
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

iPhone レビュー

2009年10月24日 11:06

今日は注文している荷物が届くので、午前中はウチで待機してました。
で、届いたのはこれ。

少し前の記事で書いたとおり、iPhoneをお財布ケータイ化するために買った
カードホルダー付きのiPhoneケースです。色はマットなレッドのグラデ。なかなかでしょ?
CIMG5323_R.jpg
CIMG5322_R.jpg

ということで、iPhoneにしてみて感じたメリデメを書いてみます。
結構、興味あるんだけど迷ってるんだよね~って人多いしね。

さて、まずはデメリット:

1. お財布携帯機能が無い。
僕も今まで、携帯にSuikaとEdy載せて使ってたので、一番不満なのがこれ。
上で書いたとおり、カードを入れられるケースで解消しました。ただ、電車に
乗るときはたいがい音楽聴いてるわけだし、改札は財布内のスイカで通ったほうが楽かも?

2. カメラが貧弱。
3Gから3GSでフォーカス機能がやっと付いて、今までよりはマシになったというけど。。。
日本製の携帯のカメラの操作性、画質に慣れてしまった身としては大不満です。
弱いのは、接写、動きの速い被写体、暗い場所での撮影。オプションのレンズとかで
誤魔化せる範囲も狭いし・・・できれば、カメラ部分だけ日本のメーカーがOEMして欲しいもんです。

3. 電話としての操作性。
電話帳をタップしたら即発信してしまうので、間違って電話してしまう事が何度も。
あと、履歴管理も非常に貧弱で、必要なものだけに編集することができません。アホか。

4. メーラーなど、ソフトの基本機能。
もっとも不便なのが、送信済みメールの再編集ができないこと。定型のメールを
送りたい場合に、いちいちイチから書くはめになります。また、デフォルトで日本語変換
の辞書登録機能が無いため、定型文を登録しておいて・・・って事も、アプリを追加
しないとできません。日本の携帯ではありえない基本機能ですよね。。。
でも、”My辞書登録”などのアプリを入れることで解消できます。

5. 音楽を聴くときにいちいち、イヤフォンをさすのが面倒。
これは実は、慣れてみればなんてことなかったですが、まぁ、めんどくさいよね。


では次にメリットです:

1. 当たり前だけど、iPodと携帯、カメラが1台にまとまってる。
今でもデジカメは別に持ってるけど、1台減っただけでもバッグが軽くなりました。

2. 要するにミニPCなので、いつでもネットやPCメールにアクセスできる。
もう不便な携帯サイトとはサヨウナラ。セキュリティの厳しい会社からでも、いざって時には
個人メールへの返信や、各種手続きができたりして、独り身のサラリーマンには強い味方です。
もうひとつ重要なポイントが、TwitterやFacebookなどのSNS上で交わされる大量の”つぶやき”
の波に乗れること。メールやブログを超えるスピード感で交わされる情報をトラックする手段は
ITに関わる人間なら、体感しておかないと、ネットワーク社会の未来が見えなくなりそうです。

3. 外出時に予定や行き先を変更したい時、調べ物などに大活躍してくれる。
予定していたイベントがつまらなかったり、お店がしょぼかったり・・・って時に、すぐに周辺情報
を調べてリカバリーできる。これはGPS機能と使いやすいUIを持つiPhoneならでは。

4. 手帳としてもそれなりに使える。
普通の人が必要な、カレンダー、メモ、TODOなど、一通りの手帳機能はデフォルトでもあるので、
iPod、携帯電話、カメラ+手帳がひとつになります。”Evernote”などのネット上に自分の手帳領域
を持つようなサービスを使えば、iPhoneからもPCからも同じ手帳にアクセスして使う、なんて事が
可能になります。Google Calenderなどを使ってる人は同期も楽チン。

5. 不満点をアプリや、オプションパーツでカスタマイズできる。
ここが最も大きなポイントですね。ソフトウェア上の不満は、たいがい誰かが対応するアプリを開発
してるので、それを足せば解消できる。ハードウェア的な部分はモノによって解消できないもの
(たとえばカメラのダメダメさなど)もあるけれど、それでも、後付用のカメラレンズなど、オプション品
が大量に出回っていることも大きなメリット。iPhone関連品市場ってのができあがってる。

さて、如何でしょう?

冷静に見れば、iPhoneってまだまだ中途半端な端末です。
だけど、現実世界とネットをスムーズに繋いでくれる点と、アプリでの拡張性がすごい。

変えたほうが楽しいよ~。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://megabossa.blog54.fc2.com/tb.php/883-4a3e2ed0
    この記事へのトラックバック


    Recent Updates:


