完結させるポータルとなる。

勿論、他社APIありきのアグリゲーションサービスだし、googleなら短期間で似たような事できそうだよ、って意見もあるだろうけど・・・次の一手は何だろう?
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://megabossa.blog54.fc2.com/tb.php/80-c58e368f
    この記事へのトラックバック


    Recent Updates:


