
--年--月--日 --:--

ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

独り言の連鎖

2009年10月31日 12:02

昨夜の翁は満杯でした。よく座る席からの眺め。
IMG_0057_R.jpg

携帯電話をiPhoneに変えた理由のひとつが、Twitterを体感してみるため。
IDだけは日本語版ができる前から持ってたけど、ほとんど外人しか居なかったし、
わざわざTwitterのページに行って”つぶやく”のなんてありえなかった。

iPhoneが普及するにつれて、Twitterユーザーも拡大してきていて、この2つ
のプロダクトは、ネットが、地点情報と時間軸という意味で、リアルとの
シームレスさを急激に高める媒体になってる。iPhoneから、位置情報付きで
”つぶやく”事で何がどう変わるのか。改めて体感してみることにしたわけです。

ここ数週間、意図的に使ってみて・・・やっぱり、わざわざ人に絡むのが面倒な
僕には、やっぱり、あんまり合わないかもなぁ~って印象。会社の若い同僚達
は別として、同世代の友人達は、ほとんど興味持ってないしなぁ。

でも、確かに独り言には重要な機能がある。世界の海の底で繋がる鯨の情報
ネットワークも、基本的には独り言だもんね。ステータスとアラート。
その先に、孤独な独り言が求めているのは、やはり”繋がる”こと。

個人的には特に、尊敬する元MSの古川さんと繋がった事で動向がウォッチ
できるようになったのは嬉しい。

さて、既にいくつもクローンが生まれているTwitter。主なものではFacebook,
mixi voice, アメーバなう、Yahoo!メッセのステータスあたりか・・・。
確かに色んな記事で語られ始めてる通り、こいつらはそれぞれ別々のセグメント
を食っていくだろう。特に日本では。

でも、やっぱり一斉投稿したいよね。P/F間でSocial Graphを同期してくれないと、
色々使おうと思っても面倒。もちろんトレンドワードの横断検索も欲しい。

ウェブのチェイン・リアクション・・・どうなってくんだろうね。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://megabossa.blog54.fc2.com/tb.php/886-f05a795e
    この記事へのトラックバック


    Recent Updates:


