スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

実用 iPhone アプリ集

2010年01月16日 22:17

最近、同僚や友達でiPhoneに換える人が急激に増えてきてます。

僕は仕事でのアプリの研究がてら、色んなものを試してみてるので、
定番アプリ以外で、特に気に入ってるモノをご紹介。

--------------------------

Groups: 連絡先データのグループ作成/管理に。重宝してます。

Remote: iTunesやApple TVを離れたところから操作できます。

Air Mouse Pro : iPhoneがPCのマウス、タッチパッド、キーボード代わりに。

Displex : 番組表アプリで、自宅のSony製HDDレコーダーへの予約録画まで可能。

2Do: ジャンル別でToDo管理。欲を言えばスケジューラと一体にしてほしい。

Wired Frame: Flickrの写真とRSSリーダーでフォトフレーム。無料版も。

Simplify Music 2: 自宅PCの音楽が外で聴けます。有料だけどね。

TiltShift Generator: 写真加工にはコレがあれば十分。有料。

Shazam Encore : この曲なんだっけ?って時に。僕には不十分ですが・・・。

balloo!: 2chのテレビ各局の実況板ビューア。あんまリアルタイムでTVみないけど。

IM+ Lite:Y!Jメッセを日本版サーバーで使える。

WorldCard Mobile: OCR機能付き名刺整理。でもコンタクトリストはひとつのアプリに統合したい。

--------------------------

如何でしょ?

Twitterとか音声検索とかセカイカメラとかは敢えて入れてません。あとBluetooth系も楽しいのあるよね。でも一般の人が便利だと思えなそうなレベルのもの・・・情報選別&提供手段の発展途上の形にあるものは、もう少し、淘汰と進化を見なければ。


その前に、iPhone本体はスマートフォンといいつつPIM機能などは非常に非力なので、アプリで機能拡張してあげてやっと一人前になるものです。そもそもAもGもそういう戦略なんだけど、アプリケーションというものは、連動性が高いものほど、バッチでの自動処理ができるようになり、人の生活を便利にしてくれるもの。

そういう面で考えると、情報をその内容に基づいて定型フォーマットに落とし、複数のアプリが連動してそのデータを使えるようになって初めて、もっと面白い、便利な世界が訪れることになると思います。その為に必要なのは・・・データの標準化とマルチスレッド処理化。やはり標準化の方が遅れてますね。

今日の一曲:Canto de Ossanha - Vinícius de Moraes
前回の記事でも紹介した曲だけど、やっぱり名曲ですね。自分でも弾いてみたい。


古いものには時代を乗り越えてきただけの魅力があるもの。長く残るモノを作っていきたいものです。
ブックマーク:
応援クリック:にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://megabossa.blog54.fc2.com/tb.php/898-ad3f8ae6
    この記事へのトラックバック


    Recent Updates:


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。